BlogHappy Mind Creator

家族で恒例の明治神宮参り!! ~心は高く、身はつつましく~

IMG_9547

23日は、我が家の恒例行事になっている『明治神宮参り』
なぜか数年前から・・・

ほんとにご近所だった場所から住まいを逗子に引越して、
今年はどうしようかな??と思っていましたが、
継続していることを辞めてしまうのもなんだか
気分がよくないので、ドライブも兼ねて行ってきました

23日は天気も快晴で気持ち良かったですね~

代々木公園の駐車場に着いたのが、ちょうどお昼の時間だったので、
お参り前にまずは腹ごしらえ・・・

IMG_9514

行く前から何を食べるか決めてはいたのですが、よくお世話に
なった代々木八幡駅近くにある『ARMS』にてテイクアウト

IMG_9520

久しぶりに代々木公園でシートを敷いて、ピクニックランチ
自分の定番は、ベーコンチーズバーガー
マックやモスなどと比較したら少々お値段は高いのですが、
どうしても、この味をたまに食べたくなってしまうのです
ということで、今回はARMSをチョイス

そして、代々木公園内を散歩しながら明治神宮へ移動

IMG_9526

この時期の代々木公園は紅葉シーズンということもあって
けっこうたくさんの人たちでにぎわっています

IMG_9533

IMG_9543

IMG_9548

なぜか、いつもお参りのタイミングになると寝てしまう我が家の長男
いつものように、『家族の健康と安全』を祈願しました
我が家の長女に「何をお願いしたの?」と質問してみると・・・

『みんなの願い事が叶いますように!!とお願いした。』

と、かなり模範的な回答をしてきたのには驚きました~

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を
”古神符納所”に納めて、
また1年間お世話になる新しいものを購入

IMG_9646

今回は新居に引越しして、奥さん用の車を購入をしましたので
ついでに、安全運転のお守りをプレゼント


そして、これまたいつものおみくじ・・・
明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、
大御心(おおみごころ)
という
神や天皇からのメッセージが記されています。

IMG_9647

今回のキーワードは・・・『謙遜』

誰でも生まれながらに、尊い人格を親から授かっていることでは平等ですが、
お互いに敬愛の心が大切です。ここに謙遜の美しい徳があります。

『心は高く、身はつつましく』

という大御心でしたね~

あらゆるものに対する敬意と敬愛の心、そして、謙遜の美徳を
心がけて過ごしていきたいと思います

久しぶりに以前の自分達が住んでいたマンションの前を通ってみましたが、
オーナー会社が変わって、マンション名が変更になっていました。
なんだか少し寂しい気もしましたね
我が子たちも住んでいた記憶は鮮明にあるようでした。

明治神宮へのお参りは、やはり心が浄化される気分をいつも
体感する機会となり、家族にとってもそのような時間を共有することは
いいことだなと思っています

来年も恒例行事として明治神宮に家族でお参りに来られたらと思います。

0

一覧を見る