BlogHappy Mind Creator

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2018 

IMG_9132

9月に入りました。これからの台風の影響が心配ですね
時間を少し遡りまして、先週の日曜日、家族で向かった場所は原宿&表参道

毎年恒例で足を運んでいる・・・

『原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2018』

昨年まではご近所で散歩しながらふらっと行けたのですが、
今年はもうご近所ではなくなってしまったので車で約1時間ちょっとかけて到着
でも道路が混んでなければ、けっこうあっという間かもしれません

IMG_9136

IMG_9139

ものすごい暑さの中、今年も全国各地から100チーム以上が集結して
演舞を競っていました
我が家も3回~4回目になるので、少し見慣れてきた感じはありますが、
やはり老若男女の熱いエネルギーはいつものように心に伝わってきますね~

まさに、全国的なブームメントの1つでしょうね
何かに夢中になるということは素敵なことで、人が輝くための大切な要素
だと思います
が、暑い中一生懸命踊っている人達を見ると、そんなことを
あらためて感じさせてくれます

何かに夢中になれない人、熱くなれない人、冷めている人・・・
そんな人も逆に増えているという背景もあるからこそ、余計そう感じるの
かもしれません

そして今年、我が家にとっては少々残念なことが・・・

昨年まで、それとともに同時開催されていたのが

『うどん天下一決定戦』

代々木公園のイベント広場に、全国各地のご当地うどんが集まって日本一を競う
わけですが、我が家にとってはどちらかというとそちらのほうがメイン??
だったような気がしますね。

ところが、うどん天下一決定戦は昨年度を持って終了してしまったのです
それを前日に気づいたしまった我が家族・・・

そして、今年度は何が開催されていたのかというと

IMG_9124

 『餃子フェア』

全国からいろいろな餃子が集結していました
しかし、例年の集客レベルとはあきらかに違って、会場はにぎわっては
いるのですが、各ブースに長蛇の列という感じではなかったですね

IMG_9128

もちろん、餃子は餃子でいつかの種類を家族で美味しくいただき、
それと冷たいビールの組み合わせもバッチリ

IMG_9126

IMG_9125

餃子のブームと言えばそんな兆しは続いていますが、
アイテムとしての集客パワーとしては、あきらかに今は”うどん”に軍配
が上がることが判明する機会にもなりましたね

こういう発見もできるから楽しいですよね。

そして、少々休憩して夕方から向かったのは・・・

IMG_9141

以前住んでいたマンションからすぐのところにある公園。
こちらも恒例の盆踊り!!(渋谷区主催)

例年ですが、かなりのたくさんの人たちが集まって賑わっています。
渋谷のど真ん中で、このような昔からある地域文化に皆さんが
参加してつながる場になっていることはとても良いことだな~と思います

IMG_9151

そして、東京でのお友だちファミリーとも合流
我が子も自ら志願してお友だちと一緒にステージに上がって、「渋谷音頭」で
「ラ~ブ ラ~ブ 渋谷~』と歌いながら、楽しそうに踊っていましたね~

昨年は、会場に尋常でないオーラの人がいるな~と思ったら
”海老蔵”だったのですが、今年は見かけなかったですね。

でも、あのオーラはしばらく忘れないと思います

まあ、1日かなりハードに活動をしたので、帰りの車では
皆さん爆睡・・・おもいっきり遊んで、食べて、楽しんで、
8月の最後は、家族で充実した1日となりました

子ども達には、いろいろな体験をさせてあげて、
いろいろな人達と交流させてあげて
いろいろな喜怒哀楽を感じさせてあげることが
大事だなと思いますね

 
来年もおそらく恒例行事として参加することになるでしょう。

0

一覧を見る