BlogHappy Mind Creator

感覚が少しずつ戻ってきた ~おっさんサッカーを楽しむ~

20181106

今日から1泊2日の関西出張中
ただいま、兵庫県の旅館の部屋にてブログを書いています

最近、日曜日に”おっさんサッカー”をする機会が多くなってきて、
あらためて、サッカーをプレーする楽しさを味わっています

実際、35歳くらいまではけっこうちゃんと日々トレーニングもして
プレーヤーとして頑張ってはいたのですが、仕事も忙しくなり、
そして、カラダがイメージについていけなくなり・・・
それからかなりサッカーをやる頻度が減っていきました

しかし、最近は、東京から逗子に引っ越してきて、サッカー仲間からの
お誘いにも参加しやすくなり、そんな時間を楽しむ機会が増えてきました

同年代のおっさん同士での試合ではありますが、やはりある程度試合をやる
頻度が定期的に増えてくると、自分のカラダの感覚も少しずつ蘇るもんですね~

だから、楽しさも増えてくる

同年代くらいのメンバーとやるのであれば、なんとか恥ずかしくない程度の
プレーはできるようになってきたかなと思います。
でも、自分が持つ理想のイメージにたどり着くことは決してございません

IMG_4990

この時期になるとJリーグも終盤となり、優勝争い、残留争いが
激しくなりますよね

それにしても、ここ数試合、フロンターレの試合を見ていますが、
あんなチームにいたらそりゃー楽しいでしょうね

元々攻撃には定評がありましたが、それに守備の意識が高くなり、チームとして
の意思疎通が素晴らしいですよね
ベテランと中堅層と若手も上手く融合していて、バランスがとても良いですね。
おそらく最終節よりも前に、2連覇を達成するでしょう

IMG_9350

我が息子も最近、サッカーのある環境で過ごす機会も増えていますし、
「サッカーやりたい」とお願いされるときもあるのですが、
どうなることやら・・・

マークを見てプーマ、アディダス、ミズノ・・・
そのあたりの区別もつくようです。
自分がミズノのスニーカーを履いていて、パパのスパイクもミズノだから
自分の靴もサッカーをやるための靴だと認識しているようです。

自分にとって、サッカーをやってきてよかったことの1つは
年齢の枠を超えてたくさんの仲間と知り合えたこと

だから、サッカーをやるのであれば、そういうことも大切にして
ほしいなと思っています

自分としては、この流れを継続して、身の丈に合ったレベルで
おっさんサッカーを楽しんでいけたらハッピーですね

また、現在GAFCユースチームのアドバイザーとしても活動させて
もらっていますが、指導者やアドバイザー的な立ち位置でサッカーに
携わる時間も増えていったらうれしいですね~

0

一覧を見る