BlogHappy Mind Creator

超おススメ本 ご紹介!! ~一流の子育てQ&A 西剛志著~


IMG_0048

今日は、超おススメ本のご紹介!!

このブログでも何度か登場している
脳科学者『西剛志』先生の初出版本

『脳科学的に正しい 一流の子育て Q&A』

ダイヤモンド社から4月4日に出版されました

先日、久しぶりに情報交換をしましょう!!ということで
横浜にある西先生のオフィスの訪問したときに、たまたま数時間前に
本が届いたので、出版前にご本人からプレゼントしていただきました

しかも、西先生ご自身、人生初のサイン付き

IMG_0049

これから、この本にたくさんの方々からサインを頼まれるのでしょうが、
こちらがまぎれもない、第1号サインです。貴重ですね~

自分も1冊だけ本を出版していますが、誰に最初にサインを書いたかは
正直忘れてしまいました。写真残しておけばよかった

本の内容は、最新の脳科学をベースに解説された、子育てにとって
とても役に立つ指南書
になっています

Q&A形式で、とても読みやすいしわかりやすい。
しかも、最新データや多くの研究データに基づいて解説されているので
すごく説得力のある内容になっていると思います

私は頭が理系なので、感覚で語られるよりも、ロジックがちゃんとある
解説になっているほうがより共感できますね。

だから・・・

・子育て中のママやパパ
・幼児教育に関わる職場(幼稚園・保育園・こども園)で働いている先生たち
・人を教育したり指導したりする立場で働いている人達

 
そんな方々に絶対おすすめの本だと思います。
そして絶対に読んで欲しい本です。

少なくとも、自分がコンサルティングをしている幼稚園や保育園の人たちには
読んでもらおうと思っています

「なるほど」「へぇー」「やっぱりそれでいいんだ」「あっ勘違いしていた」

読んでいる間にそんな独り言が数多くでてくる本が質が高い本だと思っていますが
この本は、まさにその連続ですよ~

自分も西先生の講座には何度も参加してきましたが、その内容の復習的な内容も 
ありますが、そこにはなかった新しいネタも数多く書かれています

これをインプットした上で子どもに向き合うのと、まったくこのような内容を
知らずに子どもに向き合うのとでは、大きな差につながってしまう・・・

『無知とは罪である』 そんな気さえしてしまいます。

自分も2人の子どもを持つ親として、とても参考になりますし、ある意味
親としての知っておくべきこと、あるべき姿がそこには書いてありますね

子育てをしていれば、親として日々悩むことも多いと思いますが、
そんなときに、この指南書があればとても心強いのではないでしょうか

目次のチャプターをひろってみますと・・・

●妊娠期~幼少期の悩み
●子供の将来についての悩み
●子供の性格についての悩み
●子供の行動についての悩み
●子供の教育についての悩み
●情操教育の悩み
●男の子・女の子の悩み
●子供の環境の悩み
●子供の心の鍛え方
●夫婦間の悩み

そんな内容の中に、具体的なQ&Aがわかりやすく整理されています
子育ての日々のなんだかもやもやしている部分が、これを読むことで
整理整頓される効果はとても高いと思います

西先生と私は同級生でもあり、そして起業したタイミングも一緒であり
なんだかご縁を感じます。だからこそ刺激をもらえる人の1人です。

先日の情報交換でも久しぶりだったので、たくさんの話題で盛り上がりました。
そして、この本の話をしていたときに互いに共感度が高かった内容は・・・

子育てにとって、まわりの大人たちの環境がどれだけ大切かということ。
つまり、親が良くならなければ子どもは良くならないということ。

西先生もこの本を書くにあたって、もちろん子どもの成長や変化につながればという
思いがあるのですが、それは本質的には、親がより良く変化してほしいという思い
であるということでした。

まったく私もそれは同感ですね

『大人が変われば子どもが変わる 子どもが変われば未来が変わる』

西先生も自分も、それぞれのアプローチは違えど、
より良い未来を創造していくための想いは一緒なのかなと思います

そして、お互い出しゃばって宣伝したり、自己アピールするのは好きではない
タイプなのも一緒ですね・・・と先日笑いながら話していました。

だから、あえて西先生の初出版本を宣伝させてもらいました

わかりやすく、すぐに実践しやすい素晴らしい内容の本ですし、
これを知っている知らないでは未来が本当に変わってしまうと思いますので、
ぜひたくさんの方々にご一読いただけたらと強く思います

(アマゾンの販売サイトを以下に貼りつけておきます)

『脳科学的に正しい 一流の子育て Q&A (販売サイト)』

「環境という意味では、親の存在は子供にとって想像以上に大きな影響を与える
 ことがあります。よく自分は変わらずに、子供だけを変えようとする親が
 いますが、それでは親がどんなに必死になっても子供は本当の意味で変わること
 はできません。子供が自然に変わりたいと思えるようになるためには、
 まずは親自身が変わることが必要なのです。」

「子供に伝えた教育や考え方は、まるで遺伝子が子孫に伝わるのと同じように
 次の世代にも伝わっていきます。この世界をいつまでも輝くような素晴らしい
 場所にしていくためにも、まずは大人自身が輝くことでたくさんの子供達が
 輝く夢を実現していけるような社会になることを心から願っています。」

 『脳科学的に正しい 一流の子育て Q&A』 西剛志著より抜粋】

この本が、より良い未来へのきっかけとしてより多くの方々の心に刺激を
与えていくことを願っています。

0

一覧を見る