BlogHappy Mind Creator

念願の初体験!? ~キャラクタービジネスの強みとストーリー~

IMG_5971

本日は完全なプライベートブログ

本日、家族で初体験してきた場所は、

『横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール』

我が子が、アンパンマンのテレビやら絵本やらDVDを見るたびに
ちょこちょこオーダーが出ていた場所ですね~
このタイミングで仕事も調整できたので、念願叶えるべく実現してみました

昨年のちょうど1月末は、横浜の動物園ズーラシアを初体験した
ことを思い出しながら・・・

昨日、コンサルティングで訪問した園の園長先生に
アンパンマンミュージアムに行くことをお伝えしたら・・・
『雑賀さんが行くイメージないよね~』なんて言われました

個人的には、小さい時にアンパンマンが好きだったかと言えばそれは否。
ほとんど見たこともないし、まったく興味もなかったちょっと変わった子ども??
でも、今や自分の子どもを持つようになると、その影響力のすごさに
正直びっくりしています

0歳の長男にはまだわかりませんが、2歳の長女は昨日から
けっこう興奮状態でテンション高め

IMG_5958

今日は風は少し強かったですが、天気もよく、そんなに寒くもなく、
助かりましたね~

平日だから、そんなに混んでないと思っていたのですが、
到着して中に入ってみると、以外と人が多いのでびっくり・・・

施設的には、大きく2つのゾーンに分かれていて、
ショッピングモールが核となっているゾーンは、無料でOK。
そして、3階立てのミュージアムの中については有料となっています。

2つのゾーン内でそれぞれイベントやショーが決められた時間になると
開演するので、その時間を軸にしながら皆さん、全体のプランを立てている
感じですね。行く前は、そんな長時間いられないかな~なんて思って
いたのですが、思っていたよりも長時間楽しめる場所だなと実感

IMG_5961

ショッピングモールは、当然「物販&飲食」がメインとなりますが、
我が子にとっては、いろいろなものに興奮&目移りしながら
歩き回って遊びまわっての時間

まあ正直、取り扱いアイテムに大きなインパクトや差別化の要素は
ないのですが、アンパンマンというキャラクターが存在することで、
ただのお土産ゾーン、飲食ゾーンにはならず、これだけ人を集めて
しまうのだな~と感心。

キャラクタービジネスの強みを実感する時間となりました。

ミユージアム内は3フロア構成になっています。
こちらも、施設・設備などのハード面についての細かいところを
見ると、そんなにコストをかけていないのですが、アンパンマンと
その仲間たち、その世界観が存在することが、大きな付加価値に
なっていましたね

その中で、プチイベント、プチ遊びコーナーなど
が展開されていて、子ども達がそれぞれの好きな場所で楽しんでいる感じ

IMG_5967

こちらは、そんな中を歩きながら、幼稚園のハード面に活かせそうな
ちょっとした演出や見せ方の工夫などがないかを見ていました

全体的にはそんなに広くはないですが、そのサイズ感であれば
逆にすべて網羅できるというメリットもあるなと思いましたね

ディズニーランドに行って半日ですべて堪能できるかと言えば
それは不可能ですから・・・

子ども達が喜び、踊って歌って遊んで笑顔で過ごせる場所には、
当然大人の笑顔も増えて、心地よいあたたかい空気が流れていました。
そんな場所で働いているスタッフの方々も当然清々しい気持ちで
働くことができるでしょう

あらためて・・・

『ES(従業員満足)のベースは、CS(顧客満足)にある』

ということを考えさせられる時間にもなりましたね

その根っこを作り出している”アンパンマン”というキャラクターこそ
素晴らしいコンテンツですし、素晴らしい価値を世の中に提供していますよね~

なぜそこまで人気があるのか??

もちろんビジュアル的な面も1つの要因ですが、
そこには、コンセプトやストーリーが明確に作られていて
それは、多くの人が共感するものだからだと思います。

いわゆる『正義の味方』っていう言葉に集約されるでしょうね

これって、子ども達の教育コンテンツとしてもものすごく日本に貢献
していると思うんですよね

悪いことをしてはいけない。 
人が嫌がることをしてはいけない。
1人ではできなくても仲間がいればできることが増える。

そんなことを自然とインプットされている子ども達がそこにいるわけです。
まあ、そのストーリーのキーマンとしては、バイキンマンの存在も大きいわけで・・・
なんだか愛嬌のあるキャラクターも互いに憎しみ合うという雰囲気に
させない絶妙なバランスなんでしょうね~

IMG_5980

1日遊んで、最後におやつで買ったメロンパンにかぶりつきながら
満足顔の我が子を見て・・・

念願をかなえてあげてよかったな~と実感する1日となりました

0

一覧を見る