BlogHappy Mind Creator

HAPPY BIRTHDAY!! 1歳になりました!!

IMG_6413

我が家のベランダからは、桜の花がキレイに散るシーンが見えています
今日は完全なプライベートブログです。

昨日4月11日は、我が家の長男の1歳の誕生日でした
ちょっとおしゃれをして記念撮影のワンシーン

1年前に予定日よりも3週間も早く生まれてきたわけですが、
この1年間ですくすくと元気に成長してくれています

そして、女の子と男の子はいろいろな意味でだいぶ違うな~という
貴重な子育て体験を我々両親にさせてくれています

案の定??意思は強いほうで、自分の思い通りにならないと
激しく主張するタイプ
ではあると思うのですが・・・
親戚に言わせると、その態度などは昔の私にそっくりだそうで
実際のところは、自分のほうが更に厄介だったそうで

自分の著書のあとがきにも書きましたが・・・

幼稚園に通いはじめたころの自分は、

園バスに乗るのがいやで、先生とあいさつをした瞬間、自宅にダッシュして
帰るのが恒例行事だったようです。

園に足を踏み入れるのがいやで、げた箱で絶対に上履きにはき替えようとせず、
あげくの果てには先生にキック攻撃をしていたようです。

早く家に帰りたいと騒ぎ、自分の乗るバスではないのに、
誰よりも早くバスの一番前に座り、「早くスタートしろ!!」と
バスの運転手に命令していたそうです。
それを見かねた園長先生がしょうがなく、自宅まで毎日送ってきてくれたようです。

まあ、一般的には、完全な問題児、ブラックリストですよね~

自分が親になった今、思うことは、親に恥をかかせて申し訳なかったな、
幼稚園の園長と先生たちに迷惑をかけて申し訳なかったなと強く反省しています
我が子たちには、少なくともそうなってほしくないと願っていますね~

それはさておき、

先日、誕生日プレゼントを物色するために新宿伊勢丹に家族で出かけて
きました。
もうすぐ3歳のお姉ちゃんは、おもちゃコーナーにくぎ付けで
興奮ぎみ、なかなか親の意図どおりには移動してくれませんね~

今回のプレゼントは・・・

迷ったあげく、お姉ちゃんの1歳の誕生日でプレゼントした
ベビーリュックと同じタイプの色違いを購入しました~

IMG_6407

これからの”使える度”で考えるとリュックはかなり上位にあがるアイテム
ですし、コストパフォーマンスが高いと思っています

 IMG_3198IMG_6403 (2)

2年前に購入したお姉ちゃんのリュックは、出かけるときはいつも背負って
いるので、なかなかいい味がでてきました
夫婦ともにキャラクターものは好まないタイプなので、
2人ともシンプルなものをセレクトする傾向が強いですね

このほうが飽きないですし、どんな服装にも合わせやすいですし

IMG_6387

本人がまだ食べられないバースデーケーキは、
その他の3人で美味しくいただきました

IMG_6386

目の前にある美味しそうなケーキが食べられない自分への悲劇に
泣き出す我が子・・・

この1年間は子ども2人体制になり、1人のときよりは
いろいろな面で大変でしたね~

誕生日ブログでは、大切なことだと思って毎回書いている文章があります。 
ということで今回も・・・

元埼玉県教育委員長の松居和さんの講演をお聞きする機会があったのですが、
そこで、『人間には2つのモードがある』という話をされていました。

教えるモードの時期・・・0歳~4歳までの時期と死ぬ直前


教えられるモードの時期・・・子供が生まれた親の時期


乳児や幼児が人間達を育て、まわりの人間達に生きる力を与えている。

それは、生まれてくる子ども達が天命として授かったものである。

そして、夫婦とは子どもをワンクッションにして、

互いの人間性を確認しあうことができる。

やはり、この1年間大変だった分、あらためて、その時間を
ポジティブに捉える意味でも、上記の内容を再確認したいと思いますね。

私達夫婦は、我が子どもたちにいろいろと教えられていますし、
人間の器というものを試されていますし、もちろん生きる力やモチベーション
を与えられています。
夫婦ともに子育てに試行錯誤しながら互いに成長させてもらっています。

これからの数年間わが子からもっともっといろいろなことを教えられることでしょう。
せっかくの機会だからたくさん教わりたいと思います
なんだかそう思うとこれからもすごく楽しみですね 
そして、わが子に感謝しながら日々を過ごしたいと思います 

とにかく2人とも健やかに明るく天真爛漫に育ってくれたらと思います
そして、多くの人達に笑顔を分け与える存在になってくれたらと思います

0

一覧を見る