BlogHappy Mind Creator

ご縁と出会いの大切さ!! ~縁甚機妙&多逢聖因~

20170423

今日はいい天気ですね

我が家のマンションの目の前には、人工芝がキレイな公園があり、
土日になると、野球やサッカーチームに所属する少年たちが、
その公園でチーム練習しています

今日も元気なかけ声が聞こえてきますし、お父さんコーチたちと
楽しそうに練習している姿がなんとも微笑ましく、清々しい光景です

自分が小学生のときも、同じように土日はサッカー三昧の日々・・・
日曜日は試合が多かったので、家族全員が、自分のサッカーを中心に
時間を過ごしていたように思います。

そして、サッカーを通じて、いろいろな人達との出会いがあって
その出会いは自分の人生に少なからず大きな影響を与えていることは確かです

先日テレビを見ていたらこんな言葉を聞きました。

『縁甚機妙(えんじんきみょう)』

固い解説をすると、
「良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある」

という意味らしですが、先日のブログに書いた”男女の秘密セミナー”でも
学んだように、ご縁を大切にすることで、自らの人生を良い方向に導くことは
できると思いますね~

西先生から次回のセミナーまでの宿題が出されたのですが、
それは、 ”映画を観ること”

そのタイトルは、 『SERENDIPITY(セレンディピティ)』

201704231

早速、TSUTAYAで借りて映画鑑賞

セレンディピティは、”幸せな偶然”という意味になりますが、
幸せな偶然は、あらゆるところで現実化しているんでしょうね~

「そんなことあるわけないじゃん・・・」と
素敵な出会いが自分には訪れないと諦め気分な人や
運命の人なんて存在するはずがないと自暴自棄になっている人には、
ぜひおススメの映画ですね~

まさに、この映画が伝えようとしていることこそ
『縁甚機妙(えんじんきみょう)』かなと思います

それは、幸せな偶然を信じて、人との縁や出会いを大切にして
前向きに行動していく人にもたらされるプレゼントみたいなものなのかもしれません

人との出会いにポジティブなのかネガティブなのかで人生は変わるとも言えます
恋愛、ビジネス、結婚、家族、友達関係・・・すべてそう思います。

自分もサッカーをやりだしたのは、従兄がそのチームでサッカーをしていて
たまたま遊びに行ったらコーチにスカウトされて・・・
次の週にはおじいちゃんにスパイクとボールを買ってもらって・・・

めちゃくちゃやりたくてスタートしたことではありませんでしたが、いつの間にか
のめりこんでいく自分と家族がいて、それは偶然なのか必然なのかと言ったら
必然だったのかもしれません

一番よかったと思っていることは、
違う小学校に通う友達ができたこと、
自分よりも年上の上級生やコーチや監督と時間を過ごすことが増えたこと、
サッカー以外にもいろいろな体験をすることで、多くの学びがあったこと・・・など

悔しい思いや挫折もそこで味わうことができました
その時は苦しかったり、つらかったりしたのですが、家族の支えがあって
そこを乗り越える貴重な体験にもなりました

そのエピソードはこちらのブログ記事をご参照下さい。
⇒『誰の中にも、偉大な可能性がある」

今となってはものすごく自分が人間として成長するために必要なことが
起きていたとても意味ある体験だったと思っています

だから、今思うことは、あの日の夜にコーチが自分の家に電話を
かけてきて、父親を説得してくれなかったら、今の自分は存在しないだろうなと・・・
まあ、おそらく、当時は”足が結構速かったので”そこに目をつけたのかなと
思いますが・・・

『小才は縁に出会って縁に気づかず。
 中才は縁に気づいて縁を活かさず。
 大才は袖振り合う縁も活かす。』

という言葉を以前聞いたことがありますが、

すでに、出会っているし、そこに理想的な人が存在するのに、心のフィルターが
閉じていたり、出会いに対するネガティブな思考が邪魔をして、ご縁に気づけない人
もいるでしょう。
それを繰り返している時間の質は決して高いとは思えませんよね~

そして、ご縁はなんでもありかというとそうではなくて、

『良縁と悪縁を見抜く力』 も必要ではないかと思っています

悪縁との関係によって負のスパイラルに巻き込まれている人達も存在しています
どんな出会いとご縁を大切にするかは人それぞれかもしれませんが、
自分の軸や大切にする人生の指針みたいなものが明確になっていなくて
不安定で弱い状態の人ほど、人の表層的な部分に騙されてしまうこともしばしば・・・

だからこそ、良縁を引き付けるために常に自分を磨いていくことが大切だと思っています。

そこでこんな言葉が・・・

『多逢聖因(たほうしょういん)』

「いい人に交わっていると、いい結果に恵まれる」という意味。

『縁甚機妙(えんじんきみょう)』と『多逢聖因(たほうしょういん)』は
セットで成立させていくものだということでしょう

日々、自分を磨いて魅力的な人間になっていけばいくほど、いいご縁が増える。
そんなご縁を大切に、いい人との時間を増やしてく中でさらに自分が磨かれる。
だから、人生のフローが加速していく

ここ数年の学びは、そんな学びを深めているような気がしています。
そんな機会を得ているのも、意味があることであり必要なことが起こっている
のでしょう

実は、そのような思いを凝縮して弊社クロスライフパートナーズの
ネーミングも考えたんですよね~

【CLPコンセプトより抜粋】

★POWER&VALUE of LIFE★

クロスライフパートナーズは、ヒト・モノ・コト・の素敵な出会いを通じて
世の中にプラスの力と新しい価値を創造してきます。

私達、クロスライフパートナーズ(CLP)は、
「ヒト・モノ・コト」の素敵な縁結び(クロス)によって、
「1+1」を無限大の価値と力に発展させていく会社です。
CLPと関わる人々が「いつもワクワク・感動する」「誰かの役に立っている」
「お互いに感謝できる」というポジティブで、ハッピーなマインドを
実感できる環境をあらゆる場面で創りだすことを目標としています。

CLPは、「ヒト・モノ・コト」の多様なつながりのベストマッチを
プロデュースする会社であり、人の心と世の中に、
プラスの刺激と光を与え続ける存在を目指します。

当時、『縁甚機妙(えんじんきみょう)』と『多逢聖因(たほうしょういん)』
という言葉は知らなかったのですが、その意味合いについては、
自分が積み上げてきた経験則から、自然と自分の中で、
最も大切な考え方になっていたのかもしれませんね~

『クロス = 素敵な出会いとご縁』

そんなクロスをあらゆる環境プロデュースから作り出し、そのご縁と出会いを
通じて、社会貢献度の高い事業ができるようにこれから進化していかないと
いけないですね~。

そのためにも、これからさらにあらゆるご縁と出会いを自分自身も大切に
して、そのクロスを付加価値につなげられるように、活かしていけるように
頑張っていきたいと思います

今日は、ちょっと自分の大切にしていることをあらためて整理してみました

0

一覧を見る