BlogHappy Mind Creator

家族で恒例の明治神宮参り!! ~人々の言葉は我が身のため~

IMG_7642

昨日は、午前中は雨でしたが午後から快晴になりましたので
明治神宮に家族でお参りに行ってきました

ということでプライベートブログです。

この数年は、11月23日に明治神宮に参拝するのが我が家の
恒例行事になっています

IMG_7648

というのも、家内安全と商売繁盛の『御守護』のため

「お礼参拝について神参りは祈念と感謝が対になったものですから
 願明け、または1年後には必ず奉賽(かえりもうし)のお参り(お礼参拝)
 をなさって下さい。」

と言われているので、毎年の恒例行事となってしまいますよね~

我が家からは代々木公園を抜けて歩いて行くのですが・・・

IMG_7630

IMG_7634

秋から冬模様になりつつあり、なかなかの風情を醸し出しています

この時期の明治神宮は先日我が家も体験したように七五三の子ども達が
たくさん訪れていて華やかなイメージもあったり、
昨日も何組かの結婚式が行われていて日本らしさを体感できる場所
だと思いますね~ だから、外国の方々もたくさん参拝していますね。

IMG_5659

いつものように、 『家族の健康と安全』 を祈願
3歳と1歳の我が子たちも、なんとなく真似ごとをして本人なり
の願い事をしていたようです。

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を
”古神符納所”に納めて、
また1年間お世話になる新しいものを購入

そして、これまたいつものおみくじ・・・
明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、
大御心(おおみごころ)
という
神や天皇からのメッセージが記されています。

IMG_7649

今回のキーワードは・・・『耳』

人々の言葉はさまざまです。それを聞き流さず、或はこれに左右されて
つまらぬ心配をしないで、注意深く聞くことが大切です。
心がけ次第で、世間のことはなんでも役に立つものです。

『人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう』

という大御心でしたね~

あらゆることに聞く耳を持ち、自分のために活かしていくことを
肝に銘じたいと思います

神にすがるだけで、自分の運命が良くなるとは思っていませんが、
信仰心を否定する人間でもありません。

『お天道様が見ているから・・・』

というフレーズがありますが、実はそういう気持ちはとても大切だと
思っています。誰も見ていないから悪いことをしてもバレないだろう・・・
という考え方は、上質な人間であれば、持っていない思考だと思います。

当然、生きていれば、まわりの人の目を気にするのは当たり前ですが、
それよりも、自分の心の善悪に対して素直に生きていく自分でありたいものです。
他人の目を気にする前に、自分で自分を見る、チェックする目を研ぎ澄ましていく
ことが大切でしょうね

明治神宮に参拝して参道を歩いていると心が浄化されていくというか、
清々しい気持ちになるような気がしますね~
その感覚に理屈なんていらないと思います

来年に今ごろは、現在建築中のマイホームに引っ越しているので
この恒例参拝がいつまで続くかはわかりません。
でも、これを明治神宮に足を運ぶ機会にしてもいいのかな・・・
場所は変わるかもしれませんが、お礼参拝は家族のイベントとして
継続していけたらと思いますね

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOCジュニア特別ゲスト講演会

現在、スポット参加申込受付中!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール 特別ゲスト講演会のお知らせ』

0

一覧を見る