BlogHappy Mind Creator

幼稚園のキャリア別教職員研修 in 埼玉

20180831

今日、8月最後の日は大阪への日帰り出張
今は帰りの新幹線に乗りながらブログを書いています。

昨日は、埼玉の幼稚園にて先生方を対象にした研修の仕事でした
その園には、数年ぶりのご訪問・・・
ちょっと前にテレビドラマの撮影地にもなった幼稚園

IMG_9153

IMG_9154

先生たちのための休憩&リフレッシュルームもある幼稚園
化粧室やシャワールームも完備されています
今回はその部屋が研修会場となりました。

久しぶりのロングタイム研修・・・

というのも、以下のような4つのカテゴリーに分けて研修を行ったからです

①1・2年目の教職員対象
②3・4年目の教職員対象
③リーダー・ベテランの教職員対象
④幹部・主任クラスの教職員対象

午前中に①②、午後から③④という流れで、なんだかんだで
5時間半くらい講義をしたので、けっこう体力的にはハードな1日でしたね

社会人としての心構え
素敵な先生になるためのポイント
仕事力、コミュニケーション力アップ
チーム理論
リーダーシップマネジメント
 などなど

全員で同じ内容の研修を依頼されることのほうが多いのですが、
今回のように、キャリア別にテーマを変えてお話しすることも対応しています。

以前、コンサルティングサポートをさせていただき、それからはスポットで
研修のご依頼をいただいていますが、今回は数年ぶりの訪問ということで
先生たちの入れ替わりもあり、新鮮な気持ちで研修させていただきました

同じ話でも新人のときに聞くのと、社会人経験を積んでから聞くのとでは
受け止め方がぜんぜん違ったりします

今回は、以前私の話を聞いた先生が、講師として再度私をオーダーしてくれた
ようで、それはとてもうれしいことです

やはり、組織の中のポジションが変化すれば、求められる役割や期待される
内容も変化しますし、悩み事の内容なども変化します。
だからこそ、そのキャリアに適応した内容での研修プログラムが必要だと
思っています。

そんな背景を昨日も簡単な図で解説しました。


責任&主体性・自由度マトリックス

こちらは、私が考案した
『責任&主体性・自由度マトリックス』というものです。

簡単に言うと、経験値と力がまだないとき、つまり責任をとれないレベル
の未熟な段階では、自由や主体性というよりも決められたことを
きっちり正確にやることが求められる


キャリアが上がって、実力がつき責任のとれる立場になってきたら
言われる前に、自分で主体的に行動をして、上司やトップから細かい
指導をうけなくともよい結果を出すことが求められる


もうちょっと詳しく書いている記事があるので、ご興味ある人は
以下をクリックしてご覧ください。

『責任&主体性・自由度マトリックス ~責任と自由の関係~』


まあ、期待外れリーダー、勘違い新人・若手にならないように
先生たちにはお伝えしておきました

そして、何回も繰り返してお伝えしたことは・・・

『学ぶだけ(研修を受けるだけ)で成長するのではなく
 行動・実践・反復・反省を継続・徹底してくことで成長につながる』

『学ぶとはインプットとアウトプットの繰り返しであり、
 そのプロセスを通じて、アウトプットの質を高めていく行為である』

研修を受けた翌日に、急に自分が成長するなんてことはないわけで・・・

今回、研修を受けていただいた先生たちが、
学んだ内容をベースしながら、行動・実践・反復・反省を継続・徹底して
更に成長されることを願っております。

0

一覧を見る