BlogHappy Mind Creator

ネガティブからポジティブへの転換 ~自分の脳トレを継続していく~

20180721

いや~それにしても最近の気温は異常ですね
毎日暑すぎて暑すぎて

ということで、涼しくて美味しい画像を載せてみました

日々、経営コンサルタントとして活動していると、人の相談に乗る機会は
一般の人よりも多くなるわけですが、最近、重複して相談された内容が・・・

「私、いつもネガティブ思考なので、ポジティブ思考に変えていきたい
 のですが、どうしたら変われるのでしょうか?」

基本的に、人間の脳はそのままにしておくと先天的にネガティブ思考という
ことがわかっています。

かつ世界的に見ても、日本人はネガティブ思考が強い民族だと
位置付けられているので、その類の相談が多いのは当然のことなのかもしれません。

自分もそもそもどちらの思考性が強いかと問われるとあまりわからず、
社会人になって、ポジティブ思考が成功の重要な要素だと聞いてから
意識的にそうしてきただけ・・・

でも、意識的にそれを維持できているときもあれば、時には
とてもネガティブな方向にモノゴトを考えてしまう自分もいるのが実情

自分としてはそれでいいと思いますし、それが普通の人間だと思っています。
「どんなときでもポジティブでいなければならない」と自分の思考を無理やり
強制しすぎるのもそれがストレスになってしまうと思っています。

でも、先天的な要素が強いとか、日本人はネガティブな民族だから・・・
という理由でポジティブ思考になれないとあきらめるのもまた違うのかなと

どんなことにも、いわゆる『トレーニング』というものが必要
自分の脳のトレーニングをすることで、人は思考を変えることが十分に
可能だと考えています。
(こう考えることもポジティブ思考かも)

大切なのは・・・

①意識を強く持って行動・言動に気を付けて実践すること
②その状態を繰り返してある程度継続すること
③日々の習慣になるまでやり続けること
④無意識でできるようになること

これは、どんなことにもあてはまる成長の法則ですよね。

『意識してできる状態から、無意識でしている状態になること』

ここまで到達したら、脳の思考回路が完全に転換している証拠となります。

まあ、昔から言われている言葉を使うと・・・

『継続は力なり』ということですよね。

つまり、ポジティブ思考に基づく言動と行動を意識的にある一定期間
繰り返して生活をしていくことが、思考転換のポイントということ。

一瞬はできても、一時はできても、それを継続するのが難しい・・・
だから、思考転換に至ることなく、一時的な思考変化で終わってしまう。

これが、ポジティブな自分になりたいけれどネガティブな自分がいつも
つきまとう人が抱えている問題の本質なのでしょう

つまり、スポーツなどで使うトレーニングというイメージをしてもらえば
わかりやすいかもしれませんが、サッカーがうまくなりたいと思ったら
突然うまくなることはないですよね。

日々、自分の課題を認識して、強く意識してそれを克服する練習メニューを
継続的に繰り返していくことで、段階的にレベルアップしていく

しかし、それがめんどくさいとか、大変だから・・・と思って継続せず
一時の練習で終えてしまう人は、上記の人に比べたら当然成長しない

カラダのトレーニングだと理解しやすい人も多いのですが、
脳のトレーニングだと、なんだか一瞬でできるのではないか??なんて
思ってしまう人が比較的多いのかもしれませんね。
でも、カラダも脳も基本的には同じなんだと思うんですよね~

では、ポジティブ思考への転換に対する脳のトレーニングメニューには
どんなものがあるのか??

個人的には、以下の5つくらいのメニューを推奨しています。

①成功事例の振り返り
 1日を振り返る習慣付け + 成功したことをピックアップする
②ハッピーパワーの活用(幸福度)
 自分自身の幸せの沸点を低くするトレーニング
 身近にある小さなハッピーを感じ取る頻度を増やす(当たり前への感謝)
③小さな約束と実践
 自分自身への小さな約束を決めて、それを1つひとつ意識してクリアしていく
 (確実にできそうなものを約束することがポイント)
④リフレーミング効果
 ある出来事やモノゴトを、今の視点とは違った視点に転換することで
 それらの意味を変化させて、自分の気持ちや感情を変化させていく手法
 EX)失敗してしまった ⇒ 成長するためのの良い体験ができた
優柔不断である ⇒ しっかり考える慎重派 など
⑤ウィッシュリリースバンド 
 (条件設定)
・バンドをつける
・自分が不平・不満を口に出してしまったら右・左でつけかえる
・14日間バンドが同じ腕にあればゴールイン

IMG_3732

ウィッシュリリースバンドは、コーチングの勉強会に参加したときに
教わったものです

まあ、①~⑤は簡単に言えば、思考の転換トレーニングと自分自身を
ポジティブな状態でキープするための方法論でありそれを
日々継続して習慣にしていけば、最終的には、脳のベースが転換して
無意識レベルで、ポジティブな自分になっていけるという考え方です

しかし、そもそも論で言ってしまえば、このブログを読んで、
「そうだやってみよう!!」と思えている人と「それはわかるけど・・・」
と思ってしまう人がいる。それが事実でしょう。

そうだやってみよう!!と思える人は、素直な人であり素直な人だから
思考の転換に挑戦できるのであり、ポジティブになっていく可能性が
高まるのであり・・・

実は、一番大切なことは、『素直』であるということかもしれないですね。

あとは、本気で自分を変えたいと思っているか!!
でないと、脳のトレーニングを継続するモチベーションが維持できない
と思っています。そこに尽きるのではないでしょうか

0

一覧を見る