BlogHappy Mind Creator

GAFCユースチームミーティング ~強い個 強い組織を目指して~

 GAFCユース研修会④【20161009】

三連休の中日、今日は、久しぶりにGAFCユースのミーティング(研修)
に足を運んできました

前回の開催が7月の頭だったので、約3ヶ月ぶりの開催・・・
最近は、公式戦などが続いてチームも忙しかったので、少し間が空きましたね

久しぶりに開催だったので、いつものようにグループ毎に復習シェアタイム
からスタート。
人間は忘れる生き物ですからね~

前回の内容は・・・

★思いや大切なことはカタチ(行動・言動)にしなければ伝わらない

★知識レベルと心理レベルで人は差がついている

★うまくいく人は環境よりも先に、自分を変えることにアプローチする

そんなことがメインでした。

そして、本日の主な内容を簡単に整理しておきます。

このブログでもかつて何回も書いている 『成功の3条件』

★素直=謙虚さと受容力=常に学び続けようとする態度
 ⇒強い人は常にコップが上向きである

【伸びない人の共通因子とは?】
・すぐに謝れない人(いさぎわるい人)
・できない言い訳ばかりする人
・くれない族(教えてくれない、指示してくれない・・・)
・ミスしたときに悔しがれない人(なんだかさめている人)
・従順すぎる人(イエスマン=自分で考えることから逃げている人)

★プラス発想(前向きな未来思考)
 ①言葉のパワー
 ②スイッチング(切り替え)のパワー
 ⇒壁にぶつかったときにする、自分への質問の質で人生の質は変わる
 ⇒常に前進を感じている時間を増やしていく

 【前進を感じている時間を増やすためには】
 ・目標を立てる(やる気の法則)
 ・自分との小さな約束を決めて守る

 ③イメージのパワー
 ⇒自分の限界は自分が決めている(思い込んでいるだけ)

今日は時間的にここまでの内容となりました

選手たちには、もちろん今も将来にも
何かしらプラスにつながる話をしたいと思っています

サッカーでも、学業でも、将来社会人になって働くときにも・・・

もちろん、上記のような内容は学校の授業では習いませんし、
教科書にも掲載されていない内容ですよね。

あとは、選手たちがどうやって自分のものにして、人生のあらゆる場面で
カタチ化していくか?? そこは本人次第になりますが・・・

2時間のミーティングを終えた後は、三浦代表と川上コーチと久しぶりに
会食タイムとなりました。

中華を食べながら、いろいろな話をして盛り上がりました。
やはり、いろいろな人達と語らう時間は互いに刺激になったり
学びにつながったりするので、あらためて大切だな~と実感する
ことができたように思います。

チームアドバイザーとして、このような時間も含めて、プラスの
価値を提供していきたいと思っています。

0

一覧を見る