BlogHappy Mind Creator

上棟式を行いました!! ~マイホーム建築の話~

IMG_7343

今日はプライベートブログで、
マイホーム建築の進捗状況報告
8月に地鎮祭を行い、マイホーム建築がスタートしました
その内容をブログで書きましたが、今回は第2弾!!

9月の1か月で基礎工事が無事に完了しました

IMG_7171

そして、10月5日に上棟

たった1日ですべてを組み立ててしまうとは驚き
今回お世話になっている建築会社のチームの力を感じます

そして、10月9日に家族全員で現場に足を運び

『上棟式』を行いました

この家を担当してくれる大工の棟梁を紹介されて、
家族みんなで”よろしくお願いします”とご挨拶。

そして、 「四方固め」

北東の角から時計回りで4隅に棟梁がお酒、
そして、我々が米と塩をそれぞれ3回つまんで山を作りながら、
家全体を清めました。無事に家が建ちますように・・・

IMG_7339

娘も意味はあまりわからないでしょうが、真剣に取り組んでいました。
地鎮祭も、この上棟式も基本的には一生に一回のことでしょうから、
感慨深いものがありますね~

四方固めが終わって、家の中を家族で見学会・・・
子ども達はうれしそうに2人ではしゃいでいましたね

IMG_7351

こちらが玄関部分

IMG_7352

こちらが浴室部分

IMG_7341

1階から2階への階段が設置される部分

IMG_7348

こちらが吹き抜けになる部分

そんな感じで未来のイメージをしながら現状を見るのも楽しいものです
基礎工事のときにはあまりイメージできませんでしたが、
上棟をした家の中に入ると、部屋のだいたいの広さもイメージできますね

これから更に工事が進んでいきますが、行けるときにはちょこちょこと
現場チェックしながらマイホームができていく姿を見守っていけたらと
思います

IMG_7342

たくさんの方々に関わっていただきこの家が作られていくので、
その人達にも感謝をしながら、また進捗報告をできたらと思っています

0

一覧を見る