BlogHappy Mind Creator

さあワールドカップが開幕します!!


20180613

今日から1泊2日の関西出張に来ています
今日は保育園のコンサルティング。その内容はけっこうハードでした。
午後2時くらいから19時くらいまでの5時間の中で・・・

・園長とのミーティング
・個別面談(セッション) 2名対応
・若手リーダー研修(4名)
・幹部研修(3名)
・全職員研修(20名程度) 

こちらも、その都度、いろいろと頭のスイッチを切り替えて対応しますので
それなりに疲れましたね~

昨夜のサッカー日本代表、西野ジャパンの初勝利をテレビ観戦していました。
勝利したことで、雰囲気は上向きになりましたね

そして、明日ついにロシアの地にてワールドカップが開幕します
なんだか4年の月日というのはあっという間ですよね。

そういえば、4年前の6月にワールカップに関連するブログ記事でどんな
ことを書いていたのかな??と思ってチェックしてみると・・・
けっこうそれなりに、取り上げていましたね

その記事の中に書いたキーワードをちょっと抽出してみると、

『ピークの状態を長く維持するのは、個も組織も難しい』

『過去にプラスの意味づけをできるように未来を創造する』

強い心を持ち、自分を信じる力がある人間は、どんなことがあろうとも
その現象に『プラスの意味づけ』をすることができる。
だから、時間を味方につけることができる。

弱い心を持ち、自分を信じる力がない人間は、自分の起こるあらゆる現象に
『マイナスの意味づけ』をしようとする。 
だから、時間を敵にまわしている日々であることに気づかない日々を過ごす

そんな学びも得ていたことを思い出します。

これから寝不足期間に突入することになりますが、もちろん各国の試合観戦
を楽しみつつ、何かまた学びにつながることを見つけていけたらと
思っています

そして、この時期になると、日本代表に対していろいろな人達が叱咤激励を
するピークタイムに突入しているのですが・・・

自分の気持ちとしては、基本的には日本人として単純に日本代表を応援する
というシンプルなもの

だから、4年前にその思いを書いたブログ記事があるのですが、その思いは
4年後も変わらずということですね

そのメッセージは以下をクリックしてご覧ください。

『それは期待の裏返し? それともストレスのはけ口?』

叱咤激励にも優しいスタイル、厳しいスタイルなどのそれぞれのスタイル
はあっていいですが、基本的に建設的な思いがそこに入っている否か・・・
そこは大切だと思うのです

叱咤激励やクレームなどを受ける側としては、自分達がやっていることや、
提供している商品やサービスなどに、ちゃんと反応してくれている人達が
存在しているということをポジティブに捉えることが重要
でしょうね

とにかく、ワールドカップが開幕します

日本代表が予選グループ突破できるのか?
最終的に優勝国がどこになるのか??いろいろ楽しみですね~

0

一覧を見る