BlogHappy Mind Creator

夢はすべて自分の中にある ~素直にまっすぐであればいい~

20170113

報道ステーションでも報告があったように・・・
12月4日、白石康次郎さんが
世界最高峰のレース『Vendee Globe』をリタイアしました。
本当に残念・・・

白石さんからのコメントを以下にご紹介。

マストが折れてしまいましたが、船体も私も無事です。
しかし、残念ながら、このままの状態ではレースを続けられず、
リタイヤせざるをえません。
最後まで笑顔で行きたかったのですが、このような結果となり、
応援してくださった皆様に申し訳なく思うと共に、非常に残念でなりません。
今できることは、無事にケープタウンまで寄港する事で、それに全力を尽くします。 

世界に誇る日本の侍として、私も応援してはいたのですが、
起こってしまったことはどうにもできませんので、しょうがないですよね~

果てしない夢をいつも追いかけて実現し続けている白石さんの姿に
勇気づけられてきた自分としては、敬意を表して、かつて白石さんの講演にて
自分が印象に残ってメモしたフレーズをここで整理しておきたいと思います。

【白石康次郎さんの講演より】

22年間の月日をかけて自分の夢を実現することができた。
世界一周を実現したのは自分であるが、世界一周をできるようにしてくれたのは
自分の両親であり、そのまた両親であり・・・
それまでの100万人以上の人達が命をつないでくれたから今の自分が存在している。
そして関わる人達が自分を育ててくれた。

~”素直でまっすぐ”であれば、それでいい~

夢はすべて自分の中にある
それを外に求めても見つかるわけがない

★世の中のすべては変化する。だからそれを受け入れることが重要
 すべてを受け入れるとは、すべて自分の責任だと思うことである。
 苦しみから逃げることはできない。しかし苦しみを苦しみでなくすることはできる。
 すべては自分の心の在り方で決まる。

★会得⇒習得⇒体得⇒オリジナルへ(モノゴトには順序がある)

★わからない人に怒っても仕方がない、わかっていて教えていない人を怒れ

★男は厳しさの中に優しさがなければならない。
 女は優しさの中に厳しさがある。

★とんがってもいいが、絶対に人に対して無礼であってはならない

★世界で共通なこと
 =誠意をもって対応すれば、誠意をもって返してくれること
 =”良き日本人”であることが大切である
(良き日本人とは)
 ①ルールを守ること②困っている人がいたら助けること

親は子どもの軸足である(夫婦円満こそ、軸足が安定するすべての源泉)
 ⇒軸足を持っている子は、自分に自信が持てて強い意思を持って行動ができる
 ⇒軸足が
不安定な子は、目がおびえ、常に不安を抱えている

お互いの良いところを認めると融合する。
欠点を責め合いすると破滅する。

決断のときに重要なのは自分の心がきれいであること
 (心が曇ってはいけない)

こんなフレーズが印象に残りましたね

自分のような仕事をしていると、他の人よりも強く感じるのかもしれませんが、

『人が発信する言葉の力』

それはとても大切だと思います。
それによって、その受けてはなんらかの影響を受けると思うのですが、
プラスの影響を与える力の中で、言葉の力は本当に大きいと思うのです。

もちろん、その言葉を誰が発信するかもさらに重要なファクターとなり
その相乗効果によって、その言葉が人にプラスのパワーをもたらすのでしょう

そのポイントは・・・

『その人の生き様そのもので何かを語れる人間になること』

だと思うんですよね。自分も日々修行してチャレンジして生き様を磨いて
いくことが大切だとは思ってはいます・・・

白石さんが発信する言葉になぜ大きなパワーが宿っているのか?
それは、生き様そのものだからだと思うわけです

何も成し遂げていない人、何かに向かって努力していない人、
目の前のことに一生懸命取り組めていない人・・・
そんな人達が、いくら素敵な言葉を発信したとしても、
相手に伝わるものはそんなに多くないのではないでしょうか

リタイアしても超前向きな白石さんが語る前向きな言葉だからこそ、
その言葉にパワーが宿るのでしょう

本日は、残念ながら世界一過酷と言われるレースを残念ながら
リタイアした白石康次郎さんに敬意を表して、ブログ記事を書いてみました

 『夢はすべて自分の中にある』
~”素直でまっすぐ”であれば、それでいい~


0

一覧を見る