BlogHappy Mind Creator

GAFCユースチームミーティング ~強い個・強い組織を目指して~

GAFCユース研修会

3連休の初日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、夕方から
GAFCユースチームの研修に足を運んできました

先日、高校3年生の卒団式を終えて、新しいチームになり始めての研修会。
新しいメンバーを入れると30人近いチームでのスタートとなります

今日は初めてこの研修に参加するメンバーも多いので、今まで
やってきた内容の復習会にしました

IMG_6219

あらためて、この研修のメインテーマである・・・

『強い個 強い組織(チーム)になるために』

1人の人間として成長してもらうために知っておいてほしいポイントや
自分の経験則の中で、学んできたことなどを彼らには伝えていきたいと
思っています

サッカーのスキル向上はもちろん大切なことですが、それと同時に
魅力的な人間に成長してもらうこともGAFCでは重視しているわけです

そのために、今日の復習会でお伝えしたことは・・・

★自分を語れる人間になろう そして相手のことをもっと理解しよう

★自分が大切にしていることを大切にできる人間になろう
 ⇒”大切にできる”とはカタチ(行動)にできるということ

★GAFCユースは、どんなチームを目指すのかは自分達で考えて
 カタチにできるチームになろう

★環境を変えたければ、自ら変革できる人間になろう
 ⇒相手のせいにしない、環境のせいにしない

★成功する人には成功する性格がある=『成功の3条件』
 ①素直②プラス発想③勉強好き

今日はこの段階で、制限時間となり終了。

復習タイムになったメンバー、初めてこのような話を聞いたメンバー、
それぞれの感じ方は違うと思いますが、最後に伝えたことは・・・

『インプットしたことは、アウトプットしなければ価値がない』

『学ぶとは自己変革することである』

聞いただけで、なんとなく満足してしまうのでは意味がないですよね~
聞いたこと、学んだことを自分の日常生活の中で、どのような行動変革に
つなげていけるのかが大切だと伝えました

しかも、それができる人は世の中の5%の人達だということも・・・

その他大勢の95%でいいのか?それとも5%に入りたいのか?
それを決めてやるかやらないかは自分次第・・・

高校年代になり大学に入り社会人になっていくプロセスの中で
自立レベルを高めていく必要があり、たくさんの人にお世話になって成立
していた自分から、なるべく人の世話にならずに自己成立できる自分に
ならなければならない。
そんな話もしましたね

やはり、組織やチームは個の集合体であるわけですから、
それぞれが強い個になることができれば、その集合体も強くなることができます。

サッカーも勉強もプライベートタイムもすべての時間の質を
高める意識を持って日々過ごしてほしいと思いますね~

4月からは新チームでの公式戦もスタートしますので、楽しみです
そして、今日彼らに最後伝えたことは、

『結果にもこだわる1年にしよう』

ということ。やはり試合には勝ちたいですからね~
そのためにも厳しい練習を日々積み上げていってほしいと思います

まあ、自分はチームアドバイザーとしてチームメンバーの人間的成長に
少しでも役に立てたらと思っています。

4月からの新シーズンスタートが楽しみです

0

一覧を見る