BlogHappy Mind Creator

久しぶりの高校クラス会 in 葉山(夕凪亭)

IMG_1681
久しぶりのブログ更新になってしまいました

1月もあっという間に終わり、2月に入って、インフルエンザも流行
しているようですね。幸い我が家は誰もインフルエンザにはなっていません

先週末は、高校のクラス会で、葉山にある洋食レストラン『夕凪亭』に・・・
実は、高校のクラスメートのお父様がオーナーをされているお店。
ですから、クラス会のときは、こちらのお店を貸切っての開催が恒例と
なっています

以前は、東京からだったので、少し遠い場所だったのですが、
今年からは、我が家は自転車でサイクリングしながら行ってきました
自宅からお店まで15分程度でしたね
家族での参加もあり、個人参加もありで、総勢10数名のクラス会となりました

IMG_9943

かれこれ、県立横須賀高校を卒業してから、25年くらいが経過したのでしょうか
そうなっても、1年に1回程度は、クラス会をちゃんと開催できていることは
素晴らしいことだなと思っています

子どもたちも増えて、中学生から幼児まで楽しく仲良く過ごしていました。

IMG_9942

次から次に、美味しいメニューが登場
皆、それぞれ働き盛りの年代なので、なかなか普段は会える機会が少なく
久しぶりに会って、それぞれの近況報告やら、家族のことやらで盛り上がり、
お酒もだいぶ飲んで、楽しい時間になりましたね~

以前も同じようなことを書いたのですが・・・

こうやって、クラス会にちゃんと参加してくるメンバーは、
自分の人生の中で接点を持った人たちとのご縁を大切にできる人達
なんだと思います

そのような親に育てられている子ども達は、
そんな大きな問題もなくすくすくとよい子に成長している傾向が
強いように感じますね~


 親は子どもの軸足である
 (夫婦円満こそ、軸足が安定するすべての源泉)』

それと近似した考え方なのかもしれませんが、

『大人たちが仲良くしている楽しくしている
空間&時間を体感してもらうこと』

それも子ども達にとっては、とても良い環境なんだと思っています
そんな空気を肌で感じながら、自分達が成長していくステージで
そんな環境を自らが
創造していける人になってくれたらいいな~と思います

『言葉で伝えるよりも、体感させるほうがわかりやすい』

そんなふうに思いますね。

我が子たちには、出会いを大切にできる人になってほしいと思っています
そして、仲間を大切にできる人になってほしいと思っています

それって、言葉で伝えても、その親やまわりの大人がそれを実践して
なければ感じ取れないと思うんですよね~

だから、それを肌感覚でわかっているメンバーがいる空間に子どもを
連れて行ってあげることは、とても意義のあることでしょうね。

楽しくて信頼できる仲間と、美味しい食事とお酒を満喫しながら
過ごす時間
・・・これって豊かな時間、心地よい時間だと感じてくれていたら
うれしいのですが・・・こればかりは本人が感じ取るものなので

年1回程度になってしまうのかもしれませんが、こうやって昔話もできて
いろいろと語らえる仲間がいること、そこに自分の居場所があることに感謝ですね。
そして、できるだけこのような環境を維持していけたらな~と思います。

次回も楽しみです。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

2019VUC(新任研修会)案内原稿

現在、参加申込受付中!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『VALUE UP CLUB 「2019年 新任研修会」のお知らせ』

0

一覧を見る