BlogHappy Mind Creator

GAFCユースチームミーティング ~強い個 強い組織を目指して~

GAFCユース研修会

昨日、日中は明治神宮へ参拝した後、夕方からは
GAFCユースチームの研修会に足を運んできました

タイトルにあるように、”自分の価値を高める”ための知識や心理ポイント
を私から伝えています。サッカーをツールに人間的に成長してもらい
社会に出てからも活躍できる人材になってほしいという願いを込めて・・・

IMG_5663

最近は新しいメンバーも入ってきて、にぎやかな感じですね。

前回(10月9日開催)の続きということで、
『成功の3条件』について、残りの解説を中心に進めました

簡単に整理しておきます。

★プラス発想(前向きな未来思考)
 ③ハッピーパワー(幸福度)
 ~幸せとはなるものではなく気付くものである~
【うまくいかな分野の真実】 
 ①期待しすぎていること②執着しすぎていること
 ⇒ ”幸せの沸点”を下げる
 ・身近なこと、小さなことに幸せを感じられるか(感謝できるか)
 ・大きな幸せよりも幸せを感じる頻度を大切にできるか

★勉強好き(意識次第ですべてが教材になる)
 ①24時間スイッチオン
 ⇒関心のないものは見えてこない
 ⇒景色を知識に変えるアンテナの張り方
 ⇒知っていることと、理解していることの違い

 ②新しい体験と知識が成長を加速させる
旅をする・人に会う・本を読む
知恵(智慧)の3段階・・・聞慧→思慧→修慧
・うまくいく人は安定領域を飛び越える
・うまくいく人は必ず一度はやってみる(経験と体験を通して学ぶ)

 ③意味づけ ~必要・必然・ベスト~
・すべての出来事は、自分に何かを教えるために起こる

 ④この世の中で最も効率的な勉強法=”師”を持つこと
・人は誰に出会うか、誰に教わるか、誰に相談するかで人生が変わる!!

 
今回の内容はこんな感じでした~

それぞれ、まだピンときていない部分もあるかもしれませんが、
彼らの成長していくステージの中で、なんらかのヒントやきっかけに
なればいいなと思いますね。

0

一覧を見る