BlogHappy Mind Creator

休日の湘南エリア探訪 ~鎌倉&逗子編~

IMG_9270

今日はプライベートブログとなります

昨日家族で向かった場所は、『鶴岡八幡宮』

渋谷に住んでいた頃は、近くに明治神宮がありましたので、たまに
参拝していましたが、逗子に引っ越してきてからは、やはり最寄りと
なる場所は、『
鶴岡八幡宮』

引っ越してきてなんだかバタバタと半年が過ぎ、
まだ足を運べていなかったので、参拝してきました

車で行けばすぐに着くのですが、皆でハイキングしながら行こうとなりまして、
4歳半の娘と2歳半の息子のトレーニングも兼ねて自宅をスタート

IMG_9267

大人の足で約30~40分もあれば到着する距離なのですが、幼児の足だと
1時間オーバーでしたね

特に2歳半の息子にとっては、途中からモチベーションが下がり、
最終的には抱っこしながらの到着・・・
まだまだ心とカラダの鍛錬が不足しているようですね

IMG_9272

IMG_9273

IMG_9275

七五三の家族、結婚式、外国人観光客などを含めて、けっこうにぎわって
いましたが、程よい混み具合でしたね

階段を頑張って登り、家族でそれぞれ願い事を・・・
自分はいつものように家族の日々の健康を祈願させてもらいました

IMG_9288

定番の”おみくじ”ですが、今回は「小吉」
まあ、あまりそこに左右されないほうですが、一応全体に目を通して
書いてあることは素直に受け止めておきました。

小町通りを含めて、街並みは大きな変化はなく古都鎌倉な風情を
残してはいるのですが、少しフィルターを絞って細かくお店や建物を
みてみると、けっこう新しい店舗に入れ替わっていることがわかります

全体の雰囲気は変えなくとも、小さな変化が繰り返されて、鎌倉ブランド
が維持されているんだなと感じる機会でもありました

そして、ちょっと遅めのランチは鎌倉駅前で家族がよく行くお店へ
子ども達はけっこう歩いて疲れたのか、モリモリ食べていましたね~

帰りもハイキング??は厳しいということで、電車で逗子まで移動
電車だと5分たらずで着いてしまいます。

駅前のスターバックスで少し休憩をして、自宅に戻りました

そして、夕方から家族で向かった場所は『逗子海岸』

昨日は、『NIGHT WAVE 光の波プロジェクト in ZUSHI』なる
イベントが開催されていたので、とりあえず様子を見に行ってみようとうことで。
何事も体験しないとわかりませんからね

IMG_9289

 IMG_9283

ブルーイルミネーションで演出された波も、
海岸に引き詰められたキャンドルデザインもけっこう綺麗でしたよ

まあ、花火大会ほどの一大イベント的な雰囲気ではないですね

子ども達にとっては、夜の海を見るのは初体験でしたので、
それはそれで新鮮だったのかなとは思います

地域特性を活かして、いろいろアイデアを出して、地域の人はもちろん、
それ以外の場所からその地域に人を呼び込んでいくことは大切ですよね。

「何も仕掛けなければ、無反応、何かを仕掛けていけば必ず反応はある」

そこから、またいろいろと楽しく試行錯誤していくことが大切かと思います。

まあこんなたわいもないプライベートブログですが、
湘南エリア探訪はこれからもちょこちょこ体験して発信していきたいと
思っています

0

一覧を見る