BlogHappy Mind Creator

社会人ステップアップサポート研修 in 大阪 ~大きな岩を先に入れる~

IMG_9981

日曜日から1泊2日の大阪出張に行ってきました
コンサルティングサポートをさせてもらっている
認定こども園を2園、企業主導型の保育園を1園運営している法人の
研修会講師のお仕事になります

会場に到着すると、とても素敵なウェルカムボードが目に飛び込んできました
たまにこのブログに登場する我が家族の写真を見ながら、湘南の海をドライブ
している家族のイメージで作成していただいたようです
ありがたいですね~。帰ってきて子どもたちに見せたらすごく喜んで
「飾ろうよ!!」と言っていました。。。
作成していただいた方、本当にありがとうございました

『社会人へのステップアップサポート研修Ⅰ』ということで、

新年度から仲間に加わる方々を対象にした研修企画となります。
基本的には毎年この時期に開催していますが、今回の参加者数は約30名

半分は新しく加わるメンバー、半分は幹部&リーダークラスの方々中心の
メンバーでした。

最初は、法人の理事長先生からの講義
法人のビジョン・ミッションをはじめ、このチームで働くためにどういう
気持ちを持って働いていてほしいというメッセージの伝達時間となります。

そのレジュメの中の一文をご紹介。

「”大きな岩”とは、君たちにとって一番大切なものだ。
 それを最初に壺の中に入れなさい、さもないと、君たちはそれを永遠に失うことになる。
 もし君たちが小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を
 満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
 そして、大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果、
 それ自体を失うだろう」

う~ん深いメッセージだと思います。

そんな理事長先生の講義時間を引き継いで、自分の講義時間・・・

上記のフレーズを活用させていただくとすれば、自分からは、
『社会人としてより良く成長していくための『大きな岩』とは何のか?』
という話をいつもさせてもらっています。

要約してしまうと・・・

★仕事へのスタンスで人生は変わる
 ~仕事のあり方を知らずして、やり方を覚えても継続的には成長できない~

★仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない!!
 誰がどのように、それを行うかによって、その価値が決まる!!

だからこそ、どんなことを意識して、大切にして働くことが大切なのか??
ということを整理してお伝えする講義内容。
今回お伝えした”あり方”をベースに日々、時間を過ごしていかれたら
そんなに悪い人生になることもないし、仕事の時間も充実して過ごして
いけると思っていますので、そんな思いでいつもメッセージを送っています

その後は、モデル企業のDVD教材を全員で鑑賞して、成功のエッセンスや
ポイントをグループで話し合い、発表&シェアをして終了
となりました

最後に総括ということで、少し話す時間をもらいましたが、
主にお伝えしたのは2つのキーポイント・・・

①居場所と軸足と安定
 関連ブログ記事⇒『心理的安全性とパフォーマンスの関係』

②仕事で何を蓄積していくべきか!! ~人柄だけでは信頼を得られない~
 関連ブログ記事⇒『仕事を通じて何を蓄積するのか?』
 関連ブログ記事⇒『人柄の良さだけでは人をハッピーにできない?』

時間がある方は、関連ブログ記事をお読みいただけるとありがたいです

やはり、仕事の総合力を高めていくこと、そしてそれを存分に発揮できる
職場環境がそこにあること、これが連動することで、個&組織のパフォーマンス
が高いレベルで維持される
ということなんだと思います

13時から18時までの研修会でしたが、皆さん真剣に受講されている姿が
印象的でした

研修会を終えて・・・
理事長先生とともに足早に向かった場所はこちら

IMG_9974

なんと、食べログの評価ポイント3.93を誇る人気の焼肉店

『万両(南森町店)』

予約3ヶ月待ち・・・みたいなレベルの超人気店だそうです
わざわざ、この日のために理事長先生が予約してくれました~

IMG_9976

こちらが、1席1個しか頼めない『幻のカルビ』
いや~久しぶりにこのレベルのカルビを堪能させてもらいました。
噛まなくてもとろけていく感じでしたね

IMG_9977

骨付きカルビ こちらもかなりハイレベルなお味でした~
他にもたくさんいただいて、限定2時間を堪能させていただきました。
充実した仕事の後の一杯と美味しい食事タイムは、本当に幸せな時間です
理事長先生ありがとうございました。そしてご馳走様でした。

上記の焼肉店に行く前提でしたので、日曜日は大阪に宿泊。
そして、昨日一緒にランチをさせてもらったのは・・・

IMG_9983

ご縁あって少しだけお手伝いさせてもらっている
株式会社ライブアシストの村井マネージャー!!

ライブアシストは、サッカーを通じて、子どもたちの夢をサポート
する事業を展開している会社
(詳細は以下のHPをご確認下さい)

『ゴールアシスト』

『GAFC』

2年前から大阪進出しているのですが、その責任者として
敏腕をふるっているのが村井マネージャー、とても優秀な人材です

彼を見ていると自分の20代の頃を思い起こします
自分も20代に東京から仙台に転勤して、そこで4年間ほど、死に物狂いで働きました。
彼ももともと東京の人なので、大阪で現在、男の勝負をしている真っ最中

自分の場合はある程度組織のベースがあるところへの
転勤でしたが、彼は何もベースがないところで、事務所探しからスタート
しているので若いながら大したもんだな~と感心しています

そして、現状のチームやスクールのメンバーもかなり集まっていて
評価も上々のようで大阪の地で絶好調です
現況なども含めて、久しぶりに楽しく情報交換をさせてもらいました

人柄も良いし、のりもいいし、熱いし、勉強好きだし、
コーチングスキルも高い村井マネージャー!!更なる飛躍を期待しています

大阪の地をあとにして、新幹線に乗って、夜は横浜に到着。
そこでまた2時間ほど、食事をしながらスポットコンサルティングの仕事
横浜にある幼稚園の園長先生のいろいろな相談に乗ったり、意見交換をしたり・・・
これまた美味しい食事と日本酒を堪能させてもらいました

1泊2日の大阪出張は、このように濃い時間となりましたし、
とても充実した時間を過ごすことができました。

CLP的な言葉でいうと、このような多くの人達とのクロスな時間・・・
自分にとってとてもありがたい時間であり、勉強になる時間ですね

『時間を味方につける』

そういう時間の過ごし方をしていきたいと思っています。

クロスな瞬間、クロスな場で、自分がどれだけその人達の役に立てるのか??
プラスの刺激と影響を与えることができるのか??
そのレベルをもっともっと高めるべく日々精進していけたらと思います

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

2019VUC(新任研修会)案内原稿

現在、参加申込受付中!!

詳細は、以下をクリックしてご確認下さい。

『VALUE UP CLUB 「2019年 新任研修会」のお知らせ』

0

一覧を見る