BlogHappy Mind Creator

スポンジのような柔軟性!! ~経験と体験から学ぶ~

20170613

今日から1泊2日の関西出張。
日中、京都駅で下車したのですが、修学旅行の学生たちで大混雑。
そんな時期なんですね~

新幹線の中でiPhoneをいじりながらあるニュース記事を見ていたら
こんな記事が目に留まりました

ココリコの遠藤章造が語った言葉として・・・

かつて『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーだった遠藤は、
本番終了後にタモリから「飲み行く?」と誘われたときに言われた名言を紹介。

昼の2時から飲みだし、酒の進んだタモリに
「ところで遠藤ってさ、どういうタレントになりたい?」と聞かれ、

遠藤は「コント師としてやっていきたいんですよ」と答えたが、
タモリは「それも良いんだけど、スポンジのようになんでも吸収して、
自分の形をどんどん変えてやっていったほうが良いよ」とアドバイスしたという。

タモリは「ストロングスタイルで、コントしかしません、トークしかしません、
MCしかしませんっていう人間も立派だと思うけど、なかなか無理だから、
そこに行くまでにはいろいろ形を変えて、自分が思ってるのと違う仕事が
来たときも1回やってみて、いろいろ吸収してダメだったらやめたらいい。

でも、ダメなことはだいたい無い。何かしら『こういう出会いがあるのか!』
ってなっていろんなことが吸収できるから、自分の形を変えて柔軟になれば、
最終的に自分のしたい道が見えてくるよ」と伝えたそうだ。

う~ん素晴らしい名言だな~と思います

やはり超一流の人物というのは、人生の格言のようなことを
さらってナチュラルに気張らず言えてしまうのですね~

特別に準備してきたわけでもないでしょうし・・・

『スポンジのような柔軟性』

人生の成長プロセスの中でとても重要なキーワードなんだと思います
与えられたことを素直に受け入れて、まずトライ&チャレンジすること。
やったことないことに対してあ~だこ~だ文句を言わない。

『うまくいく人は、必ず1度はやってみる』(経験と体験を通して学ぶ)

そういうことでしょうね。

一見遠回りに見えることでも、それは決して無駄ではなく必ず自分にとって
何かを得る時間になっている。
そう思いながら過ごしている人とそうでない
人では、最終的に得るものが大きく異なっていくのでしょう

以前、このブログの「思考の整理整頓シリーズ」で自分が書いた内容と
上記の名言に共通するところがあると思ったので今日はそちらを再度掲載
したいと思います。

自由への切符は目の前のことに全力投球すること!!】

 
私は忙しいから自由がないと嘆く人がいる。
私は忙しいから時間がないと嘆く人がいる。
その人にとっての本当の“自由”とは何なのか?

他人にコントロールされている状態や時間が多ければ多いほど、
その人は自由がないと感じるでしょう。ストレスも感じるでしょう。
そして、早く自分も人の指示で動くのではなく、
自分の思い通りに時間を使えるような人間になりたいと思うことでしょう。

しかし、誰からも期待されず、あてにされない結果としてもたらされた空白の時間を
自由と捉えてしまう人もいる。
そんな自由の捉え方は、孤独な人生への入口でしかない。
「暇な人=自由な人」という価値観は持たないようにしよう。

今あなたに与えられている要求や期待に全力で応えること。
目の前のことに全力投球すること。
それが、思い通りに時間を使える人間になるための道標であり、近道である。

本当に自由な人とは、
まわりからの要求や期待に応えられる力を身に付けた結果として、
自分らしさを発揮しながら生きている時間が多い人なのではないか。
まわりに必要とされ信頼される人になることで
その自由を手に入れることができるだろう。
そんな人は、決して暇な人でなく忙しい人である。

人に必要とされない自分、暇な自分を自由な自分と勘違いして生きて行くのか。
それとも、忙しいけれど、自分の力で自分らしくいられる時間こそ自由な時間だと
思って生きて行くのか。
あなたはどちらを選択しますか。

「目の前のことに全力投球すること」
その積み重ねができる人であれば、
近い未来、本当に意味のある自由を手に入れることができるのだと思います。
 

そんなメッセージを書いたのですが、
最終的に自分のしたい道を見つけるために、目の前のことに全力投球
すること・・・実はそれが一番の近道なんだと思いますね

さあ、気合いを入れて日本代表を応援したいと思います

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

リーダー育ち方セミナー
  
現在、参加申込受付中現時点で残席15席程度となりました!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『SOC&VUCコラボセミナー 「きらりと輝くできるリーダーの育ち方と育て方」』

0

一覧を見る