BlogHappy Mind Creator

組織はトップで99%決まる ~パール幼稚園見学勉強会開催のお知らせ~

 
IMG_7180

皆さま3連休の初日をいかがお過ごしでしょうか
今週は何かと忙しくて、ブログ更新も久しぶりになってしまいました

久しぶりと言えば・・・
木曜日に、以前からお世話になっている
『パール幼稚園』にご訪問。

10月に開催される
『SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクールの見学勉強会』
詳細内容について野村園長と打ち合わせ

16時過ぎの到着したところ、全体会議中とのことで、待って
いようとしたら、竹内トップマネージャーから
「席を用意していますので・・・」との一言が

ということで、全体会議&終礼を見学することになりました

終わったときにあらためて感じたことは・・・

『組織はトップで99%決まる』ということ。

久しぶりに園の会議に出てこの感覚に出会えたことに感謝です

途中、フレッシュな先生たちが1分間スピーチで今日の気づきや学びや
共有したいことを話す流れがあるのですが、1分間たつとホテルや旅館や
ファミレスとかのレジにある、呼び鈴、通称”チンベル”というらしいですが、
それが鳴り響きます

これは、特に園長がやってと言ったことでもなく、先生たちが主体的
に考えて取り入れていることだそうです

そして、最後に園長先生からの話という時間になったとき・・・
1分間スピーチの最中はパソコンをいじりながら、聞いているのかいないのか
なんていう雰囲気だったのですが・・・

ズバッと一刀両断・・・先生たちに厳しい指摘があったのです。
詳細は割愛しますが、簡単に言えば・・・

★担任を持っている先生たちとそうでない先生たちの視点の大きな違い
 
★子ども達を〇〇させてなければ・・・というねばならない視点では
 子どもは育たないし、自分も窮屈になっていく。
 『その子がそのような行動をするのななぜなのだろう』と考えること
が大切であるが、そういう視点が足りていないのではないかという指摘

★子ども達は自分のまわりで働いている人達の”心情”を読み取り、
 言葉のセレクトをそれに合わせて使いこなせる人間になりなさいという指摘

上記の視点が担任とそうでない先生の大きな違いであると。
そして、事例なども含めて、新人の先生でもわかりやすいように話されて
いたように思います

もちろん、ほとんどの園が全体会議や終礼は行っているケースが多い
と思います。でも、その質というものは大きく異なるわけです

今回、それをつくづく感じとることができましたね~

その雰囲気、質を作っている人がトップ&リーダーである 
ことは間違いないでしょう

一般的なトップは、終礼が終わったあと、1分間スピーチやっているんですか?
と聞くと、あれなかなかいいでしょう!!なんて言う方が多いかもしれません
それって、どこかでやっているのを見てきて、真似しているだけだからですよね

でも、もうワンステージ上のトップは、それをやることが大切ではなく
中身がともなっていなければ意味がないと思っています

そして、自分の価値観や仕事観と、先生たちの視点や気づきがずれているか
どうかをチェックするための1分間スピーチでもあると認識しているでしょう。
だから、そのずれやギャップを穴埋めするための時間として活用します

ということで、上記の指摘がその場でされたのでしょう。

こういう価値観や仕事観のすり合わせを日々やり続けている園(トップ)と、
1分間スピーチいいでしょう!!と自己満足している園(トップ)では、
どんどん差がついていくわけですよね

その前に、トップやリーダーとして、自分自身の価値観や仕事観が明確に
なっていなければ、一貫性を持ったメッセージを送ることはできない
ので、
そこから、差がすでについているということでもあります
現場でコンサルタントをしているとその差は大きく感じていますし、 
現場の先生もその一貫性のなさに振り回されているケースも多いと感じます

その場で先生たちに伝えるメッセージの質も各園のトップやリーダーで
かなり大きな差があるな~
と今回強く感じて、偶然見学させてもらった
終礼で学ぶことができました

だからこそこの園で見学勉強会を企画させてもらう価値が
あるなと再確認する機会となりました。

その後、野村園長とおおまかな1日の流れとプログラムを打ち合わせ
させてもらって、ご近所にある以下の施設に移動

20170916

今年度4月にオープンしたBaby Pearl Nursery』
いわゆる”小規模保育所”(19名定員)となります。

まあ、ファサードを一目見てわかるように”オシャレ”
飲食店か何かと間違えて、ドアをたたく人もいるようです

中身も見せてもらいましたが、空間へのこだわりも強く
もちろん、調理室はオープンキッチンスタイル

最初の予算設定から最終的には倍くらいお金がかかってしまったとのこと・・・
やはり、トップの想いとこだわりがカタチになっていくプロセスで
ブランドが作られていくんだな~と実感。

もちろん、こちらの施設も今回の見学コースに入っております

保育所を見学したあとは、自由が丘にて久しぶりに野村園長と会食
いろいろと昔話やら最近の話やら業界の話やらプライベートの話やら
楽しい有意義な時間で、いつものように刺激をもらいました。
そして、学びの時間にもなりました。

6月にSOCジュニアスクールで見学勉強会をさせてもらった白水学園
だいぶ前になりますが、白水園長から、東京に何人かの園長先生を連れて
勉強に行きたいんだけど、どこか見ておいたほうがいい幼稚園ありますか?
と相談されて、ご紹介したのが『パール幼稚園』

それが、野村園長と白水園長が初対面するきっかけ・・・

会食の途中、そんな機会を昔作ってくれたことにも野村園長から感謝の言葉
をもらいました。

やはり、良きライバルの存在が、モチベーションを維持する上で絶対必要だと
いうことでしょうね~


『あいつが頑張っているから俺もやらないと!!』

そんな自問自答をさせてくれる相手がいてくれることって
とても人生にとって大切だと私も思います

ということで、SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクールの
パール幼稚園見学勉強会は10月19日に開催されます。

簡単に概要をお知らせしておきます。

★京急蒲田駅 9:30分集合

【午前】 フリー見学(幼稚園⇒Baby Pearl Nursery)

【午後】 ①野村園長 講義
 ②パール幼稚園の先生 講義
 ③質疑応答でフリートーク

【夜】懇親会(野村園長を囲みながら)

SOCジュニアスクールのメンバー以外にも
スポット参加の枠を用意しています。ご興味ある方は以下までご連絡下さい
(定員になり次第、締め切ります)

(お問合せ先)
 TEL:03-5738-6539(株式会社クロスライフパートナーズ)

 E-mail:info@crosslifepartners.com

0

一覧を見る