BlogHappy Mind Creator

人脈リッチな人生を目指す!! ~誰とつながるかで人生は変わる~

holding-hands-on-beach-1024x656

最近、仕事やプライベートを通じて、
自分とつながっている人脈の大切さとその価値を痛感させられる出来事が
多いと感じます

その人がどんな誰とつながっているか??
その人の人間的な価値を増幅させる大きな要素の1つだと思いますね

社会人になって間もない頃、尊敬していた人に教わった
”仕事の価値感”を今も大切にしています

素敵な先生になるために

仕事を通じて、何を蓄積していくことが大切なのか??

まずは、『専門的な知識や技術やノウハウを身に付ける』ことが第一ステージ。
それを使って、お客様や自分のまわりにいる人のニーズを満たしていく
ことで、『信用・信頼を蓄積していく』のが第二ステージ。

信用・信頼の蓄積のプロセスの中で、その人自身の評価が高まり、
人間性を更に磨いていくことで『人脈を広げていく』ことが第三ステージ。

人脈を活用して更に多くの人達との接点を作り出し、
プラスの影響を多くの人に与えられるようになると『尊敬の蓄積』
つながってくのが第四ステージ。

そのステージまで自分を高め続けていくことができれば、その人は
まわりの多くの人にとって”必要な人”となり、心の面でも経済的な面でも
豊かな人生を送ることができる

そんな人生を実現させてくれるのが、まさに”仕事”なのである
という考え方になります

この①~④のステージアップのプロセスにおいて、今の自分が本当に
大切だなと気づかされるのが”人脈ネットワーク”なのです。

社会人として、知識・技術を身に付けて、信用・信頼を得て、
それが、自分なりの人脈につながっていることを実感します。

そして、その人脈があらたな仕事やあらたな出会いを引き寄せて
くれているんだなとつくづく実感します

『何ができるかも大切だが、誰とつながっているかはもっと大切』

『何がしたいかも大切だが、誰とするかのほうがもっと大切』

自分の会社のネーミングの中にある『クロス』という表記には
そんな思いも込められています。

『良質な出会いやご縁(=クロス)の中で新しい価値やパワーを生み出していく』

それをサポートしたり、プロデュースしたりできるチームづくりこそ
自分が目指している会社づくりとなります

最近は、今までそれなりに頑張って積み上げてきたものが、
カタチとしてつながったのか、ある方から突然のご連絡をいただいて、
知る人ぞ知るすごいメンバーとのプロジェクトがスタート

とても大きな仕事が動き出しています。
自分がそんなメンバーの方々から仕事の依頼をいただけていることを
本当に光栄に思います

その仕事からまた、新たな人脈につながっていくと思うとすごく楽しみですね

だから、これからは自分の人脈を更に広げていくことを意識的、意欲的に
していくことで、人生の時間を更に充実させていきたいと思っています

お金持ちということでのリッチもいいのですが、自分としては、
もっと価値のあることとして、 『人脈リッチ』 を目指し
時間を積み上げていくほうが、意義あることかなと思っています

そのためにも、原点を見つめ直し、更に専門知識や技術やノウハウを
ブラッシュアップし、信用、信頼を更にプラスアルファし続けることが
大切だと思いますね。

それらのレベルを更に高められたとき、更にステージアップした人脈と
つながることができると思っているからです。

『人脈リッチな人生』

それを目指すのは、とても良いことであり、意義のあることではないでしょうか。

0

一覧を見る