BlogHappy Mind Creator

モノゴトの価値を決めるのは、人が求める数である!!

20180731

7月も今日で終わろうとしています・・・
夏も本番を向かえ、猛暑&台風などに振り回されていますよね~

自分も研修講師や講演をさせていただく人間として、定期的に受講生という
立場で学んだり、誰かが講師をしている動画をYOUTUBEで見たりして、
刺激とヒントをもらうことがあるのですが・・・

昨日、ふと動画を見ていたら、久しぶりに素晴らしい講義にヒット
その講師は、百獣の王こと『武井壮』
約30分間、本当にくぎ付けになってしまいました

以前から、彼のことを大変リスペクトしているのですが、今回この講義を
見て、やはりこの人は”本物”だと確信しましたね

その動画はこちら
30分という時間ですが、素晴らしい内容なのでぜひご覧ください。

 

キーフレーズとして、まず心に刺さったのは、

『人の価値はクオリティーで決まらない。
 
人が求める数がその価値を決めている!!』

まさにその通りだと大納得してしまいましたね

何かで一番になったとしても、その一番の価値を求めている人がいなかったら
それは、価値があることなのか?
シビアですが、極論を言えばその一番の価値はない・・・
番でないとしても、それをものすごい数の人達が求めていたら、
上記の一番よりも、それは世の中で価値のあること

まさに、それが真実だと思います。

自分も先日、お父さんお母さん向けの講演で、子育てのゴールは自立と言うが、
その次の階段を目指せる子どもを育てるのが社会に貢献するということ・・・

それは、『より多くの人に”必要とされる人”を育てていくこと』

そんな話をしたのですが、まさにそれと同じ話だと思うんですよね

多くの人に必要とされ、求められる人になっていくことが、素晴らしい人生
なんだと思うのです。そして、それを子ども達に教えていくことが大切

日々の訓練や努力の向かう矛先はそこにあるべきではないでしょうか
武井壮の話を聞いて、自分の中で再確認できたように思います。

独りよがりや自己満足では成立しない真実がそこにはあると思いますね。

やはり、自分の経験則から感じることは、人に好かれている人、求められている人
その結果としてビジネスで成功している人の共通項は、

『相手や社会のニーズに敏感であること』ですね。

今、目の前にいる人が、自分に何を求めているのか?
今の社会の中で、本当に必要とされていることは何なのか?
それを提供するためには、どんな勉強をしてどんな力をつける必要があるのか?
どんな仕組みとビジネスモデルを構築すれば、それを満たせるのか?

そんなことを、真剣に楽しく前向きに考えて、具現化しているということです

逆に言えば、相手や社会のニーズに鈍感な人や気づけない人は、
有意義な人生は送れないということでもあるでしょう。

そして、もう1つ心に刺さった内容は・・・

『どんだけ忙しくても毎日、2時間自分の成長に投資する』

カラダのトレーニングに1時間、良質のインプットやリサーチタイムに1時間
これって、言葉では簡単に言えますけれど、毎日欠かさずやり続けることは
並大抵のことではないと思います

それが、毎日積み重なって、自分の価値づくりにつながっていくことを
理解してやっているから、より効果的な時間になっているでしょう。
つまり、毎日2時間やらされているのではないということ。
自分の意志でやるべきことを徹底している人は、本当に成功する人ですよね

そして、最後に・・・

武井壮の講義が聞いている人達の心に刺さるし、聞いているすべての人に
わかりやすいのはなぜなのか?

それは、
ご自身の経験則から学んできたことを自分の想いで語っているから
なんですよね

もちろん、日々のインプットなどもそれに加味されて、そして伝えるべきことも
きちんと整理されているからだと思います。
だから、語る言葉に自信がみなぎっているんですよね~
そして、聞いている側に押しつけがましい感じが全くしない。
これってプレゼンのとても大切な要素です。密かに自分もすごく注意していること。

これを、私は尊敬する野口芳宏先生から『修慧(しゅうえ)』という言葉で 
習いましたし、佐藤芳直さんからは、

『体験から生まれた知識は、人を動かす力を持つ
 体験に基づかない知識は人を惑わすものとなる
 そして知識は活用するチャンスを得て知恵となる』

という言葉で学びました。

まさに、武井壮の一言ひとことは彼の生き様から得られた『修慧』なんですよね。
だから、学生の心にも私の心にもどんどん突き刺さるのでしょう

百獣の王というイメージももちろんありますが、個人的には、
ものすごくクレバーでクリエイティブな人であり、生き方上手な人という
印象が強いですね。

そして、こういう人が成功する人なんだという典型的な人だと思っています。

まさに、『素直、プラス発想、勉強好き』を地で行く人ですよね

いや~久しぶりに人の講義に酔いしれた自分がいます。
自分ももっともっと努力していきたいなと思いました。

武井壮って本当かっこいいですね

今回、大変刺激を受けたので、少しでも自分のインプットの時間を増やすために、
明日から大人の社会見学で新潟まで行ってきます!!

0

一覧を見る