BlogHappy Mind Creator

県立横須賀高校サッカー部46期会!! in 中華街

IMG_0303 (2)

6月15日(土)に、県立横須賀高校サッカー部46期の同窓会
が開催されました。

一応、当時自分がキャプテンをしていたということもありまして、
今回は自分が幹事として企画させてもらいました

基本的に毎年やりたいなと思っているのですが、
なんだかんだで前回開催したのが3年前・・・
最近、あっという間に時間が流れていきますね。

今回の場所は、横浜中華街をセレクト

IMG_0296

まあ集まるとけっこう盛り上がる(うるさい)ので、
完全個室のほうがいいかなと思いまして

高校を卒業して25年・・・メンバーの年は、43歳か44歳になりました。
ということで、無理くりですが25周年記念でもあります

IMG - コピー

こちらが25年前の懐かしく貴重な全員集合写真
いや~ジャージが揃っていなくて、微妙に着こなしがダサい感じ
歴史を感じますね~

総勢19名のメンバーでしたが、今回集まってくれたのは12名
いつも10名以上の参加を目標としているので今回も目標クリアー!!
海外(シンガポール)から駆けつけてくれた貴重なメンバーも
ちなみに前回は11名でした。やはり、完璧に全員を集めるのは難しいですね。

25年も経過すると連絡先がわからなくなってしまう人もちらほらいると
思うのですが、キャプテンとしてはそれだけは避けたいところなので
全員分、ちゃんと把握しています。そういうことって大切だと思っています

IMG_0304

今回は、元日本代表選手の寺田周平も参加してくれました。

最近、日本人としてのサッカー指導者の最高峰ライセンスである
S級ライセンスを取得しましたので、皆でお祝いしました

terada_daihyou_13 (2)

あらためて思ったのですが、全国大会にも出場したことのない
公立高校のサッカー部から、日本代表の選手がでるなんて
奇跡的なことではないでしょうか・・・

もちろん、当時、一緒に練習を毎日していましたから、とんでもない
選手であることは誰もがわかっていたのですが、それにしても
すごいことですよね

彼と一緒にサッカーをできたこと、そして自分達のサッカー部同期
であること・・・それは我々全員の紛れもない誇りです。
そしてありがたいことなのです

そんなメンバーとの久しぶりの時間はやはり最高に盛り上がるわけです

働き盛りの年代ですから、社会の中でそれなりのポストを担って活躍している
メンバーです。でも、こうやって集まってしまえば、くだらない話やバカ話
で気兼ねなく話せる時間が貴重な時間となります

昔話、家族の話、仕事の話、未来の話・・・

あっとい閒に時間が過ぎていきましたね~

『仲間っていいな~』この同窓会を開催するといつもそう思います。

だから、自分の子どもたちには仲間を大切にする人間になってほしい
思っています。前回も書いたのですが、それは・・・

人間はひとりでは生きていけず、まわりの人たちの支えや協力があることで
生きていけると強く思っているからです。
良い仲間をたくさん持っている人間は、1人では成し得ない何倍ものパワーを
手に入れていることと同義だと思うからです。

一人でできることなんて限界がありますよね

仲間が頑張っているから自分も頑張ろうと思える。
そんな自分も仲間に会ったときに、良い刺激を与えられるように日々頑張ろう。
そうやって互いに向上していける関係であろう。

自分としては、このメンバーはそういう仲間だと思っています。

終了後もそれぞれから、『楽しかった。幹事ありがとう』という連絡が・・・
自然とそういうことができる仲間は大切です。

なぜか、『誰かが死んだときにこの動画流そうぜ・・・』と言って
皆を撮影していたメンバーがいました

それって死ぬまで仲間でいようぜ!!というメッセージなのでしょうか??
それけっこう賛成です

今回も心地よく、とても楽しい時間となりました。
次はなんだか「キャンプに行こう企画」らしいので、実現されることを
楽しみにしながら、そのときのために、日々頑張ろうと思います。

1

一覧を見る