BlogHappy Mind Creator

日々の積み重ねがいざというときの力となる ~追求・徹底・継続~

20180622

本日の睡眠2時間
そんな寝不足状態が続いていくワールドカップ期間

とにかく、日本代表やりましたね。初戦コロンビア戦勝利
まあ、ラッキーな試合展開もありましたが、コロンビア相手に
しっかり勝利したことは価値がありますよね~

選手たち全員がハードワークをし続けた結果なのですが、
中でも特筆すべきなのは、

”大迫選手”のハンパないパフォーマンス

相手に競り勝って、1点目のPKをお膳立てしたのも大迫選手
決勝点のヘディングシュートを決めたのも大迫選手
一番危険な場面でカラダをはってゴールを死守したのも大迫選手
攻守にわたって、ひたすら献身的に動き回っていたのも大迫選手・・・

ワールドカップ本番のとても大切な初戦で、チームが勝利を手繰り寄せる
ためのキーマンとしてものすごく機能していたと思います

昨日、テレビを見ていたら、大迫選手が高校時代のVTRが流れていて
その当時のエピソードが語られていました。

・炭酸やカップラーメンなど、カラダにネガティブなものはいっさい口にしない
・試合前日には、選手全員の体調管理徹底のために、自ら各部屋をまわって
 エアコンを消していた
・夜更かししようと言っても、いつも9時には寝ていた・・・などなど

いわゆる、かなりの”ストイックマン”だったというエピソード。

プロ選手になるための、そしてその世界で成功していくための 
プロフェッショナルマインドが、すでに高校生の頃には身についていたという
ことでしょうね

もちろん、そのようなストイックな日々を送っている高校生のすべてが
必ずプロになって活躍できるということではないと思うのですが、
こういうことって、単純に大切だと思っています
そう思っていても、自分も含めてほとんどの人達がそこまで厳しい
セルフコントロールができないものですよね

そんな大迫選手の高校時代のエピソードと、その数年後に世界のひのき舞台で
活躍する彼の姿を見ていて、思い出した言葉が・・・

『チャンスには順番があり、ストイックな努力をできる人が、
たった1回のチャンスをモノにする!!』


まさに、それが現実に起きているんだろうなと思いますね

これは、テレビで秋元康氏が語っていた言葉です。

そこで、プラスして思うことは・・・

『徹底することの大切さと、その難しさ』

自分がコンサルティングの現場でよくお伝えしていることは

『追求と徹底と継続』

特に間違ったことをやっているわけではないけれど成果が思うように
現れない、思うように業績が上がらない・・・
そんな状態の人や組織にお伝えする言葉。
その多くのケースが、上記のポイントが不十分なんですよね。

正しいことを一瞬や一時だけ頑張っただけで成果がでるわけではない。
それを、信じて追求しているか、徹底できているか、そしてその状態
を継続できているか・・・
それこそが、差が生まれるキーポイントなんですよね

だから、ストイックな努力を継続できる人はチャンスをモノにする
ということになるのでしょう。

それを成し遂げていくために必要な要素や資質はいくつかあると思いますが、
自分なりに簡単に整理してみると

①強い信念
②自制心
③レジリエンス(忍耐力)

そんな部分が、追求・徹底・継続ができる人、そうでない人で差がある部分
だろうと考えています。

例えば、誰かに刺激を受けて真似してみようと思っても、それは真似ごと
だからなかなか長続きはしないケースが多いような気がしています。

そこには、その人なりの”強い信念”があることが大切ではないでしょうか

将来の理想とする自分になるために、何を捨てて、何を優先して
生きていくのかという覚悟と信念のレベルは人によって本当に大きく
違いますからね。

何かを優先して生きるということは、何かを捨てたり、犠牲にしたりする
ということでもあります。

強い自制心がなければ、その状態を追求・維持・徹底することは困難です

今日はまあいいか~と言って、炭酸も飲んで、カップラーメンも食べてしまう
人のほうが絶対数は多いでしょうね

そして、そんな努力を続けているからといって、すぐに成果や結果に
結びつくということではないのが人生
ですから、イメージ通りや予定通り
にいかない自分と向き合って、そこを乗り越えていかなければなりません。
そんなときに、分岐点になるのが、レジリエンス(忍耐力)のレベルでしょう

今回の大迫選手の活躍を見ながら、自分なりの意味づけとしてみましたが
いかがでしょうか。

以前も書いたような気がするのですが、

『今の快適と未来の快適の選択』

人間って、日々その選択を強いられているのかもしれませんね
自分もまた、気を引き締めて日々時間を味方につけられるような選択肢
をとれるようにできればと・・・

まだまだワールドカップが続きますので、体調管理に気を付けながら
楽しみたいと思います。セネガル戦の勝利を期待しましょう

0

一覧を見る