BlogHappy Mind Creator

その時その時の自分の役割にプライドを持ってやればいい!!

20190622

経営者として、会社と自分の未来を見据えたとき、
このままのビジネスモデル&スタイルで何十年も経営していける・・・
なんてことは当然思っていません
ので、日々ビジネスの種みたいな
ものにアンテナを張って時間を過ごしていることは確かです

そして、常に未来に対する少なからずの”恐れ”や”不安”がつきまといます
昨今、この恐れや不安は経営者に特有のものではなく、あらゆるビジネスマン
にとって、未来が確実に保証されているということはないわけで・・・

昔よりも、今、未来のほうが、よく言われているAI化の流れにより
働く人々にとって環境はシビアになることが予想されていますよね

そんな背景があるからなのか、最近、自分より若い経営者のコンサルティング
先が増えていたり、相談にのる機会は確実に増えているように感じます

まあ、自分がそれなりに年をとったということもありますが・・・

会社組織に自分の人生を委ねるという選択肢ではなく、こうなったら
自分でその道を作り出していきたい!!と思う人達が若い人達の中に
増えてきていることは、悪いことではないなと思います。
もちろん、自分もその感覚が強い人間のほうだと思うので

どちらがよい選択肢かは、人それぞれの優先するものが違うので、
決めつけることはナンセンスだと思いますが、どちらもやってみて
わかることがリアルなのかなとは思っています

だから、自分も10年間はサラリーマンを一生懸命やりましたし、
起業してからの経営の10年間も一生懸命やってきました。
う~んどちらも大変、どちらもいろいろと悩みは尽きない・・・

『経験と体験を通じて、体感したことからリアルを学んでいくことが大切』

ではないでしょうか。

そして自分が日々意識していることは・・・

先日、プロ野球界から引退した上原浩治がインタビューで語っていた言葉
お借りすると

『その時その時の自分の役割にプライドを持ってやればいい』

そういうことだと思います。

本当にそれを貫いてきた人、体感してきた人が語るからこそ
説得力がありますよね

昨日の仕事は自分より若い30代の社長が経営する会社のコンサルティングでした。
将来構想として、今から8年後に上場をしたい!!とのこと。
それには、目標に向けて今から急ピッチで事業展開を進めていく必要があり、
そのために、あらゆる視点でサポートをすることが自分の役割となります

そういう未来に対してエネルギーを持って、前向きに進もうとしている
チームと関われること、そしてそこに自分の役割が与えられることは
自分にとってもすごくやりがいにつながりますね

社会人になり立ての新人の頃に、研修か上司の言葉かは忘れてしまったのですが、
習った言葉をあらためて思い出しますね~

『人間は生まれたからには、必ず役割を持って生まれてくる。
 働くとは、自分の役割を発見して、それに徹することである。
 役割を早く発見するポイントは、目の前のことに全力で挑み続けることである。
 目の前の仕事に全力で励めなければ、明るい未来はやってこない。』

『勉強して夢と希望を持ち、自分が今取り組んでいること、これから取り組まなければ
 ならないことに生命をかけなさい。
 人生は日々さまざまなことに挑戦し、成長し、自己の人間性を高める旅です。
 自らの長所を発見し、その長所をもって社会や人々に貢献することがあなたの使命です。
 どんな人間でも生まれたからには、使命、役割がある。
 働くとは、生まれた役割を果たすことである。』

『役割を早く発見し、確信する。その旅路に自らが成長するための課題がある。
 その思いがあれば意味ある人生になる。そしてもっと成長したくなる。
 それを早く発見できた人は幸せになれる。』

そんなことを教えていただいた20年前・・・
これらは、自分の研修テキストに掲載して、若い人たちへのメッセージ
にしているものです。自分がよいと思ったことは、次世代に語り継いで
いくことも大切な役割
かなと思っています

どんな職業であろうが、サラリーマンであろうが、経営者であろうが、
政治家であろうが、すべて一緒のことだと思いますね~

これらのメッセージの内容をちゃんと自分が日々意識して継続できているか
はわかりませんが、日々、その場その場での自分の役割をしっかり把握しながら、
それを果たせるように時間を過ごすことは大切にしているつもりです

『自分の生まれた役割って何だろう?』

まだ、ぜんぜん確信できるレベルには至っていませんが、日々をしっかりと
積み上げていく中で、ふと与えられるものであり、感じ取れるものなのかなと
も感じています

ふと与えられ、ふと感じ取れる瞬間は、やはり自分にとって心地よい
時間といいますか、ハッピータイムであることを体感できます

人生の役割って考えるとスケールが大きすぎてぼやけてしまうと思うので
今この瞬間とか、今日一日とか、このプロジェクトとか・・・
そうやって時間を因数分解して考えると、よりリアルでクリアな役割を
認識しやすくはなると思います

若い人たちには上記のようなアドバイスをすることも多いですね。

未来や10年後なんて考えるとわからないことがんほとんどだし、
だからこそ、恐れや不安を感じやすくなってしまうと思いますが、
そんなときに大切にしたほうがいいのは、やはり・・・

『その時その時の自分の役割にプライドを持ってやればいい』

ということなんだと思いますね。
だからこそ、常にその場の役割を的確に判断しようとする姿勢や態度は
とても大切なこと
だと思います。

逆に言えば、そういう仕事の仕方をできていない、役割放棄&責任放棄的スタンス、
他人依存的スタンスの時間を積み重ねてしまっている人は、そもそも
一生ふわふわしたなんとなくの人生で終わってしまうのかな
と思います。

『人生の選択肢は自分自身の中にある』(意味のある人生は自分で作り出すもの)

当たり前ですが、人生の中でどのような意識で時間を過ごすかは
大切でしょうね。役割を認識できて、そこにプライドを持って取り組めている
時間をどうやって増やすかが人生の大きな修行なのでしょう

今日は、”役割”という言葉をクローズアップして自分なりの見解を
少し整理してみました。皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

0

一覧を見る