BlogHappy Mind Creator

マスターズサッカー大会に参加 ~先輩たちからの刺激~

IMG_9404

ただいま、体全体が疲労感満載・・・そして徐々に筋肉痛
その理由は、昨日、おっさんたちのサッカー大会に参加していたから

逗子市のサッカー協会主催のマスターズサッカー大会
池子の森自然公園グラウンドで開催されて、チームメンバーが足りない
チームの助っ人としてお声がかかり、参加させてもらうことになりました

高校サッカー部の1歳上の先輩からお誘いがあり、
我が同期のやっくんとエンちゃんとともに・・・

IMG_9405

男子部門と女子部門があって、女子チームもかなり盛り上がって
いましたね、自分が少年サッカーをやっていた時代は、女子でサッカー
をやっている子どもは本当に少数でしたが、今はかなりの子ども達が
女子サッカーをやっていますから、女子サッカーの裾野が広がって
いるんだな~と実感

男子マスターズ参加チームは全部で6チーム、逗子、葉山、鎌倉エリア
で活動しているチームでしたね

8人制でグラウンドサイズも11人制よりも狭いので、おっさんとしては
助かりますね。やはり11人の参加メンバーをしっかりいつも揃えるという
のは、大変だと思います

まずは2つのリーグに分かれてリーグ戦。
我がチームは1勝1敗でリーグ2位となりました

いつもは、自分より若いメンバーとやる機会が多いのですが、
今回ばかりは、自分よりも年上の人達がかなり多くて、ちょっと不思議な感じ
でも、サッカーが好きで50歳を過ぎても楽しく続けている人達がいることは
自分ももっと頑張らないとと刺激を受けましたね

最後、両リーグの2位同士の対戦では勝利をして、総合3位という結果
やっくんは大活躍で1人で7~8点入れていたと思います
しかも、最後の試合の2点は、素晴らしいボレーを2発たたき込みました。
あのボレーシュートは、人生で何度もないようなレベルでしたよ~
おまけとして、楽しみ過ぎて最後にちょっと怪我をしていましたが

IMG_9407

こうやって、年齢を重ねても楽しむことができるサッカーはいいですね。
翌日の心地よい疲労感もきらいではありません。

個人的には、少し体調不良の中でのプレーだったのが悔やまれます。
そして、一番思ったことは、もっとカラダを絞らないと存分には楽しめないな
という反省
・・・それなりにはできますが、自分がベストウェートで
やっていたときと比較しちゃうと、お話しにならないレベル・・・
当たり前のことでしょうが、そんな自分を悔しく思えたのも収穫でしょうか。

マスターズカテゴリー内に限定した伸びしろはまだけっこうあるなと・・・

だから、ひとまず楽しめるレベルになる前提として
最低でも5キロはダイエットをしようと決心したのであります

IMG_9406

我が家の家族は奥さんの実家に行っていたので来ていませんが、
その他の家族は子ども達もパパの応援にかけつけて、子ども達同士も
遊びながら楽しい休日を過ごしていました

それぞれの家族が交流する時間にもなるので、それも良いことですよね。

池子の森自然公園には、実は初めて行ったのですが、広くてびっくり
サッカーグラウンド、陸上競技トラック、野球場、多目的広場など・・・
サイクリングするにも道が広くていいかもしれません

今度は家族で行ってみようかなとも思います。
何気ない週末のプライベートブログでした。

0

一覧を見る