BlogHappy Mind Creator

2017年高校クラス新年会 in 葉山「夕凪亭」

IMG_5928

私事ですが、1月14日に、41歳の誕生日を迎えました

家族がケーキを用意してくれて、”ハッピーバースデー”を
歌ってくれて・・・美味しいケーキをみんなで食べました。
自分の子ども達から祝福される気分もいいものですね~
とてもありがたい気持ちです

今年は実は本厄なんですよね~
あまりネガティブな気持ちもなくそんなに気にはしていないのですが、
お祓いとかしに行ったほうがいいんですかね??

そして、昨日は葉山の地にて、
県立横須賀高校46期、3年8組のクラス会が開催されました~
基本的に毎年この時期に開催しているのですが、自分は昨年参加
できなかったので、2年ぶりの参加となります。
そして、今年は家族が増えて4人での参加

IMG_5938

子ども達も増えて、上は小学5年生から下は0歳まで・・・
毎年1回でもいいからこうやってクラス会を続けていること、
そして続けていくことは良いことですよね。
ちなみに、私の母校は3年間クラス替えなしなのです

お店は、『夕凪亭』 (葉山)

「夕凪亭」は、クラスメートである一樹の父上がオーナーの店。
ですから当然貸切です。

IMG_5931

IMG_5932

料理も美味しくいただき、そして子ども達はそれぞれの家族が景品を
持ち寄ったビンゴ大会でけっこう盛り上がっていましたね~
異年齢で触れ合い機会にもなっていました

IMG_5940

まだ、料理が食べられないうちの長男は、ミルクで我慢・・・
いろいろな人達に抱っこされて、笑うやら泣くやらで、刺激的な
時間になったことでしょう

こうやって、クラス会にちゃんと参加してくるメンバーは、
自分の人生の中で接点を持った人たちとのご縁を大切にできる人達
なんだと思います。

そのような親に育てられている子ども達は、
そんな大きな問題もなくすくすくとよい子に成長している傾向が
強いように感じますね~

前回のブログでも書きましたが・・・

親は子どもの軸足である
 (夫婦円満こそ、軸足が安定するすべての源泉)』

それと近似した考え方なのかもしれませんが、

『大人たちが仲良くしている楽しくしている
空間&時間を体感してもらうこと』

それも子ども達にとっては、とても良い環境なんだと思っています
そんな空気を肌で感じながら、自分達が成長していくステージで
そんな環境を自らが創造していける人になってくれたらいいな~と思います

『言葉で伝えるよりも、体感させるほうがよく伝わる』

そんなことも大切なのではないでしょうか。

20年来の仲間との束の間の心地よい時間の中で、そんなことも
感じながら過ごすことができて、あらためて仲間っていいな~と
再認識する時間となりました

年1回かもしれませんが、こうやって集まって笑顔で語り続ける
ことができる環境があることに感謝
そして、この環境をこれからも大切にしていきたいですね~

いつも、店を提供してくれて、いろいろ気を使ってくれている
一樹&ご両親にも感謝致します。
そして、楽しい時間を共有してくれたメンバーと子ども達にも感謝致します。

0

一覧を見る