BlogHappy Mind Creator

男女の秘密セミナー2日目 ~理想のパートナーシップ実現~

20170508

GW中の5月6日にセミナーを受講してきました

『男女の秘密 理想のパートナーシップを実現する
 マリッジリリース・プログラム』 
 ~アドバンスクラス~

4月にお伝えしたセミナーの2日目となります

タイトル的には、恋愛のパートナー探しというようなイメージを想起される
方が多いのかもしれませんが、 『理想のパートナー』とは・・・

彼氏や彼女の他にも、ビジネスパートナーや現在のパートナーとの
より素晴らしい関係構築、職場における男女の差を理解した上での
コミュニケーションスキルの向上など、日々の仕事や生活の中で、
かなり汎用性のある知識と心理面の勉強と考えていただければよいのかな
と思っています

参加された方々の状況や背景に応じて、活かす分野は異なって
いくわけですが、人生のあらゆる場面において有効な勉強でしょうね

自分自身も幼稚園や保育園の経営コンサルタントを中心に活動を
していますが、現場はほとんど女性の環境になりますから、そういう意味でも
プラスの学びと実践につなげることを目的に受講してきました

今回もいつものように簡単に内容を整理させていただきます。

★理想のパートナーを見つけている人が上位に入れているパートナーの条件とは??
 =『自分と相手の家族を大切にできること』 (本質的に思いやりを持っている人)

理想のパートナーの条件として最も大切な条件とは何か?
 =『柔軟性』があること
 ※人には必ず価値観の相違があるので、必須の条件である

★理想のパートナーを見つけている人達の考え方=『オーディション』(審査機能)
 ・うまくいかない人は、いきなり最終選考をしてしまう
(結婚できない人の共通点=1回で相手を判断する)
 ・うまくいく人達の習慣=「3の法則」(3回までは相手を見守る)

 【リンゴの木の法則】
⇒「うまくいかない人は同じ場所にいつもいる。
うまくいく人は、いろいろな場所にでかけていく。」

 ex)シドニー大学の研修
・理想の相手が見つかる確率が75%に高まる方法は??
 =「12人とデートをした後に探し始めること」
 (複数人とのつき合いが大切、つき合ってみないとわからないことは多い)

※オーディションのプロセスの中で、候補者は複数現れる

★私たちはすでに理想の条件を持つ人達を引き寄せている
 ・自分が理想のパートナーに求める条件を整理する(優先順位も含めて)
 ・その条件に当てはまっている、人物をできるだけ多く書いてみると・・・
すでに、自分のまわりにそれに値する人物がいることに気づく人が多い
 ~引き寄せていることに感謝して、毎日この人達に感謝しよう~

★『自分が理想の人になる』
 ・現在の自分と同種のものが引き寄せられる(共振の法則のしくみ)
理想のパートナーを引き寄せるためには、その理想にふさわしい自分になる
 ことが一番の近道である

★引き寄せの法則を更に活用する

 ①スペースの法則
 ⇒うまく引き寄せていない人は、昔の恋人の遺産を持っている
(スペースが埋まっている)
 ⇒人間は、脳にスペースがあると埋めたがる習慣がある

 ②予約の法則・・・予約をすると引き寄せが加速する
 ex)・デート用の洋服を買う
 ・チケットの予約(映画など)
 ・部屋の状態をいつもキレイにしておく
 ・一緒に行ってみたい憧れの店や場所をリサーチ
 ・結婚式場&生活する家や場所のリサーチ

 ③募金箱の法則・・・日々の小さなことを大切にする
 ・例えば、大道芸人の前にお金を入れる帽子などが置いてあるが、
最初に少しお金を入れておくと、お金を入れてくれる人が増える
~小さなモノを置いておくと、同じようなものが集まってくる~
 ・ちょっとした偶然や奇跡に敏感であることが大切
⇒もうすでに出会っているかもしれない・・・

 ④アスクの法則・・・まわりの人達からの紹介促進
 ・うまくいかない人ほど、自分でなんとかしようとして、人に頼まない
(人の頼むことは悪いことだという間違った信念を持っている)

 ⑤公言の法則・・・まわりに自分の目標やねらいを公言して多くの人とシェアする

 ★候補者と出会うために・・・
~出会いのレパートリーを増やすことが大切~
【結婚相手と出会った場所ランキング】 (日経ウーマン2009より一部要約)
 第1位:同じ会社(26.2%)
 第2位:友人、知人の紹介(18.8%)
 第3位:仕事や趣味を通して(16.3%)
 第4位:同じ大学・サークル(16.0%)
 第5位:同じ中学・高校(4.6%)
 第6位:ネット上の結婚サービス(2.1%)
 ※ネットでの出会いは最近もっと増えている

・パートナーができる人に多い現象=『ザイオンス効果』(単純接触の法則)
 ⇒会う回数が多いほど、その人に好感を抱きやすくなる
 ⇒上記のランキングはザイオンス効果により影響が大きいと言える

 ★理想のパートナーを選ぶために・・・
【理想のパートナーを見極める方法(チェックポイント)】
 ステップ①:理想の感情を感じるか?
 ステップ②:柔軟性があるかどうか?
 ステップ③:満たしていない条件を将来的にクリアしていけそうな人か?

 ※理想のパートナーに求める条件が、本人の中で明確になっていることが前提

【相手の柔軟性を見極め確認する方法】
 ①いつもと異なる環境での対応を観察する(海外旅行など)
 ②相手に要望を伝えたときの対応(リアクション)を観察する
 ⇒素直に受け入れる態度があるかないかで判断

【現在の相手ではなく先を見る力を養う】
 ~相手の将来性を見極めるキーポイントとは~(男性限定)
 ⇒『母親との関係が良い男性は、将来的に仕事に成功する確率が高い』
 (自分の根源を大切にする男性)
 ⇒上記の要素は、仕事の成功に直結する(年収で890万円の差)
 ※ビジネスパートナーを見極めるポイントにもなる
 ※上記は男性限定の見極め条件であり、女性には関係ない

【告白の真実】
 ・知り合って告白するまでの最適な期間=『3ヶ月未満』
⇒告白するときの最適な時間帯=深夜0時~5時(75%の成功率)
⇒告白するときの不適切な時間帯=昼12時~17時
 ・告白が最もうまくいかない期間=出会ってから1年以上経過(45.8%が失敗)

 ★理想のパートナーシップを育むために・・・
(最も大切なこと)=『相手の世界観に敬意を払う』

  【パートナーシップを育む4つの鍵】
◎第一の鍵=『ありのままの自分を開示する』
 ・結婚できた理由第1位・・・「自分の本音を言える相手が見つかったから」
 ・自分の強みだけではなく、弱みも開示できることがポイントである
 『プラットフォール効果』
※弱みを見せることにより、完璧な人よりも魅力が高まり信頼関係も深まる

◎第二の鍵=『ニーズを満たす』 ~うまくいく人達は互いにニーズを与え合う~
 (人間関係の真実)
・ニーズを1つ満たす→好意を持つ
・ニーズを2つ満たす→好きになる
・ニーズを3つ満たす→大好きになる
・ニーズを4つ満たす→夢中になる

 (6つのヒューマンニーズ)
①安定 ②不安定 ③重要感 ④つながり ⑤成長 ⑥貢献
※男性は特に重要感を満たされたい人が多い(賛辞)
※女性は特につながりを満たされたい人が多い(感謝)
⇒「男性はほめられたい、女性はねぎらわれたい」

~魅力的でモテる男性の行動/女性が満たされるニーズ~
 ・魅力的な体型(男らしさ)
 ・香水をつける
 ・相手を応援する
 ・話を聞いてあげる(解決してあげる必要はない)
 ・家事を手伝う
 ・コーヒーを入れてあげる
 ・レストランに連れて行く
 ・旅行に連れて行く
 ・仕事での成功
 ・レディーファースト
 ・感謝を伝える
 ・サプライズ演出
 ・マッサージ

~魅力的でモテる女性の行動/男性が満たされるニーズ~
 ・女性らしい香り
 ・女性らしい言葉
 ・女性らしいしぐさ
 ・情報を提供してあげる(解決サポート)
 ・女性らしい趣味
 ・女性らしいファッション
 ・子どもや動物に対する愛情
 ・体に触れる(ボディータッチ)
 ・ほめる・・・一番効果的なフレーズ「すごい!!」
 ・弱さ、弱みを見せる
 ・料理がうまい
 ・マッサージ

 ※ともに、下に書かれている行動ほど相手のニーズを多く満たす行動
⇒すべてのニーズを満たす究極の行動=『マッサージ』
 ※うまくいく人達の特徴・・・「男女両方の視点を兼ね備えている」

 ◎第三の鍵=『言葉を大切にする』
 ex)ワシントン大学の研修 ~幸せな男女の会話~
 ⇒『プラスの言葉をマイナスの5倍以上使っていた』
 ※プラスがマイナスの5倍以下になるとうまくいかなくなる
 ・うまくいく人達の会話の特徴=『不満を伝えても2人の仲がより良くなる』
◎うまくいかない人は、”不満を伝える”
 ex)「なぜそんなことも気づかないの?」
◎うまくいく人は、”感情を伝える”
 ex)「もっと気づいてくれるとうれしいな」 「気づいてくれなくて悲しいよ」
 ・2人の関係性が深まる魔法の言葉=『でも』
⇒何か不安や不満があっても「でも」を多用してプラス面にフォーカスする
ex)「妻は料理がうまくない、でも一生懸命な姿は好きである」

 ◎第四の鍵=『本来の男性性と女性性を取り戻す』 
 ・世の中の普遍的な法則・・・『バランスの法則』 
⇒男性性と女性性のバランスで理想のパートナーのベストマッチが成立している
 ・フローが加速する人達の魔法の習慣
⇒『幸せな結婚をしている人達とつき合う』

~うまくいかない人は、うまくいかない人同士でつき合っている~

という内容でブログ記事としては、かなりのボリュームになってしまいましたが、
自分自身の復習と頭の整理のためにこのブログを活用している部分も
大きいのでご了承下さい

まあ、異性にモテる人は、このようなことを経験則や資質として
自然と身に付けてなにげなく日々実践いるんだと思います

今回の学びを頭に入れただけでは効果はなく、やはり日々実践して
経験則を増やしていくことが大切ですよね~

2日間で学んだことは、プライベートでもビジネスでもおおいに活用できる
ことだと思います。何を知り、何を実践して、経験を積むか・・・

以前、私の尊敬する野口芳宏先生がこんな話をしていました。

『意図的に体験を積み重ねる』

とても大事だと思います。

更に意図を持って日々の生活に活かしていけたらと思います。
それにしても相変わらず内容の濃い2日間となりました。

5月20日に開催する『新任研修会』でも今回の学びを少し盛り込めたらと
思っています

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

第2回 5月20日(土)開催

只今申込受付中!! 残席まだあります!!

第2回のみの参加でもOKです。詳細は以下をクリックしてご覧ください。

★VALUE UP CLUB『新任研修会』のお知らせ!!★

0

一覧を見る