BlogHappy Mind Creator

2019年 お盆休みの風景!!

IMG_0579 (2)

皆さんお盆をいかがお過ごしでしょうか??
今年は台風の影響で、想定外のお盆になっている方々もいるでしょうね

我が家は毎年恒例ですが、自分と奥さんの実家で過ごすお盆休み
前半は、横須賀にある自分の実家へ

IMG_0546

IMG_0545

猛暑の中、お墓参りへ

『先祖への感謝、自分達のルーツを大切にする』

こういうことは、時代の流れの中で親から子へそして孫へとしっかり
引き継いでいくことが大切かなと思っています。

お墓参りに行って、その体験の中で親が子ども達にその場で
何を伝え、何を語ってあげるかも重要かなと

『三つ子の魂百まで』

この時期にいろいろな体験や教えから自分のベースとなる考え方や大切にする
思いを身に付けていくのでしょう

後半は、奥さんの実家のある南足柄へ
逗子から、鎌倉、江の島を抜ける真夏の134号線を車で移動・・・

IMG_0548

台風の影響なのか、波がいつもより高くてサーファーにとっては
好条件のようでした。心配していた渋滞もほとんどなくスムーズに移動完了

IMG_0559 (2)

到着した当日は、お盆の迎え日

夕方から皆で迎え火を・・・
一般的には迎え火というのは、家に戻ってくる先祖の霊が迷わないように
目印として火を炊くというお盆の風習
ですが、こういう体験もしたことが
ない人や説明されたことがない人にとっては、知らないことなのかもしれませんね

そして、夜には更に先祖が迷わないように?? 
皆で庭で花火大会

IMG_0562

 IMG_0572

一緒に泊まっていたいとこのお姉さん達と我が子たちも
興奮しながら楽しんでいました

これから先祖の霊も迷わないでしょう

例年であれば、日中は、近くのキレイな川で川遊びをするのですが、
今年は残念ながら台風の影響で、激流となっていたので断念

そのかわり、今年のブームになったのは、こちら・・・

IMG_0581

『かき氷』

おじいちゃんが、電動かき氷機を購入してくれていて、子どもたちは
毎日、家でかき氷を・・・何杯もおかわりしていました

まあ、毎年恒例ではありますが、お盆の時期はいろいろな親戚とも
会う機会があったりするので、それぞれの家族の変化や子ども達の成長度合いを
共有できる時間でもありますね

こんなたわいもない我が家のお盆シーンですが、
子どもたちには、他の家族や親せきとの触れ合いの中で、自分達が
愛されていることを体験できる時間であってほしいと思います

そして、そういう人達に支えられていることをなんとなく感じ取ってほしいし、
人との触れ合いは楽しいという感覚のスイッチが入る時間であってほしいと思います

自分自身もあらためてそういう思いを再確認できたお盆休みだったように
思います。

それでは、皆さま素敵な週末をお過ごしください。

0

一覧を見る