BlogHappy Mind Creator

鎌倉花火大会に行ってきました ~体験量を増やして質を高める~

20180725

昨日は、鎌倉の花火大会
自宅からは、鎌倉駅や材木座、由比ガ浜海岸にもそんなに遠くは
ないのですが、メインとなる海岸はやはり混雑しているだろう・・・
ということで、我が家は、逗子マリーナからの花火観賞にチャレンジ

IMG_8808

IMG_8811

鎌倉の花火大会は、だいぶ前に1度だけ見に来た記憶がありますが、
それ以来になりますね
そして逗子マリーナから見るのは初体験

スタート1時間前くらいに到着して、すでにだいぶ場所がとられているかなと
思ったのですが、そんなでもなかったですね

ベテランの人達は、よく見えるスポットも熟知しているようでしたが、
こちらは、デビュー戦でしたので、とりあえずよく見えそうな予感がする
場所に陣取ってみました~

いざ、花火がスタートすると・・・
方向的に目の前の木が少々邪魔となって、完全には見えない状態
かつ、今回は海上がほぼ無風で煙が充満して、花火をやればやるほど煙の中
クリアであれば相当綺麗だろうなと想像しながらの観賞となりました
だから、冒頭の写真は別の年度のものを引用させていただきました。

鎌倉の花火大会は、水上花火でも有名ですが、それはある程度綺麗に
見ることができましたよ

今回のデビュー戦がリサーチタイムとなりましたので、来年以降は
ベストポジションでの鑑賞イメージができましたね~

 
住む場所が変わり、ライフスタイルが変化すれば、その場所での
初体験が増えるものです

夏の風物詩である、お祭りや花火大会などもその1つでしょう。
そして、体験量が増えていけば、その体験を楽しむための工夫ももっと
できるようになっていきますよね

『量は質に転化する』

そして、明日は葉山の花火大会

私以外の家族は、幼稚園のお友だちのマンションから見る予定だそうです。

子ども達は、そんな日々とこの猛暑の中で多少の疲労感はありながらも
大きく体調を崩すこともなく楽しく過ごせているように感じます

自分としては、ありがたいことにいろいろな仕事のオファーが例年よりも多く、
少々忙しくしております。

暑いですが、皆さん体調管理に気を付けて夏を楽しく乗り切りましょう

0

一覧を見る