BlogHappy Mind Creator

HAPPY BIRTHDAY!! 2歳になりました!!

IMG_8414

今日は完全なプライベートブログです。
4月11日は、我が家の長男の2歳の誕生日でした

前回までは、オシャレな格好をして記念写真撮影を・・・
と親バカぶりも発揮していたのですが、だんだんそのようなテンション
も薄れていく自分達を少々反省中

第1子と第2子の差あるあるでしょうか・・・

まあいつまでもやってられないですからね・・・

IMG_8417

こちらは、誕生日当日の夜のシーン
ハッピーバースデーを歌って、ろうそくを消した後・・・・
本人はけっこうご満悦な表情ですね~
この目の前でお姉ちゃんは、昼間に遊び過ぎて疲れて爆睡中
この後、ケーキのいちごはすべて我が息子が連続一気食い
好きな食べ物はなくなるまで、口に入れ込んで食べつくす習性があります

IMG_8429

そして、こちらは後日、奥さんの両親が、かわいい孫のために
ケーキとプレゼントを持参して、我が家に遊びに来てくれた日

このときは、お姉ちゃんもしっかり起きていたので、一緒に
ハッピーバースデーの儀式をすることができました~

IMG_8436

そしてすぐにこのありさま・・・かなりがっついております
男子と女子の違いはこのあたりでも明確にでますね~

我が家からの誕生日プレゼントはこちら・・・

IMG_8439

『ディーバイクミニ』

対象が1歳児くらいからのトレーニングバイク。
単純にデザインがシンプルでかっこいいということもあってセレクト
我が家としては、あまりキャラクターものは好まない傾向があるので・・・

しかし、お姉ちゃんのプリキュア好きにはなかなか抵抗が難しいですね

一応、リビング&ダイニングなどのメインフロアは天然無垢材で
仕上げたので、このバイクをガンガン乗られると傷がつくかな~と心配
しましたが、普通に乗ってくれれば大丈夫そうです

IMG_8454

 本人は気に入って乗っていますが、たまにお姉ちゃんとの争奪戦に
なって大変です

考えてみると、本当にあっという間に2歳になってしまいました
最近は、会話もけっこうわかるようになり、その分自分の意思表示
も強いほうなので、いろいろと厄介な時間帯も増えてきている状況・・・

誕生日ブログでは、大切なことだと思って毎回書いている文章があります。 
ということで今回も・・・

元埼玉県教育委員長の松居和さんの講演をお聞きする機会があったのですが、
そこで、『人間には2つのモードがある』という話をされていました。

教えるモードの時期・・・0歳~4歳までの時期と死ぬ直前


教えられるモードの時期・・・子供が生まれた親の時期


乳児や幼児が人間達を育て、まわりの人間達に生きる力を与えている。

それは、生まれてくる子ども達が天命として授かったものである。

そして、夫婦とは子どもをワンクッションにして、

互いの人間性を確認しあうことができる。

やはり、大変だった分、あらためて、その時間を
ポジティブに捉える意味でも、上記の内容を再確認したいと思いますね。

私達夫婦は、我が子どもたちにいろいろと教えられていますし、
人間の器というものを試されていますし、もちろん生きる力やモチベーション
を与えられています。
夫婦ともに子育てに試行錯誤しながら互いに成長させてもらっています。

これからの数年間わが子から、そしてそこに関わる人達からもっともっといろいろなことを
教えられることでしょう。

せっかくの機会だからたくさん教わりたいと思います
なんだかそう思うとこれからもすごく楽しみですね 
そして、わが子に感謝しながら日々を過ごしたいと思います 

とにかく2人とも健やかに明るく天真爛漫に育ってくれたらと思います
すでにかなりハイレベルな天真爛漫になっていると思われますが・・・
そして、多くの人達に笑顔を分け与える存在になってくれたらと思います

今日はこれから、先日誕生した私のおいとめい(双子)に
家族で会いに行ってきます。初めて会うので楽しみです

0

一覧を見る