BlogHappy Mind Creator

ワインと食事のマリアージュ in 青山

IMG_7284

皆さま、三連休をいかがお過ごしでしょうか??
今週の火曜日の夜・・・

南青山にある『L’AS』というフレンチレストランにて開催された
ワインサロンにご招待いただいたので参加してきました。

各種メディアでも有名な兼子シェフがオーナーのお店です。

南青山の路地裏にあって、隠れ家的雰囲気の店
故に通りがかりの人は絶対に入らないお店なのですが、連日連夜
2回転の人気店です

過日このブログでも紹介させてもらいましたが、
ある勉強会にてご縁をいただいた女性が月1回このお店でワインサロン
を開催されていて、今回お誘いいただきました

こちらの女性は、ANAの客室乗務員として17年間の勤務経験の後、
独立されて、ワインの知識を学び、ワインスクールの講師としても
活躍されてきた方。

実は、12月に開催するSOCジュニアスクールの特別講師を
お願いしている方でもあります。

ワインと食事のマリアージュ・・・
マリアージュとはフランス語で”結婚”という意味でもありますが、
ワインと食事の掛け合わせにより、『1+1が2以上』になるようなイメージ
でしょうか。

今回のメニュー表はこちら・・・

IMG_7326

えっこれがフレンチレストランのメニュー??
と思う方もいると思いますが、今回はかなりチャレンジングなメニュー
ということでした。和のテイストをとりいれながらも、L’ASらしさを
失わない独創的な料理。

まあ、言葉で伝えきれないので、今回はすべて写真で順番に・・・

IMG_7279
これが大学芋?? 食べると懐かしいながらも斬新な味。
IMG_7281
  
IMG_7283

IMG_7287
こちらが、L’ASのスペシャリテ
これがフォアグラ??と思ってしまいますが・・・
ハーゲンダッツのクリスピーサンドからインスピレーションを受けて
開発されたそうです。 食べてみると、濃厚かつ美味、ワインとの相性抜群

IMG_7292

IMG_7296

IMG_7299
メインの豚ヒレカツ
このソースづくりが懐かしい味だったことから、
今回の和テイストでのイメージが広がっていったようです
IMG_7304

IMG_7307

 これでもか・・・というくらい写真を掲載してしまいましたが、
やはり、言葉でこれらを伝えるよりもビジュアルを見てもらった
ほうが価値が伝わると思いますね~

固定概念を捨ててクリエイティブに仕事をしていくとは
こういうことでしょうし、食べる側もその思いを感じ取りながら
その時間を楽しむことができるのは、更にその時間の価値が高まります

そして、今回はマリアージュ会ですから、ワインもとても大切・・・
上記の食事ごとに、ベストマッチのワインが合計6種類

IMG_7282   IMG_7291

IMG_7294 IMG_7301

 イタリア、日本、南アフリカのワイン・・・などなど
ソムリエの方からいろいろなワインの奥深さを聞かせてもらい
どうして、この料理にこのワインをセレクトしたのかも教えてもらい
それはそれは贅沢な時間を味わいました

ただ、そのお店に行って食事をすることと、このような会に参加する
のとでは、まったく異なる時間になるなと実感。
”食”というものはものすごく奥が深いものですね~

今回参加された方々との交流の機会も持てましたし、
豊かな時間を満喫させてもらいました

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOC告知

現在、スポット参加申込受付中!! 残り5名となりました。

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『組織はトップで99%決まる ~パール幼稚園見学勉強会開催のお知らせ~』

0

一覧を見る