BlogHappy Mind Creator

GAFCユースチームミーティング ~強い個 強い組織を目指して~

GAFCユース研修会
  
クリスマス3連休を終えて、
今年の締めくくりの仕事で忙しくしている人も多いのでしょうか

私も今は、渋谷の駅近くに借りているクラウドオフィスにてパソコンを
たたいています

昨日は日中の時間帯で、GAFCユースチームの研修をしてきました。
月1回ペースで開催しているのですが、毎回すべてのメンバーが
集まれるわけではありません。昨日は12名の参加メンバーで開催

最近は途中からの入団選手、そして来年度の新入団選手など・・・
人数も段階的に増えてきました。

村井コーチと一緒に味わった、ユースチーム立ち上げのときの
いろいろな苦労が報われていく気がしますね~

『人間は忘れる生き物』

ということで、毎回復習タイムからスタートするのですが、
皆さんノートを振り返りながら、思い出しながら・・・

ここ数回を通じて、私が伝えてきたことは、サッカー選手としても
社会人になっても、成功する人に共通する資質とスタンスです。

それを『成功の3条件』ということで、

①素直であること
②プラス発想であること
③勉強好きであること

と整理して、それぞれのテーマに関して少し深掘りして話してきました。
もちろん、まだ選手たちは社会人ではないですから、ピンとこない部分も
あるかもしれませんが、こちらはそんなことは想定済みで話しています

本を読んでいてもあると思いますが、同じ文章や内容でも
読む、聞くタイミングが違えば、捉え方や意味づけの仕方も違ってきます。

でも、読んだり、聞いたりしなければ、一生無知で終わりですよね。

ですから、自分が学んできたり、経験でわかっていることをたくさん彼らに
伝えてあげたいとは思っています。

昨日は、聞くだけではつまらないですから、4つのワークをやってもらいました。

ワーク①
ワーク②
ワーク③

ワーク④
これらのワークを個々で考えてもらって、グループでシェア&共通
しして、全体で共通という流れでの2時間。

憧れの選手というワークで、自分の高校当時は、ロベルト・バッジョ選手
だったので、そんな話も散りばめながら・・・

それもブログに書いたことがあるから、興味ある人は読んでみたらと
メンバーには伝えたので、以下の添付しておきましょう。

⇒『Respect Soccer Player “Roberto Baggio”』 

そして最後に彼らに伝えたことは・・・
一流の選手、人間を目指す前提として大切にしてほしいこと!!

★『完璧グセと凡事徹底』が一流への近道となる

★些事(さじ)に神が宿る・・・些細なことにその人間の本質が見える

★当たり前のことをやり続けるとそこに道ができる

★当たり前のことを当たり前のレベル以上でやる

★誰にでもできることを誰にもできないくらいやる

日々継続していることのレベルと徹底度にこだわってほしいですね

サッカー選手はもちろんですが、それだけではなく一人の人間としての
成長促進をサポートすることがGAFCの大切にしていることでもあります。

チームの中で年齢が一番上のチームとして、どんな姿勢を
後輩たちに教えていかなければならないのか・・・
これって、社会人になっても先輩やリーダーとして求められること。
だから、今から教えちゃっています。

彼らの日々の質がサッカーと生活の両面で進化していくことに
期待しています。

0

一覧を見る