BlogHappy Mind Creator

都心のど真ん中にある自然のオアシス in 新宿

IMG_5294

皆さん9月最後の週末をどのように過ごされたでしょうか?
 
本日も連続でプライベートブログとなります

最近は、雨や曇りが多く梅雨みたいな天気でなんとなく不快
な時間が続いていましたよね しかし、今日は気持のよい秋晴れ

ということで、我が家はとにかく外出しよう!!となって
できれば今まで行ったことがなくて、突然の思いつきでもすぐに
行けるところは??と検討して、決定した場所は・・・

『新宿御苑』

実は、我が家からはまあまあ近くにあるのですが、今まで代々木公園に
行ってばかりいたので、足を踏み入れたことがなかった場所です。

突然でもあったので、新宿御苑の近くのコンビニでお昼を購入して
いざ千駄ヶ谷門から入ってみると・・・

目の前には素晴らしい環境が広がりました

IMG_5283

正直、そこまで期待していなかった自分がいたのですが、
良い意味でその期待は裏切られましたね~

新宿のビル群が立ち並んでいる中に、こんなに広くて自然豊かな
場所が維持されていたなんて知りませんでした

あらためて、 『体験&体感することの大切さ』 
を感じる時間となりました

このブログを書きながら、少しホームページを読み込んでみると・・・
”一般財団法人国民公園協会”なる組織が、この環境を維持管理しているとのこと。
そして、国民公園協会は、皇居外苑の維持管理事業も担っているとのこと。

入園料は、一般大人200円、小・中学生50円、幼児無料

アルコール類は持ち込み禁止なので、変な酔っぱらいはいませんし、
子どもの遊具やグッズもある程度規制されています。

ですから、そこで過ごす人々は、なんとなく品が良いですし、
都心のど真ん中にある自然豊かな場所で、皆さん緩やかに時間を過ごしています

そして、一番素晴らしいと夫婦で思ったのは、

『芝生の整備レベルとその広さ』

だから・・・

IMG_5288

お昼ご飯でから揚げをうれしそうにたいらげて、腹ごしらえしたあとは・・・

IMG_5292

裸足で、そこらじゅうを駆けずり回ってましたね~
裸足で、これだけ駆けずり回れる場所ってありそうでないと思います

しかも、石もまったくない完全なふかふかの芝生なので、
怪我する心配もなくて、本人は気持ちよさそうに探検していました

最近、ほとんど人見知りしなくなって、どちらかと言えば積極的に人と
接するようになってくれたので、いろいろな人に興味を示しながら・・・

そんな時間の中で、シャボン玉を夢中で追っかけている間に
ある年少さんのお姉さんと友達になったようでその子とずっと遊んでいましたね
あとは、お隣りの4人家族の一員かのように、交わって遊んでいました

基本的に、

見える範囲にいてくれて、ある程度安全ならOKの放任スタイル

自分にとっては、それができるのがこの環境の一番の価値かもしれません

この広さと空間であれば、100m先に行ってもちゃんと本人の姿は
確認できますし、そのうち帰ってくるだろう!!みたいな感覚で過ごしていました~

いろいろな人に声をかけたり、かけられながら、
おそらく「親はどこにいるんだろう??」なんて思われながら・・・

でも、ちゃんとどこで何をしているかは見てはいますし、
そうやって本人が興味を持ったことをあまり制御しないようにはしたいと思っています。

もちろん、ある程度の安全が保障されていることは前提で。

雨でしばらく外出できなかったストレスが
今日で一気に吹っ飛んだのではないでしょうか??

裸足であれだけ走って、カラダを動かしたのもおそらく生まれて初めてだったと思います。
なんだ、思ったより走れるんじゃん

そんなシーンを見守りながら、
夫婦で我が子の成長も感じられる良い機会になりましたね~

お金をかけてする体験もいいですが、お金をかけずとも、良い体験はできると
思います。友達も遊び方も現地調達できたらそれが一番よいことだと思っています

お膳立てされなければ、フリーズしてしまうような人にはなってほしくありません。
『何も用意されていなくとも何かを生み出していける強さと賢さ』
を体験の中で身に着けていくことは重要ですよね

あまり意味はわかりませんが、最後に本人からパパ用、ママ用の石ころを
プレゼントされました。
100m先の砂利の中からセレクトして
大切に握りしめながら持ってきてくれたようです。
その気持ちは、なんだかうれしいですね

今日は、新宿御苑に初めて行きましたが、そんな体験ができて
家族で有意義な時間を過ごせたように思います。

また、ちょこちょこ行くことになりそうです

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

子どものからだセミナー告知ボード

只今申込受付中!!

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。 

★SOC&VUCセミナー 『子どものカラダ教育最新トレンド』★

0

一覧を見る