BlogHappy Mind Creator

GAFC 久しぶりの試合観戦 JCY地域予選!!~出会いが人を変える~

IMG_8469

昨日は、アドバイザーをさせてもらっている
GAFCユースチームの試合観戦に行ってきました。
引越やらなんだかんだで忙しくしていたため、申し訳ないくらい久しぶり

JCY(日本クラブユース選手権)の地域予選
ユース年代におけるクラブチームは全国で120チーム程度あるそうですが、
その頂点を決める大会の地域予選が4月~6月の期間で行われています

昨日の対戦チームは、『FC AIVANCE YOKOSUKA』

ということで、たまたまですが、私の地元である横須賀のチーム
この4月から正式なクラブチームとしての活動をスタートしたようですね
駐車場をみると、チームバスで移動してきたようで羨ましい・・・
地元のスポンサーも多くサポートしているようです

母体となっている社会人チームは、自分もよく知っているチームで
横須賀高校OBチームともよく試合をしていると思います

試合結果は・・・

『6対0』にてGAFCの勝利

IMG_8472

数年間、チームの変化と進化を見てきてはいますが、
”継続は力なり”ということで、個とチームのベースの力が上がってきて
いるように感じました

走る・蹴る・止める・・・そういう基礎レベルも上がっていますし、
チーム全体の試合へ挑む意識もよいレベルでできていましたね

球際での強さ、ハリル流に言うと”デュエル”の部分でも相手に勝つ場面
が多く、こぼれ球を拾うポジショニングも各自が考えて賢く動けて
いる部分も増えてきています

ジュニア・ジュニアユース・ユース年代の選手たちを見ていて
強く感じていることは、

『どんな環境に身を置くかで大きく成長が変わる』

ということですね。その環境の中で一番テコがかかるのが・・・

『どんな指導者や監督やコーチと出会うか??』

ではないでしょうか。

昨日もそれを感じながら試合観戦をしていました。

試合中の一言ひとことも、監督やコーチでレベルが違うわけで・・・
根性論&感情論でひたすら選手たちにどなっているような指導者に
たまに遭遇しますが、残念な環境だな~と思ってしまう自分がいます

具体的ではないし、そんなことは選手だってわかっているし・・・
それをやり続けることで、選手たちとの信頼関係がどうなっていくのか??

以前、尊敬する野口芳宏先生の著書に書いてあったことですが、

【リーダーに必要な3つの条件】

①『信』
 人は、信用し、信頼している人の言葉には耳を傾け、それに従う。
 不信感を持っている人の言葉には誰も耳を貸さない。
 日常のありようが信を左右する。

②『敬』
 信じられているその上に、もう1つ尊敬される必要がある。
 常に謙虚な姿勢で己の不備や不十分に気づき、それを補い、高め続けている人は、
 誰からも尊敬される。

 信じられていて、尊敬もされていれば、ひとまずそこに教育は成立することに
 なるのだが、それで十分かと言えば否である。

③『慕』
 信じている、尊敬もしている。でもどうもなんだか近づきたいという気がしない
 というのでは、教育は成り立たない。
 そこでもう1つ肝心なのが慕わしく思うという心根である。
 これを生むのが人間としての温かさであり、優しさであり、寛大さであり、
 明るさであり、おおらかさである。
 師弟の間には「慕わしさ(したわしさ)」が必要である。

 ★利他の教育実践哲学 ~魂の教師塾~ 野口芳宏 著 より抜粋

これは、指導者や監督やコーチに必要な条件と置き換えても
まったく同じことではないでしょうか。

つまり・・・

『 リーダーや教師や監督に対する信用、信頼がなければ教育や指導は成立しない』

『尊敬は憧れを生み、その人への接近を促す。教育・指導はそこに成立する』

『相手があなたに好感度を持ったとき、教育や指導の効果は高まる』

人材育成や教育の成立条件は・・・

『信・敬・慕』にある。

信じられ、敬われ、慕われることによって最大の効果を発揮する。


ということになるでしょう。


最新の戦略や戦術、そしてコーチングスキルやコミュニケーションスキル
を学ぶことを怠って、かつて、自分が育った環境のみをベースとして、
根性や感情で選手を振り回しているだけの指導者では、選手との関係性の中に
『信・敬・慕』は生まれていかないでしょう

プロとして人を教える、指導するということに対して、
どのレベルの覚悟と自覚で取り組んでいるのかでその結果も大きく
異なってくることは間違いないと思いますね

『出会いが人を変える』

そうだとしたら、自分との出会いがきっかけになって選手たちを良い方向に
導ける人間になれるように日々自らが学び、成長していこうとし続けてる
監督やコーチが存在する環境。

そんなチーム環境で、日々過ごすことができたら
それは、選手たちにとっては良い環境だと思いますね

GAFCには、S級ライセンス取得予定の三浦代表&監督をはじめその他
コーチ陣も含めて、素晴らしい指導者が揃っていると感じます

昨日は、そんなことを感じながら試合観戦をしつつ、
心地よい勝利の余韻に浸っていました~

0

一覧を見る