BlogHappy Mind Creator

VALUE UP CLUBセミナーが開催されました!!

IMG_7091

昨日、VALUE UP CLUBの単独セミナーが開催されました
セミナータイトルは・・・

『あなたの仕事力を劇的にアップさせるコミュニケーション術』

そもそも、VALUE UP CLUBとは何なのか?

VALUE UP CLUB』の目的は・・・

幼稚園や保育園の現場で働く先生達の
社会的ステータスを高める場所として機能すること。
すなわち先生達の存在価値を高めるための成長促進をサポートすることにあります。

2014VUCセミナー②

この勉強会に参加する条件は、
『自主的』 『主体的』 『能動的』であること!!
自ら成長するため、魅力的な人間になるために、意欲的な仲間を増やしていきたい!!
そんな方々が集まる環境づくりをを重視しています

会員の先生から、2学期に向けてスイッチを切り替えるタイミングで
何かを企画してほしいとのオーダーがありました
ので、
このタイミングでの単独セミナー開催となりました

園のイベントや行事等と重なって、参加できない会員の方々もいて
10名程度の参加者となりましたが、それはそれで、人数的には色濃くできますし、
ワークタイムも多くとれるので、よかったと思います

IMG_7093

今回は大きくは3つのコミュニケーションに分けて、それぞれの
コツやポイントを皆さんと共有する機会となりました。

1.セルフコミュニケーション(セルフイメージの力)

2.対人コミュニケーション力を高める

3.チームコミュニケーション力を高める

コミュニケーションという言葉から、相手とのコミュニケーションを
連想しがちですが、個人的には、自分とのコミュニケーションを
上手にできるようにならないと、相手とのコミュニケーションも
レベルアップしていかない
と思っているので、そんな話もさせてもらいながら・・・

『上質な自問自答自分への問いかけがあらゆる認知を変えていく

人間が1日に2万回もしていると言われる、自問自答。
自分への問いかけや質問のレベルを高めていくことで、自分の行為や
言動(アウトプット)に大きな変化が生じていくわけですよね。

対人コミュニケーションで特に意識的にレベルアップしてほしい
とお伝えしたことは・・・

『聞く力』

話す力がある人ほど、人の話を”聞く力”が高い人だと思っています。
そのために、身に付けておきたいのが以下の2つのスキル。

①傾聴のスキル②質問のスキル

上記のスキル習得のためのポイントを整理してお伝えして、
参加者同士での、ワークなどもしながら学んでもらいました。

「人の相談にのる」というワークを3人チームに分かれてしてもらった
のですが、本格的な相談タイムとなってしまい、ワークタイム内では
皆さん物足りない感じでしたね。

なので、今度そのワークに特化したVALUE UP CLUBの企画をしてもいいかなと
思っています。
居酒屋相談会??? お酒もはいったほうが本音がでる??? 

チームコミュニケーションで主にお伝えしたことは・・・

『会話から対話へ』

仕事のやりとり以上の本音や心の根っこで、チームメンバーと深い話 
ができているか否か? うわべだけの集団になっていないか?
仕事でもプライベートでもなんでも話し合えるメンバーになっているか?

そんな問いかけをする時間でもありました。

コミュニケーション力の本質的なベースになっているものは何か?

『感じ取る力』

だと私は思っています。

自分が置かれている状況や環境を感じ取る力
相手がどんな気持ちでいるかを感じ取る力
世の中のトレンドや動きを感じ取る力
 などなど

それらを適格に感じ取り、正確な判断に基づいて、行動したり言動したり
することこそ、高いレベルのコミュニケーション力ではないでしょうか。

それを感じ取る力が低いと、それが間違った判断につながり、間違った
行動を言動を引き起こす・・・

その感じ取る力の大部分が育つ時期こそ、幼児期だと言われています

そんな子ども達の教育に携わる、VALUE UP CLUBの先生たちには
ぜひ、コミュニケーション全般の力を身につけてもらい、子ども達にも
伝達していけるようになってほしいと思いますね

コミュニケーションは奥深いものなので、自分自身も自分なりに学びを
深め、何回も繰り返しながらVALUE UP CLUBの先生たちに
還元していきたいなと考えています

メンバーの方々には、そのコツやポイントを頭に入れながら
普段の生活や仕事を積み上げて、成長していってほしいと思います

今日はこれから、原宿・表参道で開催されている
スーパーよさこい&うどん天下一決定戦に家族で行ってきます

0

一覧を見る