BlogHappy Mind Creator

後悔などあろうはずがない!! ~人生の節目を大切にする~

20190327

あっという間に3月も終わり・・・ということは年度の切替時期ですね~
我が家も新居に引っ越してから先週でちょうど1年が経ちました

昨日は、我が子の幼稚園のお友だちとママたちが我が家に大勢遊びに
来ていたようです。子どもたちにたくさんの友達ができて、楽しく
遊んでいるシーンを見ると、子どもって逞しいなと思いますね~

先日の新任研修会の話の中で・・・

『社会人になるということは、新たな自分の居場所を作ること』

という話をしました。

それに関しては、以前ブログ記事で自分の見解を整理してありますので
そちらを以下にご紹介しておきます。(クリックしてご覧下さい。)

『生きる上で大切な力!? ~居場所をつくる力~』

新しい幼稚園や新しいご近所の方々に、我が子なりに対応して
小さいながらも、自分の居場所をちゃんと作れているシーンを目の当たり
にして、父親として我が子たちの逞しさを感じるわけです

来週は、東京のお友だちにも会いに行って皆でお花見をすると
うれしそうに語ってくれました
そういう機会を通じて、人として、あらゆる場所で自分の居場所をつくる力
につながっていけばうれしいですね 
やはり・・・

『人間は体験をともなった喜怒哀楽のプロセスで成長する』

ということなんだと思います。

そして、3月末から4月頭にかけての時期はあらゆるところで、別れがあったり
新しい出会いがあったりする時期
となります
自分も日々、経営コンサルタントとして活動している時間が多いわけですが、
この時期は、その職場を退職していく方々や、新しく仲間に加わる方々など
それぞれの”人生の節目”のタイミングに遭遇する機会が多くなるわけです。

就職する、退職する、入学する、卒業する・・・
いわゆるその人にとっての”人生の節目”にあたるその瞬間に何を思うか?
それって、とても大切なことだと個人的には思っています

自分自身も、これまでの人生のプロセスの中で、入学、卒業、就職、退職
、起業・・・そんな人生の節目を体験してきました

以前このブログで、そんな節目の時に何を思い、何を考えるべきか?
に対する自分なりの見解を整理した記事があります

そちらをを以下にご紹介しておきます。(クリックしてご覧下さい。)

『人生は「始める・やめる・やり続ける」の連続!!』

この記事の内容にも書いたように・・・

人間の過ごしている時間は、
「何かを始めるとき、やめるとき、やり続けているとき」
ですべてが構成されています
よね。

そして、それぞれのターニングポイントになるのが、”人生の節目”ですよね。
だからこそ、その節目ごとに、自分が大切にしていることを再確認したり
深掘りする機会が訪れるはずです
そして、そこに『目的と覚悟』が生まれてくる。

それが、その節目である程度成立していれば、始める、やめる、やり続ける
という決断が良い方向に向かっていくんだと思っています

その例で言えば、一番タイムリーな事例は・・・

『イチロー選手の引退』

『後悔などあろうはずがない・・・』

その一言が、自分にとってはとても刺激的でした

201903271

プロ野球選手として生きる時間のすべて・・・いや少年時代にプロ野球選手を目指した
瞬間から引退する瞬間までのすべてを、常人にはわかりえないレベルの
目的と覚悟を持ってやり続けてきた人が言える、嘘偽りのない言葉・・・

普通の人が発する「後悔などあろうはずがない・・・」とはちょっと
次元が違うように思います。

だって、小学6年生のときに書いている作文がとんでもないレベルですから・・・
気になる方は、以下のブログ記事をクリックしてご覧ください。

『祝10年連続200本安打 イチローから学べること!!』

しかし、上記のような事例とは真逆で・・・
人生の節目のターニングポイントを、惰性的な感じで進んでしまう方
現実逃避的な感じで進めてしまう方がいることも少なくないと・・・
そんな人には、もっと自分を大事にしてほしいなと思います

”始める・やめる・やり続ける”の中から自分が決断した未来が
どうもうまくいかなくて、文句を言ったり、後悔したりするのは、
その人の勝手ですが・・・

その節目のときに、もっともっと考えて決断することができていなかった
というところに気づいてほしいな、そしてそこを反省して自己改革に
つなげてほしいな
と思うことが、コンサル現場ではけっこうありますね~

今日は、こんな時期ということで、”人生の節目”を大切にしましょう!!
というメッセージを書いてみました。

0

一覧を見る