BlogHappy Mind Creator

プチ散歩が気持ち良い季節です!! ~移動の距離と思考の幅~

IMG_6495

桜はさすがにだいぶ散ってしまいましたね~

一昨日から、1泊2日の関西出張

往路は、前日の大雨の影響でいつも乗っている電車が遅延して、
トータルで7時間半も移動にかかってしまい・・・
さすがに、移動だけで疲れてしまいましたね

①人に会いなさい ②旅をしなさい ③本を読みなさい

これは、成長するためのポイントとしてかつての上司に教わったもの
常日頃からこの3つを意識して実行することが大切だと思っていますが、
なかなか、プライベートで旅をするほどの余裕がないのも現実では
ありますね

でも、例えば仕事での今回のような出張も旅と捉えれば旅です。
昨日も、コンサルティング先の保育園の園長夫妻と一緒に
昼食をするために、兵庫県の山奥の蕎麦屋に向かったのですが、
残念ながら運悪く定休日

しょうがないので、場所を変えて、ブランド牛の但馬牛を食すことに・・・
もちろん美味しくいただきました~

『場所を変えれば、その場所でしか味わえない特別体験ができる』
という価値があると思いますね

その園長先生は、好奇心旺盛といいますか、常にアンテナを張って
いる方なので、食事に行くときには、いろいろなところに連れて行って
くれます。個人的にはそれも楽しみの1つ

先日は、30数年ぶりにインドに旅行をしてきたそうで、
そして、これまで数多くの国々に行かれているようで、
それらの体験と経験から、私の知らない国々の環境や様子を
たくさん教えてくれました

これは、まさに”人に会うことで学べる”ということですよね

『”旅をする”=異文化に触れる、異体験をする』

いつもと違う何かを体験・体感することで、何かを感じ取る瞬間を
増やすことや心と頭を刺激し続けることが人の成長に必要なのでしょう

『移動の距離が思考の幅である』

最近、こんな言葉と出会いました。まさにその通りだな~と思いますね

今日は、朝から快晴で仕事もフリーだったので、
午前中の1時間程度、ご近所を家族で散歩してきました~
この時期は、寒くもなく、暑くもなく散歩するには最高ですよね

何気ない散歩でも、思考の幅を広げるためには、ちょっとしたポイントが
あると思っています。それは・・・

『なるべく、同じ道を歩かないこと』

これも、昔の上司に良く言われたことですね。
普段通らない道や初めての道を意識的に歩くことで、同じ道を歩くよりも
情報のインプット量を増やしなさいという意味ですよね~

だから、今日もまだ未開拓の道をあえてセレクトして、
家族で楽しい散歩タイム

最近は、一戸建てに対するサーボメカニズムが働いている
ので、歩きながら、素敵な家はないかとリサーチしたり・・・
いい感じの店はないかとリサーチしたり・・・

IMG_6502

そして、ちょっと気になるカフェに遭遇

広尾と代々木公園にお店を構える「BONDI CAFE」がプロデュースする
コーヒーとサンドウィッチのカフェ

「BONDI COFFEE SANDWICHES」

自宅近くの代々木公園のお店にはちょこちょこ行くことがあり、
以前からこちらのお店情報は入手していましたが、行ったのは初めて。
パッと見た印象で、”いい感じ” ”いいセンス”を醸し出すお店ですね。
自分が好むテイスト・・・こういう感覚は自分にとって大切なもの

自分の根幹にある感性を、無意識のレベルで刺激してくれる
モノやヒトとの遭遇を常に求めているんだと思います

幼稚園や保育園へのカフェ併設プロデュースなどの仕事でも
モデルになる設えとサイズ感と空間づくり
また1つ学びが増えました

IMG_6500

今日は、散歩しながらだったので、
カフェラテとフルーツミックスアサイースムージーをセレクト
夫婦で美味しくいただきました~
 
そして、いつも歩く大通りから1つ裏の道をあえて歩いていたら
美味しそうなカレー屋を発見
ランチメニューをチェックするとプライスもお手頃。
ということで、今度、初体験することになるでしょう

このようなプチ散歩もちょっとした旅と捉えていいと思っています

天気がが良い中で1時間自由に散歩すると気持ちがリフレッシュされます。
そして、いつもと違う道をあえて歩くことで、いろいろな情報や刺激
を受け取ることができます。
もちろん、ただぼ~っと歩いているだけでは
情報や刺激は受け取ることはできませんが・・・

『時間の質を高める=豊かな生き方』

そんなふうにも考えていますね。

時間の過ごし方、使い方、捉え方・・・
人それぞれかもしれませんが、少なくともただぼ~っと過ごすのは
もったいないですよね。

『リフレッシュしながらもアンテナは張っておくこと』

そうすれば、同じ時間の中で人より多くの刺激を受け取ることができるはずです。

時間を味方につけている人とそうでない人の差を
生み出しているポイントは、そういう点にあると感じています。
そして、そんな時間を前向きに楽しんで過ごすことが大切だと思っています

子どもたちにはそんな感覚を散歩をしながら
つかんでもらえるとうれしいな~とも思って一緒に散歩をしています。

この時期は、散歩やサイクリングが気持ちいいですから
ぜひ、ちょっといつもより移動距離を伸ばして、思考の幅を
広げる時間を設けてみてはいかがでしょうか~

今日は出張の疲れも癒される楽しい散歩タイムとなりました

0

一覧を見る