BlogHappy Mind Creator

手を伸ばした先にあるもの ~レジリエンス・グリットの重要性~

 20170424

4月もすでに最終週・・・
今週末からゴールデンウィークに突入しますね~
どこかに出かけるプランを立てている人達も多いことでしょう

先日なにげなくテレビをつけたら
将来を期待されている若手の落語家の日々を追っかける番組
やっていたので興味があってしばらく見ていました。

2人の落語家が、自分のスタイルを確立していくプロセスにおいて
悩みながら、もがきながら、葛藤しながら・・・というシーンの中で
笑点の司会者でもある”春風亭昇太師匠”が登場して、彼らのもがく
姿を見ながらこんなメッセージをさらっと伝えたシーンが・・・

『やるだけやって、手を伸ばした先に何かが見つかる!!』

シンプルだけとインパクトがあったのですかさずメモをしたのですが・・・
そういえば誰かも同じようなことを言っていたような??
と思って、自分のパソコンのデータを掘り起こしていると・・・

『全力で伸ばした1ミリ先に夢はある』

ニュアンスは違えど、ほぼ同じような意味が込められているフレーズ
だと思います。このメッセージの発信者は、”秋元康氏”

何かをつかみ取るためには、夢をつかみ取るためには、
やりきることが大切であり、目の前のことに全力で取り組むことが大切

言い方を変えれば・・・

自分に必要な何かを見つけるため、自分の夢を見つけて実現するための
必要条件は”やりきること” ”全力でやること”であるとも言えますよね

そのような解釈の中で最近思うことは・・・

まだ、やるだけやってというレベルまで到達していない段階で、
手を伸ばして、何も見つからないじゃないか~・・・
と嘆いている人も多いんじゃないかな~ということ

人それぞれ、全力とかやりきるというレベルには差があると思いますが、
夢をつかむためには、目の前の苦難や壁に対する忍耐力というものが
絶対に必要であることは間違いないでしょう

最近は、 『レジリエンス』 という言葉が注目されていますよね。

「逆境を乗り越える力」 「精神的回復力」

などと訳すとわかりやすいかもしれません。

成功者が持つ共通点として『GRIT(グリット)』という言葉も
注目されていますよね。

物事に対する情熱、何かの目的を達成するためにとてつもなく
長い時間、継続的に粘り強く努力することによって、
物事を最後までやり遂げる力
のことですが、ほぼ同じですよね

以前、レジリエンスに関する自分なりの見解は整理していますので
ご興味ある方は、以下のブログ記事をクリックしてご覧ください。

⇒ 「レジリエンス 逆境を乗り越えられる人になるために!!」

そして、先日、脳科学者の西先生のオフィスにお邪魔したときに、
特別に、自分自身の”レジリエンス分析”をしてもらう機会に恵まれました

その結果がこちら↓↓

IMG_6118

数十問の質問に答えるだけで分析できてしまうのですが、
結論から言うと、上位5%のレベルに入る、レジリエンスの持ち主という
結果になりました
内側の枠が平均値で外側が私のデータ)

まあまあレジリエンスは高いほうかもな~と思ってはいましたが、
それなりに逆境を乗り越える力はあるみたいです

分析データにあるように、以下の8つの力のレベルの総合力
で判断されます。

①感情制御 ②衝動調整 ③先見力 ④ポジティブ度
⑤原因分析力 ⑥共感力 ⑦有能感 ⑧積極性

なかなか、自分の忍耐力がどのレベルにあるかなんてわかりませんよね。
でも、このレジリエンス分析をやれば一目瞭然です

そして、自分の忍耐力を今のレベルから更に高めていくためには、
どの力を意識的に高かめていけばいいかもわかりますよね

ちなみに、自分の場合は、積極性を強化することでさらにレベルアップ
できるとアドバイスしてもらいました

例えば、組織編成やチーム編成の際に、どのメンバーで構成すれば
互いの弱みを補い合って、チーム全体としてのレジリエンスレベルを
高めることができるかの指標としても使えます

もしくは、採用・リクルート活動で、できるだけこれから訪れる苦難や壁を
乗りこえていく力を持っている人材が欲しいのは当たり前ですから、
その採用基準の指標として使うことも可能でしょう

科学的に戦略的に組織づくりをしていく時代ですし、人材育成を
していく時代でもあるので、このような分析ツールをうまく生かすことも
必要になってきていると思います

そこで・・・ご提案

このブログを読んでいる方で、個人的に興味がある方、
幼稚園・保育園・認定こども園の運営者で自園の教職員・スタッフで
トライしたいと思う方がいらしたら、弊社CLPまでご連絡下さい

詳細については、T&Rセルフイメージデザインのホームページ
にも記載されているので以下をクリックしてご確認下さい。

⇒ T&Rセルフイメージデザイン 講演・研修・レジリエンス分析

西先生も、多くのサンプルを集めて更なる研究につなげたいという
思いがありますので、ぜひ、積極的にチャレンジしていただきたいと
思っていますお値段も取り組みやすい設定だと思います。

まずは、自分の今、組織の今を知ることも大切ですよね。

『やるだけやって、手を伸ばした先に何かが見つかる!!』

『全力で伸ばした1ミリ先に夢はある』

自分らしさやオリジナリティ、ブランドの確立や夢の実現、成功するための
ポイントとしてレジリエンス、グリットは注目すべき視点だと思います

第2回目の新任研修会が5月に開催されますが、そのあたりの
内容も講義に入れ込んでお伝えできればと思っています

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

第2回 5月20日(土)開催

只今申込受付中!! 残席まだあります!!

第2回のみの参加でもOKです。詳細は以下をクリックしてご覧ください。

★VALUE UP CLUB『新任研修会』のお知らせ!!★

0

一覧を見る