BlogHappy Mind Creator

我が家のプチブーム到来?? ~銭湯のあるライフスタイル~

IMG_7158

我が家のご近所にある昔ながらのいい雰囲気の銭湯
以前から、せっかく近くにあるんだから、行ってみようとよく話を
していたのですが、なかなか実現されることはなく時が過ぎ去り・・・

でも、先週ついに、奥さんと娘がその願いを叶えて初体験してきたのです

最近よくあるスーパー銭湯とは違う、路地裏にひっそりと昔から
地元に人達に愛されているだろうこの銭湯

個人的には、高校のサッカー部のとき、学校で夏の合宿のときに
すぐ近くの銭湯にメンバーと行った思い出が蘇ります

場所的に、代々木公園に近いところにあるため、代々木公園を
走ったランナーたちが、汗を流しに利用しているケースも多いようです

我が娘が帰って来るや否や、明日はパパと行きたい!!と猛烈アピール。
かなり、楽しかったようです。お気に召されたようです
こちらとしては、明日になればそんなことは忘れてしまうかな・・・
なんて思っていたら、大間違い

たまたま家にいたのですが、夕方くらいから、パパ銭湯行こう、行こう、行こう・・・
としつこいので、さすがに根負けして、自分もご近所銭湯を初体験
我が娘は2日連続の銭湯となりました

IMG_7156

入ってすぐに番台があり、そこに座っているおばさんに
460円(大人)を払って・・・(我が子はまだ無料でした)

銭湯の中の写真はさすがにとりませんでしたが、思っていた以上に
中は広くて快適 そして、思っていた以上に綺麗

そして、どこの銭湯にも存在している黄色の”ケロリン桶”がたくさん。

我が娘は、腰かけは行く前から”ピンク”にすると決めていたらしく
見つけた途端、全体に響く大声で、

「ピンクがあった~ パパもピンクにしよう!!」

常連風のまわりのおじさん達も、元気な娘を微笑みながら見ていてくれて・・・
そんな雰囲気の中で、なんだか銭湯ってたまに行くのもいいな~と思いましたね

そもそも、昔からあった地元のコミュニティーなんだろうなと思います。
なんとなくそこで親しくなった人達が、いろいろ情報交換や意見交換をする
場所
だったんだと思います。皆がリラックスしている場所だからこそ、
自然と心地よい雰囲気がある場所なんだと思います

そういう場所が昔より少なっている今だからこそ、
昔ながらの銭湯スタイルにこだわってやり続けてほしいですね~

 IMG_7155

1日前に飲んだ、瓶入りのフルーツジュースがかなり美味しかったらしく、
次の日もそれを飲もうと意気込んでいたようですが、残念ながら売り切れ

その状況に関しては、ちょっとへこんでいましたし、悲しい表情になって
いましたが、なんとか牛乳でカバーしておきました

『実際に体験していろいろと感じること』

それは大切にしてほしいなと思います。

そして、いろいろな体験を楽しめる、楽しもうとできる能力とセンスを
身に付けてくれたうれしいなと思っています。

逆に何をやっても冷めているような人間にはなってほしくないなと・・・

これから我が家ではご近所にある銭湯に足を運ぶ回数が増えていくかも
しれません。以外と歩いて2~3分の距離にこのような銭湯があること自体が
貴重なのかもしれませんね

明日から1泊2日の関西出張に行ってきます。

0

一覧を見る