BlogHappy Mind Creator

2017年 お盆休みの風景!!

IMG_7053

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?
今年のお盆はなんだか天気がいまいちですよね~

自分も先週末からお盆休みをとって、頭がお休みモードでは
ありますが、ブログの更新タイミングを1週間以上あけてはならぬ・・・
という自分の中のルールがあるので、
我が家のなんてことないお盆シーンをご紹介しておきたいと思います

我が家は毎年恒例で、私の実家と奥さんの実家で過ごすお盆休み

前半は自分の実家がある横須賀に行って、みんなでお墓参り。
子ども達にとって、お墓参りという行為をどのように感じたり
認識しているのだろうか??
 ふと思うこともあり・・・

親としては、
『自分の祖先や先祖を大切にする』
『そしてその人達の見えない力に支えられていることを意識して生きる』

ということは子ども達に伝えていきたいなと思っています

IMG_7066

IMG_7067

夜は、近くの公園の盆踊りに・・・
盆踊りも日本の古くからの仏教行事と言われていたり、死者を供養する
ための行事と言われているので、そういう歴史的な日本文化を体験
したり、興味を持つことも大切にしたいですよね

2人の子ども達は、盆踊りの雰囲気がけっこうお気に入りのようで、
踊ったり、リズムをとったり、手をたたいたりして、正式な踊りが
わからないながらも、真似して頑張ろうとしている姿がいい感じでしたね。
それなりに楽しんでくれたように思います

昔は、自分もこの公園でよく缶蹴りをしたり、サッカーをしたり、
野球をしたりよく遊んだ場所なので、懐かしさも感じつつ、心地よい時間でした

そして、後半は奥さんの実家のある小田原方面(南足柄)へ・・・

IMG_7056

毎年、車で134号線を走ることになるので、当然渋滞は
覚悟しての移動となります

今年も例年通り、渋滞はありましたが、いつもよりは詰まって
いなかったように思いますね~

でも、移動日は天気が良かったので、逗子~由比ガ浜~江の島の海岸は
すべて人で埋め尽くされていましたね~

我が家は運転手以外は、全員爆睡状態での移動・・・

IMG_7068

到着後に、早速花火をしている親子

IMG_7057

そして、朝の7時から元気に庭で遊ぶ我が子二人・・・
元気な歌声が、朝からご近所に響き渡っていました

IMG_7061

そして、こちら知る人ぞ知るラーメン・・・
小田原のソウルフードとも呼ばれる、
『中華四川』の特製タンタンメン

一般的なイメージのタンタンメンとは違うと思いますが、
とろみと旨味が凝縮されている独特なスープが麺ととろとろに絡み合って
それはそれは絶品なのです
辛さのレベルもセレクトできますよ~

本来は、そのお店で食べればよいのですが、1歳すぎのモンスター男子
がいる家庭では、ラーメン屋で食事をするのもままならぬ状況
ですから、
それを見越して、奥さんの両親が、持ち帰り用のスープ&麺を事前に
購入して、ランチに家で提供してくれました。
ありがたいですね~

こんな我が家のお盆シーン・・・

一足お先に自分は東京に戻ってきましたが、自分以外の家族は
あと数日滞在する予定です。

2つの実家を行き来する中で、お盆はいろいろな親戚とも顔を会わせる
時間が多くなりますよね。実はそういうことも子ども達にとっては
大切な時間だなと思っています

そこでちゃんと挨拶ができたり、質問されたことにちゃんと返事や
回答ができたり・・・そうやっていろいろな人とのコミュニケーション機会
を増やしていくことは、本人たちの心の成長に重要だと思っているからです

そんな我が家の特になんてことはないお盆シーンでした
皆さんも束の間のリフレッシュを大切にお過ごしください。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

告知ボード

現在、参加申込受付中!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『2017年度 第2弾 VALUE UP CLUBセミナー開催のお知らせ』

0

一覧を見る