BlogHappy Mind Creator

ランチで訪問 ~隠れ家的&絶景ロケーションレストラン~

IMG_9296

昨日の日中、娘は幼稚園、息子は地域の一時預かり保育へ・・・
たまたま自分も外出の仕事ではなく自宅仕事。
そんな状況だったので、子育て真っ最中で普段なかなか気晴らしタイムが
とれない奥さんサービスということもあり夫婦でランチに出かけてきました

逗子から葉山を抜けて、横須賀方面に向かっていくと、佐島という
場所があります。佐島マリーナにはヨットが停泊していて、ローカルでは
ありますが、静かでなかなか雰囲気が良いところでもあります

IMG_9294

自分が子どもだった頃、よく父親に連れられて、マリーナの防波堤で
よく釣りをした懐かしの場所でもありますね

以前からチェックしていたレストランで、行きたかったのですが
なかなかタイミングがとれずにいたお店に行くチャンス

ということで、昨日セレクトしたお店は・・・

『MARINE & FARM SAJIMA』

車でないと行きづらい場所ですが、平日にも関わらず、けっこうな人達が
来店していました
車のナンバーを見ると、地元でない人も多そうです。
つまりぷらっと立ち寄るということではなく、この店を目指してきている
ということ。おそらく土日ともなると、かなり混みあっているだろう人気店

混雑を見越して、11時半くらいに入店したので、「室内席と室外席どちらでも」
というご案内・・・迷うことなく室外席へ

IMG_9297

席から見える相模湾の景色は素晴らしいの一言
昨日はすこし靄がかかって見えませんでしたが、クリアな日には
富士山が見えるロケーション
こればかりはその日のご縁でしょう。
平日と言えども、一番景色の良いベストシートは、予約席になっていましたね

ランチはセットランチになっていて、
最初に、三浦野菜のサラダと地元のパン屋さんから仕入れたフォカッチャ
がもれなくついてきます。

IMG_9299

かなり多種類の野菜がけっこうなボリュームで・・・
やはり野菜は鮮度が大事ですね。とても美味しかったです

メインメニューは、7種類くらいからセレクトできるのですが、今回は、
「本日のパスタ」と「漁港直送鮮魚と三崎マグロのソテー2種盛り合わせ」
をオーダーしました

IMG_9300

IMG_9302

 2人でシェアしながら、美味しくいただきました
食材へのこだわりとそれを存分に活かすための調理方法と見せ方、器などの
セレクトが総合的にハイセンスでしたね~

もちろん、絶景ロケーションとそれが相まってこの店の価値や印象を
高めていることは確かでしょう

それに加えて、職業柄必ずチェックしてしまうのが、スタッフのレベル
フロントスタッフはすべて女性スタッフでしたが、皆さんスマイルな表情で
動きも機敏で好印象
ユニフォームもデニム風の濃紺カラーの綿シャツで
統一していて固すぎず、ラフすぎず全体の雰囲気とマッチしていて、
素敵に見えました

個人的には、スタッフが自然体で気張らず肩ひじ張らず
働いている空間が好きです
でもそれは、それなりの経験とそれに基づく
力をもっていないとできないと思っています。

利用者やお客様が感じるお店の雰囲気や印象というものは、
1つの要素で決まるのではなく、いろいろな要素を複合的に体験・体感することで
最終的な判断に至るものです。

以前、このブログでも書きましたが、大まかにそれらの要素を因数分解
してみると・・・

店の大きさ(広さ、高さ、カタチ)
テーブルや椅子やソファーの配置や素材
スタッフの印象、接客態度、服装、立ち居振る舞い
料理のカテゴリー、提供スタイル、盛り付け
照明の明るさや配置
流れているBGM
壁面の演出、メッセージ発信・・・などなど

それらの要素に全体のコンセプトがしっかり浸透していて”見える化”されている
店からは、何かのメッセージを感じ取ることができます

しかし、それぞれの要素に統一感がなくバラバラしているお店の印象は
上記のレベルに至ることはないでしょう

昨日のお店の強みはやはり絶景ロケーションで隠れ家的という要素なのかも
しれませんが、その他の要素もハイレベルであることで、リピーターも
引き付けていますし、ある意味良い口コミが広がっているのでしょう

ランチとして普段使いするには、そんなにお安いプライスではありませんが、
総合的に判断すれば、十分それに値する満足はできると思いました

IMG_9308

IMG_9310

せっかくなので、最後にカフェデザートセットもオーダーして
昨日のデザートメニューだったパンナコッタを食べてからお店をあとにしました
少しだけ奥さんサービスができたかなと思います。

IMG_9292

できれば、今回オーダーした以外のメニューも気になるところなので
また利用できたらと思っています
天気が良い日にゆったりまったり気分転換して、ちょっとした非日常空間を
味わいたいときなどには、おススメのお店ですよ~

0

一覧を見る