BlogHappy Mind Creator

園児募集活動の目的とは?? ~今と今までと未来をつなぐ~

20171102

11月1日は、全国の多くの幼稚園で入園願書申込の日!!

園の経営面で考えれば、この日に決まる入園人数で約1年間の収入が
ほとんどわかってしまうという日でもありますね

私のところにも、コンサルティングサポートをしている園や、
SOCジュニアスクール会員園や以前から知り合いの園などから
結果報告がぞくぞくと届いております

全国的には子どもの数は減少傾向、そして幼稚園よりも保育園や認定こども園
に通う子ども達が増加傾向・・・そんな衰退期の業界である幼稚園

頑張っていても、良い結果に結びつかない園も当然ありますし、
安定的な結果を継続している園もありますし、目標以上に園児を増やしている
園もあります。

今回の結果や経過を見ていて、自分なりに強く感じていることは、

『組織の状態が不安定なところは、良い結果につながっていない』

ということでしょうか。

やはり、 ”不安定に人は集まらない” ということでしょう。

ここで、園児募集活動のそもそもの考え方について、私が自分の著書に
書いたことを以下に記載したいと思います

◎園児募集活動の正しい理解 ~目的ではなくプロセスである~

園児が集まらなかったらどうしよう・・・と不安を抱えながら、
毎年のように101日もしくは111日をむかえる園もあれば、
5日前から徹夜で保護者や家族が並ぶ園もあります。

では、園児募集は何のために取り組むものなのでしょうか?
もちろん、それは園児獲得のためと捉えることもできますが、
もう少し大きな視点で考えるべきだと思います。

 

多くの園を見て、たくさんの園長先生とお話をさせていただく中で、
違和感があるのは、園児募集活動が目的化してしまっている園があるということです。
それぞれの、園には創立の思いや理念・ビジョンがあり、
それを段階的に実現するために
日々頑張っていらっしゃるはずです。
それが本来の運営の目的のはずです。

 
私は、園児募集活動は、「園のファンづくり活動」だとお伝えしています。
ですから、運営の目的ではなくプロセスなのです。


皆様の園が段階的に成長するために、そして、時代の流れから逸脱しないように、
毎年のチェックをしてもらうものだと考えたらいいのではないでしょうか。

皆様の園の考え方や取り組み内容などに、
共感・共鳴してくれる人々をファンとよびます。
園とファンは心でつながっているので、いつもオープンハートで
互いに協力的な関係構築ができます。

 

こんなファンをたくさん集めるために取り組んでいる活動が、園児募集活動だと思います。

先生達の採用活動でもまったく同様に考えるべきだと思います。
そう考えていくと、実は、園長先生のファンづくり活動だと言っても過言ではないのです。


ご自身の思いに共感してくれる人達の力をたくさん集められているか?・・・

そのために、どのような努力や勉強をできているか?・・・

 

「組織はトップで99%決まる!!」という言葉がありますが、
確信をついていると思います。

一人で成せることには限界があるので、たくさんのファンの力を活用して
素敵な子ども達の未来を創造するのが、園長先生の重要な仕事だと思います。

園児募集は、園が成長するために必要なプロセスであり、
ファン創造活動であると考えています。

  そんな記事内容だったのですが・・・
各園が成し遂げたい大きなビジョンを実現していくための
プロセスとして、毎年自分達の置かれている状況をチェックしていくための
仕組みだと考える。

だからこそ、その結果を、率直に受け止めて、園の更なる成長のポイントや
兆しを見つけていくことが大切だと思っています

まあ、CLPとしてはそのためのサポート役を担っているわけです。

毎年、少しでもいいから着実に確実に変化&進化していくためには、
厳しい競争の中で、自分達の評価に対して一喜一憂する瞬間が必要なんだと
思うのです。それが、入園願書申込の日・・・

『今を受け止めて、今までを反省し、未来を良くすること』

シンプルで当たり前かもしれませんが、

当たり前を着実に日々やり続けること
その徹底度、追求度を他の園よりも高めていくこと
常に未来を予想して先手を打っていくこと・・・

上記をトップ&リーダーが中心となって、組織の当たり前(カルチャー)
にしていくことが大切だと思いますね。

結果があまりよくなかった園もありますが、もうすでに次に向けて
頭を切り替えることも必要でしょう
それは、自分達の進化が不十分だという警笛だと思えばいいし、
今までを反省して、理想的な未来を妄想し、それを実現するための
作戦をワクワクしながら立てる機会が与えられたとポジティブに気持ちを
切り替えたらいいと思います

そういうときこそ、 『原点回帰』

自分達は何のために存在し、何を成すためにチームを組んでいるのか??
その思いを今一度明確にして、チームで共有することから改革は
スタートするのでしょう

明日から3連休、素敵な時間をお過ごしください。
我が家は、明治神宮にて長女の七五三です。

0

一覧を見る