BlogHappy Mind Creator

ワクワクできる時間を増やす ~自分の未来に期待できるか~

20180511

久しぶりのブログアップとなりました
実は、週頭から、2泊3日で鹿児島に出張に行ってきました
数年前からコンサルティングサポートをしている学園に、
久しぶりのご訪問・・・約1年半ぶりくらいでしょうか

IMG_2623

ビフォア

IMG_4939

アフター

数年前にお電話で相談をいただきまして、初めて訪問したときの、
画像が上、そして現在の画像が下。

ジャングルのように草木で覆われていた園に隣接する土地を
幼児教育施設として更にプラスに活かすことができないかと思い、
園舎とは別に、子育て支援施設&飲食施設も含めた
『人が集まって学び合える、交流し合える場所づくり』をご提案。

まあ、首都圏ではこれだけ隣接地が広く所有できている園が少ないので
それだけでも強みなのですが、自然が豊かである・・・という価値だけ
ではもったいないと思いまして・・・

私が、全体の未来構想をその当時整理させていただました

構想書の1ページ目には以下のようなことを書きました。

【目的】
地域の子育て支援支援&総合教育コミュニティー施設創造による地域活性化
~そこに集まる、子ども、保護者、学生、地域の人々が育ち合う場所づくり~

【ポイント】
 ①真の子育て支援の実現(本当の子どもの育ちを培う環境づくり)
 ②充実した自然環境の中で遊びと体験を重視したプログラム構築と提供
 ③地域の人々が集まる場所づくり(子どもからお年寄りまでの縦世代の関わり合い)
 ④良い体験、良い行動を共有する仕掛けづくり
 ⑤関わり合う人達の長所伸展・長所共有によるシナジー効果の創造

【目指す姿】
 地域全体で子どもの教育・育ちに関わり合う運営モデルの構築
 ~今までにない新しい教育施設の運営スタイルを追求し続ける~

上記を一気に実現することは難しいですが、段階的に実現していく中で、
もちろん、今では地域一番園に発展されています
時代の流れの中でいち早く、世の中や地域のニーズ対応されて、
現状は、学園で新制度における認定こども園を2園を運営されており、
もちろんそこがベースではあるのですが・・・

更にそのベースを補完していく役割と他園との差別化を推し進める上で、
私が提案したのが上記のコンセプトとなります

IMG_4944

IMG_4908

もちろん、これだけの施設を建設する上では、それ相応の投資が
必要となります。
但し、こちらはさまざまな視点で情報を収集して
全体の投資額の約半分は補助金を使って建設することで
数千万円の投資圧縮に成功されています

世の中の制度の動きやお金の動きにアンテナを張って
なるべくリスクヘッジしながら、自分達の進化のためチャレンジを
し続けていくことが成功されるトップの特徴ではないでしょうか

IMG_4923

IMG_4924

今回のコンサルティングオーダーは、パン製造&カフェ運営部門の
人材がようやく揃ったので、そのメンバーにカフェ開発や準備段階
における指導
をしてほしいという内容。

4名の女性スタッフと数時間ほど時間を共有する中で、一番感じたことは、

『これからの未来にワクワクして仕事をすることの大切さ

4名とも特にカフェのプロというわけではなく、本当に素人の方々。
でも、新しいことにチャレンジするというワクワク感が話していて
強く伝わってきました

どんなパンを作ろうか?
パンは何アイテムくらい対応できて、値段はどうしようか?
自分達が着るユニフォームはどうしようか?
コーヒーなどの飲み物の提供はどうしようか?
店内オペレーションはどうしようか?
ランチメニューは何を提供できるのか?
ジェラートなどがあれば子どもが喜ぶのではないか?
ピザ窯もあるから、それをどうメニューに取り入れるか?・・・・などなど
 
決めなければならないことが盛りだくさん

でも、そんな時間を楽しみながら、たくさん情報収集して
学びながら進めていく時間はとてもポジティブな時間ですよね~

これから、いろいろなことを決めていく上で、
いくつかのポイントにしてほしいことや見落としがちになることなどを
コンサルタントの視点と知見でお伝えしました

また、店内や、パンを置くコーナーの照度が低かったので
それをオープンまでには改善してもらうことになりました

近いうちに、モデルとなるようなカフェを皆さんで視察に
行ってくるようです。そういう前向きさと一生懸命さが大切ですよね

そして、最後に伝えたことは・・・

あくまでも全体のコンセプトの中の一部としてこのカフェやパン販売が
機能していくことを忘れないでやってほしいということです

作ることや売ることだけや販売することだけに夢中になってしまうのではなく、
ここに集う人が、喜んで楽しんでまた来たいと思って帰っていくことが大切であり
そのために何ができるかを常に考えてカタチを進化させていくこと

そんな話をさせてもらいました。

真剣に聞いてくれるその雰囲気に、このカフェ成功するだろうな~と
自分もワクワクする時間になりましたね。

『ワクワク感は伝播する』

まさに、そんな時間を体感させてもらえたような気がします

今回の出張を通じて、あらためて自分の心がワクワクするような
時間を作り出していくことの大切さを学ぶことができましたね~

脳科学の西先生から学んだことが思い出されます。

『新しい体験と知識が人の成長を加速させる』

いつも同じことを同じようにしているとどうしてもマンネリ化してしまうもの

視点を変えて考えれば・・・

人材育成がうまい人は、対象者がワクワクするような体験と
知識を得られる環境を適切なるタイミングで適度に提供している人
なのかもしれませんね~

同じ場所にとどまらず、いろいろな場所に訪問できる自分の仕事も
今回のように常に学びや刺激をいただけるありがたい仕事だと思っています。

次回、ご訪問するときは、カフェで美味しいランチを食べたいですね~

 ~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

社会人デビュー後研修 5月19日(土)開催

現在、参加申込受付中!! 第2回目のみの参加もOKです。

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

VALUE UP CLUB 『新任研修会』開催のお知らせ!!

0

一覧を見る