BlogHappy Mind Creator

“No complaints. No excuse.”~文句を言わない 言い訳をしない~

20170213

先日テレビを見ていたら、世界のトップテニスプレーヤーである
ノバク・ジョコビッチ選手の言葉として

“No complaints. No excuse.”

というフレーズが紹介されていました。日本語訳にすると・・・

『文句を言わない 言い訳をしない』

シンプルですが、とても共感度の高いフレーズなのでメモをしておきました

一流と言われる選手や、結果を出し続けている選手と
そうではない選手の差はどこから生まれているのか??

それは、日々の意識やマインドの差、そして、どのような意識で鍛錬を積み重ねて
きたかによるところが大きいと思います
 
そんな差を感じ取る指標として参考になると思っているのは、
その人が語る”言葉”ではないでしょうか

人間が1日に発言したり、発言はしないにせよ、自分の頭の中で
自問自答したり、唱えたりしている言葉の数は、5万~6万語だと言われています。

だとしたら、そこに登場してくる言葉たちが、その人の資質や人柄のベースを
作る大きな要因になっている可能性は非常に高いと思うのです

日々生活や仕事をしていれば、何かの壁や困難や嫌なことや理不尽なことに
遭遇することは誰にでもあることでしょう。

そんなときに、自分に語り掛ける言葉は、人によって千差万別・・・

上記の『文句を言わない 言い訳をしない』も、そんなときに自分を戒める
言葉として頭の中に登場してくるものですよね。

自分がより成長するために、自分がより人として成熟するために
人として魅力的になるために、人として結果をだせる力をつけるために・・・

どんな”戒め言葉”をマインドセットできているかが大げさでなく
人生を変えるのかもしれませんよね~

人は常に判断をして決断をして未来に進んでいくわけですから、
できる限り、その判断や決断を間違えないようにすることが大切です

”戒める”という言葉を調べてみると、
『間違いをしないように前もって注意する。』という意味になるそうです。
未来への一歩を間違えないように、自分で自分に注意・警告するための正しい
言葉を持っているかが大切だということですよね

それこそ、とても大切な教育やしつけの要素だと思いますね
教育現場に携わる時間が多いこともありますが、あらためて”言葉”を
大切にしなければならないと思います

先日・・・

ある飲食店で食事をしていたところ、カウンターの2つとなりに座っている
おじさんが、明らかに自分がメニューの値段の見方を勘違いしていただけ
なのに、店員に食って掛かって、店のメニュー表記が悪いという理由で
ひたすら文句を言い続けていました・・・

その店員さんでは収拾がつかず、最終的には店長がでてきて、
それでも文句を言い続けているので、店長が状況判断をして、
本来はその値段には入っていないメニューを提供することでようやく
そのおじさんは静かになったのですが・・・

そんなシーンを見ていて正直思ったことは、
こんなおじさんに自分がなったら最悪だな~ということ。

このように、『文句を言わない 言い訳をしない』というマインドセットなど
まったくなくて、なんだかちょっと気に食わないだけで、ひたすら文句を
言い続ける人、自分の非を認められずひたすら言い訳が多い人・・・

そんな人達も世間では多く存在するんですよね~

成長しない若手ほど、実力もないのに文句だけは多い、言い訳のオンパレード
そんなことを思っている人も多いのではなないでしょうか。
もちろん、自分もその1人ですね

まあ、そんな人に言いたい事は、まずやってから文句を言え
そして、そのスタンスを変えないと絶対一流にはなれないということ

文句ばっかり言っている人を誰も応援しようとは思いません。

言い訳ばっかり言っている人を誰も応援しようとは思いません。

その時間経過の中で、誰にも相手にされなくなって孤立していくのは自分。

その逆に、『文句を言わない 言い訳をしない』という日々のスタンスを
継続することで、あらゆる自分にとってのプラスがもたらされることを
知っている人は、同じ場面に遭遇したときでも、正しい判断と行動ができるのでしょう

そして、ジョコビッチのように選手としても人間としても一流になって
いくのだと思います。
世界ランキングナンバー1のポジションを一瞬ではなく
一定期間維持し続けていることがそれを証明していますよね。

一流と言われている人、結果を出し続けている人から学ぶことは
とても重要で効率的だと思います

そこで、気にかけたほうがいいのは、
『その人達が使っている、発信している、大切にしている言葉』
だと思っているので、今日はそんなメッセージをお伝えしてみました。

『文句を言わない 言い訳をしない』

なかなか難しいけれど、そんな日々の先に明るい素敵な未来がつかめる
んだと信じて、日々精進することが大切だと思います

文句を言いたくなりそうなとき
言い訳をしたくなりそうなとき

この戒め言葉を頭にイメージして、自分を良い方向にコントロールする力
を培っていけるといいですよね~

世界のトップテニスプレーヤーのジョコビッチが一言で
人生で大切なスタンスを教えてくれています

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

只今申込受付中!! 残席まだあります!!

詳細は以下をクリックしてご覧ください。

★VALUE UP CLUB『新任研修会』のお知らせ!!★

0

一覧を見る