BlogHappy Mind Creator

GAユースチーム研修会 ~強い個・強い組織を目指して~

GAFCユース研修会

土曜日、家族で初詣に行ったあと・・・
夕方から GAユースチームの研修会へ足を運んできました。

前回からはだいぶ期間があいて、10月以来となりました
サッカーを通じて、人としてどう成長していくことができるか??
そんなコンセプトも大切にしているGAユースチームのチームアドバイザー
として、この研修という時間を担当させてもらっています。

どうしても、普段はCLPにおけるビジネスをしているので、
土日の空いている時間でのサポートというスタイルになってしまうのですが、
できるだけ、高校生のメンバーに自分がこれまで経験してき学びを
伝達していきたいとは思っています

今回もいつものように前回の復習からスタート。

①目的のパワー ~目的の違いが将来の違いを作る~

②才能を伸ばすコツ

③問題対処と問題解決 ~ウォンツとニーズの違いをわかる人間になる~

上記3つのテーマについて更なるプラスαを加えて思い出してもらいました。

特に目的のパワーについては、再度「やる気の法則」についてレクチャー。

やる気の法則 ~「1:1.6:1.6の二乗の法則」~】

何も考えずただやっているだけの仕事の効率(やる気)を1と設定すると
その仕事の意義や目的や背景を理解してから取り組むと、効率(やる気)は1.6倍になり、
更に、自ら好きで得意な領域の仕事を主体的に計画的に進めているときの効率(やる気)は
1.6の二乗倍(約2.5倍)になるという法則。

つまり、何も考えず言われたことをなんとなくやっている選手を1と設定すると
そのトレーニングの意義や目的や重要ポイントを理解してからトレーニング
しているとその伸び率は1.6倍になり、
更に、学んだトレーニングを普段から自分で主体的に継続して取り組むことが
できる選手が2.5倍成長する・・・だから当然の結果としてレギュラーを獲得する。

そして今回は、『コミュニケーション能力』をテーマに研修を行いました。

 【コミュニケーションの能力の向上について】

①セルフコミュニケーション
 ・言葉のパワー(ポジティブワードとネガティブワード)
 ・スイッチングパワー(リカバリーフォーカスの精神)

②対人コミュニケーション
 Q1:コミュニケーション能力が高い人と低い人は何が差になっているのか?
 ★人の話を聞いているときの態度や反応
 ★レスポンススピード
 ※最悪なリアクションは・・・無視&無関心

そんな内容までで90分が経過してしまったので今回はここまで。

ワークで、ポジティブワードとネガティブワードの抽出をやってもらった
のですが、メンバーはネガティブワードのほうが出しやすかったようで・・・
つまり、それはネガティブな思考傾向があるという証拠でもあります

だから、それを意識して変えていくことが大切だと伝えました

でもそれを素直に聞いて、実行に移す人は、全体の5%しかいない
だから、差がついていくことも伝えました

これから大学生になり、そして社会にでていくメンバーには、
やはり、自分の置かれた場所で、まわりから信頼され、ちゃんと自分の
力を発揮して社会に貢献できる人間に成長していってもらいたいですね

そのためにも次回は、コミュニケーション能力の向上について、更に 
深掘りして伝えていきたいと思っています。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

現在、参加申込受付中!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

VALUE UP CLUB 『新任研修会』開催のお知らせ!!

0

一覧を見る