BlogHappy Mind Creator

家族で恒例の明治神宮参り!!~敬愛と謙遜を大切に~

IMG_5656

今日は、私の母親も東京まで孫に会いに来ていたので
明治神宮に家族でお参りに行ってきました

ということでプライベートブログです。

この3年間は、なぜか11月23日に明治神宮に参拝するのが我が家の
恒例行事になりつつあります

7ヶ月の長男にとっては、初めての明治神宮

我が家からは代々木公園を抜けて歩いて行くのですが・・・

IMG_5633

IMG_5651

紅葉やイチョウ並木もなかなかの風情を醸し出しています

この時期の明治神宮は七五三の子ども達がたくさん訪れていて
華やかなイメージもあったり、今日も何組かの結婚式が行われていて
日本らしさを体感できる場所だと思いますね~

IMG_5659

いつものように、 『家族の健康と安全』 を祈願
2歳半になる娘が、まわりの大人たちの真似をしながら、
賽銭箱に5円を投げ入れて、手を合わせてなにやら願い事をしている
シーンはなかなか愛らしいものです

そして、これまたいつものように昨年購入して1年間お世話になった
商売繁盛と家内安全の御札を”古神符納所”に納めて、
また1年間お世話になる新しい2つの御札を購入

そして、これまたいつものおみくじ・・・
明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、
大御心(おおみごころ)
という
神や天皇からのメッセージが記されています。

IMG_5664

今回の内容は・・・

誰でも生まれながらに、尊い人格を親から授かっていることでは平等ですが、
お互いに敬愛の心が大切です。ここに謙遜の美しい徳があります。

『心は高く、身はつつましく』

という大御心でしたね~

常に敬愛と謙遜を大切に、理想を高く持ち、身はつつましく生きていくことを
肝に銘じたいと思います

神にすがるだけで、自分の運命が良くなるとは思っていませんが、
信仰心を否定する人間でもありません。

『お天道様が見ているから・・・』

というフレーズがありますが、実はそういう気持ちはとても大切だと
思っています。誰も見ていないから悪いことをしてもバレないだろう・・・
という考え方は、上質な人間であれば、持っていない思考だと思います。

当然、生きていれば、まわりの人の目を気にするのは当たり前ですが、
それよりも、自分の心の善悪に対して素直に生きていく自分でありたいものです。
他人の目を気にする前に、自分で自分を見る、チェックする目を研ぎ澄ましていく
ことが大切でしょうね

明治神宮に参拝して参道を歩いていると心が浄化されていくというか、
清々しい気持ちになるような気がしますね~
その感覚に理屈なんていらないと思います

この恒例参拝がいつまで続くかはわかりませんが、
なるべく家族のイベントとして継続していけたらと思いますね

明日は関東で雪が降るとの予報・・・
交通網があまり混乱しないことを祈るばかりです

0

一覧を見る