BlogHappy Mind Creator

世界基準の真っ向勝負から学べること!!

20171219

昨日のレアルマドリードと鹿島アントラーズの試合を久しぶりに
じっくり観戦しました。もちろんテレビで・・・

というのも、私以外の家族が奥さんの実家に行っていたので。
子ども達がいると、テレビをちゃんと観ることも難しいですよね~

試合を見ながら、率直な感想としては、アントラーズなかなかやるな!!
というもの。
レアルを相手に臆することなく自分達のストロングポイント
を出して、相手に自由にさせないサッカーができていたと思います

そう思っても世界最高峰のチームを相手にすると、
なかなか思っていたとおりにできないのが普通かと思いますが、
ある程度、ガチンコでできていたのは素晴らしいですよね

ゲスト解説の岡田さんが語っていましたが、

『体験・体感しないとわからないことがある』

頭では理解しても、体験・体感しないとその基準でのプレーはできない・・・
これは、サッカーというスポーツに限らず、いろいろな場面や環境でも
そうだと思いますね~

レアルと真っ向勝負で対決することによる、世界基準の体感覚が
これからのあらゆる質の向上に影響を与えるのでしょう

それと、柴崎選手は世界に大きなインパクトを残しましたね。
世界基準の中で、2得点そして、2点目のスーパーゴール・・・
でも、それは前日くらいからの彼の言動、いや彼が普段から何を
基準にサッカーに取り組んできたかの証明なのかもしれません。

常に世界の同年代で活躍している選手を比較対象にしながら
自分と向き合ってきていましたからね。
一流になる人間のマインド、思考というものはそういうことなんですよね

『より高みを目指して決して妥協をしないこと、そしてそれを継続すること』

それが、継続的に進化できる人がもつ大切な資質なのでしょう

最終的には、クリスティアーノ・ロナウドという世界のスーパスターが
試合を決めるゴールをしっかり奪ってレアルの勝利

やはり、世界最高年俸をもらう選手の力、瞬間的に発揮するクオリティー
というものは、素晴らしいですし、ああいう場面で結果を出し続けて
いるからこそ、世界最高の選手と言われるわけですよね。

また、個人的ではありますが、試合を見ていて、選手で一番気になったのが
モドリッチ選手ですね~

201712202

ある程度サッカーをやってきた人、精通している人であれば、
この選手の素晴らしさをおわかりいただけると思います

もちろんロナウドのようなプレーヤーは、わかりやすいですが、
チームの強みを上手に機能させるという意味では、モドリッチの
貢献度はすこぶる高いと思いますね。

昨日の試合でみていた範囲では、自分の間合いでボールを持っていた
ときのミスはほとんどなかったと思います

そして、効果的で状況判断に優れた動きとパス、ボールキープ・・・
そのすべてがクオリティーが高い

こういう選手を、サッカーセンスやサッカーIQが高い選手
と言いますよね

★基礎技術が高いこと
★状況を把握して、即座にベストな判断ができること

そんなモドリッチを見ながら、彼の1つひとつのプレーに感心していました
これって、社会人の仕事力でも同じことが言えると思います。

あともう1つ思ったのが、監督姿のジダンがすごくかっこよかったですね~

久しぶりのサッカーネタとなりましたが、年末年始はちょこっと
サッカーやフットサルをする機会がありそうなので、多少の
モチベーションアップになる試合観戦となりました

でも・・・イメージはあってももうカラダが動かないことは
わかっているんですよね~ 残念、悲しい

0

一覧を見る