BlogHappy Mind Creator

カラダはとても正直!! ~筋力と体力の落ち幅が・・・~ 

20190624

今日は、腰がかちこちでまともにちゃんと歩けません
そして、ちょうど1週間前の週明けも、全身筋肉疲労&筋肉痛で3日間くらい
そんな状態が続きました

というのも、先週の日曜日、昨日と久しぶりにサッカーをやったからですね
本当に、おっさんのカラダになってきているので、昔はあり得なかった
疲労が、次の日そしてその次の日にやってきます

情けないですが、日々運動をちゃんとやれていない40歳過ぎの人間にとって
たまに、昔のイメージでサッカーをすると、カラダがこうなっちゃうんですよね~

35歳くらいまでは、ある程度サッカーをちゃんとやれるように、それなりに
カラダのケアをしていたので、ぜんぜん違ったのですが、それ以降は、
ハイレベルな中でプレーする環境からは離れてしまったので・・・

先週は、逗子市で開催された35歳オーバーのチームによるリーグ戦に
助っ人として参加させてもらいました

15分ハーフの試合を合計3試合、けっこう暑い中だったのできつかったですね~

おじさんサッカーと言えども、試合となると相手もけっこう気合が入って
いる方々が多いので、それにつられてこちらも、けっこう力が自然と入って
しまうものです

おじさん達のがある意味、気合はすごいですからね

IMG_4990

まあ、自分と同じくらいの年齢の方々の中でのプレーであれば、
少し余裕をもってできる感覚がまだありますね

でも、3試合目くらいになると、筋肉系の疲労がどうしてもでてきて
頭のイメージとカラダの動きが乖離していくのがよくわかります
こればかりはもうどうしょうもない

結果的には、準優勝することができたので、助っ人としてはちょっとは
貢献できたかなと思います

そして、昨日も同年代くらいの方々と軽いトレーニングマッチ的な
ものをさせてもらいました

高校時代に、横須賀市の選抜チームにセレクトされていたメンバーとも
久しぶりに同じチームになってプレー、お互い43歳。
『〇〇と一緒のチームでやるの25年ぶりじゃない・・・』なんて会話をしながら。

そういう会話ができるのも、小学2年生からサッカーをずっと続けているから
なんですよね。その彼とも小学生からサッカーを通じてずっと知り合いなわけで・・・

久しぶりに2週連続でサッカーをやる機会がありましたので、
できれば、もう少し頻度を増やしていけたらなと思っているところです

昨日、家族も一緒に来て、応援してくれていたのですが、
終わったあとに、奥さんに、昔のように腹筋が割れるレベルになることを
オーダーされました

腹筋と背筋が衰えているので、腰が負担がかかっていることは明らかですからね

確かに、自分ももうちょっと納得するカラダにならないとかっこ悪いな・・・と
サッカーをするたびに思いますので、これから夏に向けて腹筋プランを
実現できたらと思います

年をとってもある程度楽しむためには、カラダのケアとトレーニングはとても
大切な要素
だと思いますね。

身に付けた技術はあまり落ち幅は少ないのですが、
筋力と体力の落ち幅がそれを全くカバーできないのです

そして、ちゃんとトレーニングすればそれなりにできますし、
そうでないと、カラダが次の日に悲鳴をあげます
とても、カラダは正直に反応するものだな~と実感させられます。

今日は、なんてことないサッカーブログでした。

0

一覧を見る